White HUARACHE & White Military | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

盛夏から晩夏、初秋まで。

 

いやいやそれどころか年中活躍してくれるのがホワイトカラー。

 

今日はホワイトカラーの特集をしてみたいと思います。

 

こちらから。

 

 

NIKE AIR HUARACHE WHITE

COLOR : White

SIZE : 9H、10

PRICE : ¥10,000 (Taxin ¥11,000)

 

 

NIKEの名品、ハラチ。

 

1991年の発売で、同時私は中学生くらいでしたが、

 

オリジナルカラーはご存じの方も多い通り、ブルーを貴重とした

 

割と派手なカラーリングでした。

 

それが

 

 

オールホワイトになる事で

 

なんとも上品な印象に。

 

今の時期はもちろんの事、例えば秋口に

 

きれいめなウールパンツに合わせてなども

 

よく合いそうです。

 

ハラチの特徴でもある、包みこむような

 

フィット感が最高ですね。

 

また、その為、小さめの作りですので

 

普段より大きめ程度で選んで頂くと良いと思いますよ。

 

 

箱付き、新品インポート品です。

 

詳しくは分かりませんが LIMITED MODELのようですね。

 

Styling…

 

SHORTS/80's ~ Vintage Dead Stock Italian Army Chino Shorts Beig

 

ベージュのチノショーツや

 

ホワイトシャツに合わせてなど、やっぱり鉄板ではないでしょうか。

 

 

合わせていたのは立ち上がりでもご紹介していたこのアイテム。

 

90-00s Dead Stock US ARMY "DSCP" S/S SHIRTS MADE IN U.S.A

 

先日さらっとはご紹介しましたが

 

より掘り下げてご紹介していきたいと思います。

 

 

90-00s Dead Stock US ARMY DSCP S/S SHIRTS MADE IN U.S.A

SIZE : M、L

PRICE : ¥4,500  (Taxin ¥4,950)

 

 

00s〜くらいの US Armyのオールドアイテム、

 

紙タグ付きのDead Stock品です。

 

夏場に何かと使えるパリっとしたポリ混紡で、着心地もとても快適です。

 

さほど古くはないけれど、そのほうが逆に着やすかったり。

 

現代寄りな分、作りも良くて

 

こちらはDSCP製。

 

DSCPはDEFRENCE SUPPLY CENTER PHILADELPHIAの略で

 

フィラデルフィアの国防センターで作られる逸品。

 

そんな訳でしっかりMADE IN USA & DSCPの袋入り。

 

今の時代、正直5000円アンダーで買える、アメリカ製のシャツはなかなか無いと思いますので

 

お値打ちではないでしょうか。

 

さて先日も書きました通り

 

裾にこのタグが入るんですが、これが堪らなくカッコイイと思います。

(着用時にもポイントに)

 

しかもシルエットも独特で魅力があり、

 

右手画像のように 前着丈に比べ、後ろ着丈だけ長くなり

 

これがなんともヴィンテージライクで良いんですよね。

 

例えばこの裾の形は

 

 

重ね着した時、これもまたカッコいいんですよね。

 

シンプルなデザインの中に、先ほどのタグやこういった着丈感など

 

さりげないギミックが詰め込まれていて名品と思います。

 

そして

 

177/65kg Lサイズ

 

こうして見るとダブルフラップのポケットや開襟具合なども

 

絶妙に良いと思います。

 

よく似たデザインで

 

 

US Army Medical Shirts Dead Stock

 

こちら完売していましたが、少しだけ再入荷していますよ。

 

 

00's Dead Stock US Army Medical Shirts

COLOR : White

SIZE : Small

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)

 

 

こちらも00's〜と古いアイテムではありませんが

 

不思議な清涼感と、爽やかさがあり、

 

個人的にはどことなく90'sくらいのコムデギャルソンのシャツを思い出します。

(確かオムだったと思いますが、当時愛用していまして懐かしいです笑)

