Vintage LEVI'S 505 66 前期 & UK Leather Bangle | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

"ヴィンテージデニム"に"レザーバングル"、

 

この組み合わせ、

 

個人的にはですが90年代の裏原宿を想起させる組み合わせ。

 

私も当時10代でしたので、多分に影響を受けた青春時代でした(笑)

 

さて、

 

 

では今日はこちらの Vintage Denim からのご紹介。

 

前回は501 66前期でしたが、今回は

(リンク先は全てSOLDとなっております・誠にありがとうございました!)

 

505 & 517 の66前期を特集します。

 

こちらから。

 

1973's Vintage LEVI'S 501 "66前期" MADE IN U.S.A 

Color : Indigo

Size : 表記 32 x 32 ( 実寸 32 x 32 くらい)

Price : ¥ 78,000  (Tax in ¥ 85,800)

 

 

66前期のヴィンテージデニムの特徴といえば、

 

やっぱりこの縦落ち。

 

この時代の美しいインディゴとも相まって

 

堪らない魅力がある時代と思います。

 

さて505の特徴としては

 

ジッパーフロントに

 

サイドは脇割。501のように赤耳は付きません。

 

では人気は501のワンサイドゲームかと言うとそんな事もなく

 

505にしかない、たくさんの魅力があるのも事実で

 

例えば

170cm 60kg

 

やっぱりこの美しいシルエットでしょうか。

 

501に比べて古い年代でも、501に比べてテーパードが強く

 

ヴィンテージとは思えないこの美しいシルエット。

 

これは505しかない、そんな大きな魅力ではないでしょうか。

 

ヴィンテージは履きたいけど、今っぽいラインで着こなしたい、

 

そういった方にとてもオススメですよ。

 

他にも

 

大きなバックポケットもヴィンテージ505ならではの

 

特徴で、バックスタイルがカッコいいのも

 

この505モデルの特徴ですね。

 

まあ、個人的な結論としてはですが、

 

501、505、どちらが良いかなんて...結局 選べません(笑)

 

505まだお持ちでない無い方はぜひいかがでしょう。

 

さて、次は細かなディテールを

 

見ていきましょう。

 

 

紙パッチも残る良いコンディション。

 

表記は32 x 32ですかね。(なお、505はあまり縮みませんのでこちらは実寸も 32)

 

66前期の特徴でもあるSmall-eに、バックポケットシングル。

 

さてここまでは通常の66のディテールですが

 

実はこちら

 

イエローステッチ箇所に、

 

スレーキスタンプの印字。このディテールは1973年までですので

 

1973年製で間違いないかと。ちょうど50年前です。

 

詳しい方はご存知かと思いますが、全く同じディテールで

 

BIG-Eも存在しますので、こちらは最初期の505 66前期 ですね。

 

数ヶ月程度ズレればBIG-Eだったと思いますので

 

お買い得と思いますよ。

 

状態も全体的にグッドコンディションです。

 

また、505はまだ買いやすいプライスのほうと思いますので

 

ファーストヴィンテージとしてもオススメですよ。

 

さて、次の一本。

 

 

1975's Vintage LEVI'S 505 "66前期" / "Circle R"MADE IN U.S.A 

Color : Indigo

Size : 表記 36 x 34 ( 実寸 35 x 34 くらい)

Price : ¥ 75,000  (Tax in ¥ 82,500)

 

こちらも素晴らしい色落ちの一本です。

 

この一本はその色合いに加え、さりげない程度に

 

ペンキ跡とオイル跡があって、その風合いの良さに拍車を掛けています。

 

こういった唯一無二の仕上がりこそ、

 

ヴィンテージの楽しみですね。

 

ディテールは

 

バックポケットシングル、

 

トップボタン5、42Talon Zipper等となっています。

 

 

こちらはスレーキスタンプの後で

 

画像のようなインサイドタグが付き、こちらから

 

読み解くと1975'sのヴィンテージですね。

 

さらにはなんと、マニアックな人気を誇る"サークルR"となっておりこの点も最高。

 

さりげなくもレアモデルです。

 

 

状態も全体的にグッドコンディションですよ。

 

表記は36  、多少縮んで35 インチ程度のゴールデンサイズ。

 

レングスもオリジナルと思われ、貴重な逸品。

177cm 65kg 

 

505らしい、ストンとしたシルエットがとてもきれいです。

 

このくらいのサイズ感は風通しも良いですし履きやすいのでは。

 

 

Styling...

