白シャツとインディゴ。(M.W 60-70s Painter ) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

 

昨日に引き続き、

 

夏に気分なスタイリングとして

 

 

やっぱり白シャツ&インディゴ、が挙げられるのでは。

 

いずれもヴィンテージですので

 

その時代にしかない、色合いや生地感。

 

それらはやっぱり堪らない魅力的があると思いますね。

 

合わせた白シャツから。

 

 

80's Vintage Vanheusen Shirts Made in England

Dead-Mint Condition

COLOR: White

SIZE: Mくらい

PRICE : ¥12,800 (Taxin ¥ 14,080)

 

 

きれいなレギュラーカラーに

 

ポリ混紡のさらりとした、清涼感のあるブロード生地が

 

今のシーズンにもピッタリです。

 

老舗、 Vanheusenの一枚で、しっかりMADE IN ENGLAND,

 

年代的にも1980's〜くらいのヴィンテージで雰囲気◎

 

コンディションもほぼDead Stockと思われますが

 

埃を被っていましたので当店でワンウォッシュしております。

 

王道的なデザインに見えて

 

 

実はデザインもちょっと変わり種で面白いアイテムです。

 

フレンチフロントに裾はスクエアカット。

 

クリーンな印象もありつつ、なんとも絶妙なデザインでは

 

ないでしょうか。

 

それだけに

177cm 65kg

 

着用感も一般的なシャツとどこか違う、独特な印象が良いですね。

 

Styling ...

 

本日のテーマ通り、インディゴに合わせてみましたが

 

やっぱり夏の着こなしとしては

 

爽やかさはトップクラスかと。

 

 

今回合わせたインディゴは

 

 

ヴィンテージのペインターパンツで合わせてみました。

 

太め&ライトオンスですので、風通しの良さもあり

 

今の時期にもピッタリと思います。

 

しかも今回は

 

 

"MONTGOMERY WARD"に絞りセレクト。

 

ご存知、アメリカの3大ストアブランドの一つで

 

どれも茶タグで1960s後半〜1970'sくらいの

 

ヴィンテージです。

 

詳しくかこちらから。

 

70's Vintage "MONTGOMERY WARD" Painter Pnats 

COLOR: Indigo

SIZE: 実寸 34 x 29くらい

PRICE : ¥14,000 (Taxin ¥ 15,400)

 

 

しっかりと縦落ちししており、古いヴィンテージデニム

 

だからこその特徴が出ていますす。

 

青々しく美しいインディゴが、なんとも爽やかな一本ですね。

 

 

随所のトリプルステッチや

 

フロントは着脱しやすいスナップ、

 

 

背面も大きめのポケットや、道具を入れるための

 

ツールポケットなど、どれもワークパンツだからこその

 

王道ディテールが最高です。

 

特筆すべき点として

 

意外と珍しいのが

 

オリジナルレングスで29インチ。

 

この時代、裾上げがある場合は大抵シングル。

 

でもこちらチェーンステッチで、ただ色が紺なので

 

上げてあるのかな?と最初は思ったのですが、

 

フロントや裏地のステッチは同様に紺である事から

 

オリジナルで間違いないと思います。

 

それだけにズルズルにならずに

 

169cm 65kg

 

程よいロールで履いて頂けますよ。

 

他にも近しいサイジングで

 

 

70's Vintage "MONTGOMERY WARD" Painter Pnats /2

COLOR: Indigo

SIZE: 実寸 34 x 29くらい

PRICE : ¥14,000 (Taxin ¥ 15,400)

 

 

オイル付きが抜群に雰囲気の良い一本。

 

当時作業用で履かれていたことは間違いなく

 

天然のこういった味わいもオリジナルヴィンテージだからこそかと。

 

次の一本も

 

 

 

70's Vintage "MONTGOMERY WARD" Painter Pnats /3

COLOR: Indigo

SIZE: 実寸 34 x 29くらい

PRICE : ¥14,000 (Taxin ¥ 15,400)

 

 

34 x 29くらいのゴールデンサイズ。

 

3本とも同じアメリカのディーラーから仕入れておりますので

 

ディーラーもおそらく3本とも

 

同じワーカーから仕入れているのだと思います(笑)

 

ちょっと長身な方なら

177cm 65kg

 

ウェスト履き&レザーシューズでちょっとキレイめに

 

着こなすのも面白いかと。

 

どれもさらりと履いてもオーラ抜群の一本なので

 

オススメですよ。

 

Styling...

OUTER/80's Vintage Germany Military Herringbone Twill Work Jacket (Size : Approx L~ ) / 6

INNER/Dead Stock 70-80's Vintage Soviet Army Winter Weight Henry Crew-Neck Sleeping Shirt / 2

 

各国のワークアイテムで合わせてみました。

 

また各スタイリングで使っていたバンダナ、

 

Paris Accessories Vintage Bandana 

¥1200-1800+tax

 

こちらも店頭追加しております。

 

前回は 王道のRed & Navy でしたので

 

今回はそれ以外のカラーで

 

Pink,Beige,Purple,Sax,Blueなど

 

変わり種のカラーで集めてみました。

 

ちょっと変わった差し色をお探しの方はぜひいかがでしょう。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

今日は白シャツとインディゴのテーマで書きましたが

あとはやっぱり

シャンブレーとチノも捨てがたいですね(笑)

 

 

SHIBUYA