 

今回はSのみの入荷ですが、前回買い逃してしまった方はぜひいかがでしょう。

 

 

さてホワイトモノ、他にもいろいろ入荷しておりまして

 

 

Dead Stock Royal Navy Working Dress Tropical Shorts 

COLOR : White ,

SIZE :190/80/96  (W80)

PRICE :  ¥7,800 (Tax in ¥8,580)  

 

 

こちらもそれほど古いアイテムではありませんが、

 

気分な 英国ミリタリーのショーツアイテム。

 

サイドアジャスター&長めの持ち出しが いかにも英国軍らしい

 

ROYAL NAVY (英国海軍)のワーキングドレスのトロピカルショーツ。

 

そして何気にレアなのがレングス190サイズという点で

 

元々、かなり丈の短いアイテムで

 

 

190でもこのくらいの丈感。180や170も存在しますが

 

それらだとやや短いかな、という方が多いかと思います。

 

ウェストも80でゴールデンですよ。

 

アイテムもそうですが、サイズ的に実は手に入れにくい一枚。

 

Styling...

SHIRTS/80'S Vintage INDIVIDUALIZED SHIRTS MADE IN USA PRICE : ¥15,000 (Tax in ¥16,500)  

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN

 

ホワイトショーツとサックスカラーのシャツは

 

定番ながらも最強な組み合わせかと思います。

 

次はこちらのホワイトトラウザー。

 

 

1991s 〜Swedish Armyのホワイトトラウザー。

 

ミリタリーでホワイトカラーという意外性が抜群に良いアイテムです。

 

こちらもサイズによっては完売していましたが、

 

再入荷でサイズが揃っていますよ。

 

詳しくはこちらから。

 

 

1991〜1994s Swedish Army White Trouses

COLOR: White

SIZE: C100(31 X 29くらい)、C104(32 X 29くらい)、C54(33 X 31くらい)

*いずれも若干の個体差あり。

PRICE : ¥5,800 (Taxin ¥6,380)

 

 

1991年〜1994年くらいでそれなりに古く、

 

前述しました通り、ミリタリーとは正反対なイメージカラーの

 

ホワイトカラーが面白い上、

 

さらには なんといっても

 

177cm 65kg

 

この美シルエット。

 

程よい太さからテーパード、

 

まるで軍物に見えない、そんな面白さがある一枚と思います。

 

そこそこ古めでのアイテムだけに

 

生地の風合いもとても良いですね。

 

コットンとポリ混紡ですが

 

例えばDickiesのような

 

テカリ感のある混紡生地のイメージではなく、

 

ユーロのワークウェアで見るような、ややガシッとした質感が◎

 

細かなディテールも良く

 

 

フロントは長い持ち出し付きのグッドディテール。

 

そしてこれは物によって違うのですが

 

味わい深いホワイトボタンも良いですね。

 

 

今回入荷のものはどれもグッドコンディション。

 

ホワイトものだけに状態が良いものは希少ですよ。

 

また、上の画像のように

 

一点一点年代も違いますし

 

 

ボタンの雰囲気など当時のサプライヤーによって

 

様々ですのでぜひお好みでいかがでしょう。

 

Styling...

 

JACKET/Frank Leder 5B Washed Linen Tailored Jacket Made in Germany

SHOES/Dead Stock U.S ARMY New Balance "M950V2" Military Trainer made in Usa

 

夏の印象が強いホワイトですが

 

初秋のスタリングなどでもしっかり活躍してくれますよ。

 

 

 

 

今日は旬なカラーであり、年間活躍するホワイトカラーを特集してみました。

 

ぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

個人的にホワイトは、ブルックスの白シャツが最近お気に入りです。

特に6ボタンでもなければUSA製でもないですが

私物/00's Brooks SH

このくらいの年代は(90-00's)かえって気楽に着れる良さもあります(笑)

 

SHIBUYA