POLO/John Smedley "S4507" Cotton x Wool S/S Polo Shirts Made in Englan

SHOES/Edward Green "Lulworth" Butterfly Loafer Made in England Edwardian Antique (SIZE : UK 7E)

 

ヴィンテージデニムをちょっと大人っぽく履きこなしてみては。

 

 

さて、517もご紹介します。

 

1976's Vintage LEVI'S 517 "66前期" MADE IN U.S.A 

Color : Indigo

Size : 表記 38 x 34 ( 実寸 37 x 34 くらい)

Price : ¥ 48,000  (Tax in ¥ 52,800)

 

 

こちらも滝のような、素晴らしい縦落ち。

 

ヒゲの入り方も秀逸で

 

けっこう芸術的とすら感じてしまいますね。

 

 

42Talon Zipprt、Small-e、バックポケットシングル

 

インサイドタグ、と505と同じでディテールですが

 

 

大きな違いはそのシルエット。

 

517はフレアと言うよりは、少し裾が広がったブーツカットで、

 

実は結構合わせやすい良さもあると思います。

 

上の画像のように、501XXのようなズドンとしたストレートカットにも近く、

 

実際履いてみると

169cm 64kg

 

この雰囲気の良さ。

 

個人的にはこのくらいビッグサイズで履くのが好きなモデルですね。

 

Styling...

 

SHIRTS/50~60's Vintage "Coringes of Victoria" Pullover Collarless Shirts (Size : 15 1/2)

 

ホワイト&ブラックでまとめ、ヴィンテージインディゴを主役に

 

してみました。

 

 

さて次に上のスタイリングやトップ画像でも

 

合わせていたこちらのバングルをご紹介します。

 

 

実はこちら、以前ブログでご紹介したコインケースと

 

同じ英国ファクトリーで作られるファクトリーアイテム。

 

詳しくはこちらから。

 

 

Real Leather & MADE IN ENGLAND Leather Bangle

COLOR :Black、Dark Brown、Medium Brown

PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)

 

Black

 

個人的にはエルメスやマルジェラを彷彿とさせる

 

なんともグッドデザインな一本です。

 

初めて見たとき時には印象的にも懐かしく、

 

"よしブログは裏原宿な感じで書いてみよう"なんて思った次第で今日のブログに至ります(笑)

 

 

ごくシンプルな作りで MADE IN ENGLAND等の表記は入らないのですが

 

前述しました通り英国のファクトリー製ですので

 

MADE IN ENGLAND&Real Leatherで間違いありません。

 

また、前回のコインケースの時も書きましたが

 

Dark Brown

Medium Brown

 

2000年〜からの比較的若いファクトリーであるからこそ

 

作っている方も90年代に影響を受けていると思われ

 

こういった90'sを思わせるデザインが誕生したのではと。

 

色はBlack、Dark Brown、Medium Brownの3色展開で

 

ファクトリーモノならではのグッドプライス。

 

これはなかなか見逃せないのでは。

 

 

 

そして今回も同じ工場産で

 

Real Leather & MADE IN ENGLAND Coin Case

COLOR :Brown、Black

PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)

 

 

こちらのコインケースも少しだけ再入荷していますよ。

 

ワンタッチで広げてコインを出す事ができるグッドデザイン。

 

例えば有名ブランドで英国製だったりすると軽く1万くらいはしてしまうかと思いますが

 

名も無いメーカーだからこそのグッドプライスはやはり魅力では。

 

 

小さな工場ですので一点一点、ハンドメイドとの事で

 

一つ一つ色ブレや、レザーの質感の違いなどありますが

 

そういった部分もぜひ楽しんで頂ければ嬉しいですね。

 

カジュアルなアイテムから、綺麗なアイテムまで幅広く合いますよ。

 

ぜひお一ついかがでしょう。

 

Styling...

SHIRTS/JHON SMEDELY BELDEN S/S PRICE PRICE : ¥3,800 (Tax in ¥4,180)

PANTS/Richfield "T-4" Cotton × Linen Trousers Made in Japan

SHOES/J.M. WESTON 180 SIGNATURE LOAFER BOX CALF MADE IN FRANCE "BLACK" (SIZE : 6H / D)

 

カジュアルなスタイルでも、小物で良いものを揃えておけば

 

粋な大人のカジュアルスタイルになるかと。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

本日は、ジーンズを特集しました。

ジーンズと言えば個人的にはジェームズディーンと白洲次郎。

なんだか昔 読んだのが懐かしくなって

久しぶりに読んでいます。

 

 

 

 

SHIBUYA