春先の着こなしのスパイスに。(Tootal,Harrods) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

暖かくなるにつれ、スタイルもシンプルになってきますので

 

 

ペイズリー柄や、バティック柄などなど、着こなしのスパイスに

 

取り入れてみてはいかがでしょう。

 

春らしい気候にもなってきましたので

 

 

気分なヴィンテージアクセサリーからのご紹介。

 

今回もいずれも Vintage TOOTALで揃えております。

 

イギリスはマンチェスターにて1799年に創業された長い歴史を持つTOOTAL、


1960年~1970年代にかけ同国のモッズファッションに深く浸透し、

その時代のアイコンとして駆け抜けてきた老舗ブランド。

 

こちらも近年、高騰&状態良い個体が極めて少なくなってきたアイテムの一つで

 

特にこちらの

 

 

Vintage Tootal Scarf Made in England 

COLOR : Red x Yellow  Paisley

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

ペイズリー柄は特に人気ではないでしょうか。

 

スカーフと言えば、の柄ですし

 

特にTOOTALのペイズリーは本当に色合わせが緻密で美しいです。

 

こちらは 朱色に近いレッドに抜群な色合わせのイエローとなっております。

 

MADE IN ENGLANDの気品溢れる作りは

 

 

美しい仕上がりのフリンジにも現れています。

 

こちらもエンジ色で揃えられ

 

しっかりとボディと計算された色合わせ。

 

さらりと巻いても絵になる、そんな逸品ではないでしょうか。

 

特にこういった赤系は

OUTER/1 Crest Vintage Barbour Solway Zipper with Hood Made in England Faded Brown (Approx Size : 42)

SHOES/New Balance "576" Made in England White

 

どんなスタイリングにもよく馴染む色合いですので

 

使い勝手も抜群かと。

 

さて、次の一本。

 

Vintage Tootal Scarf Made in England 

COLOR : Red x Blue  

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

こちらも美しい色合いのペイズリー柄。

 

それもよくよく目を凝らすと、様々な大きさや色合いのペイズリーが見て取れ

 

細かにデザインされた色柄がなんともヴィンテージライクで◎

 

 

しかもこちらちょっと変わり種なんですよね。

 

一般的な長さのフリンジでなく

 

より細かな感じで、手が込んでいるなと感じます。

 

さて、次もこんな変わり種。

 

 

Vintage Tootal Scarf Made in England 

COLOR : Green x Beige

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

 

こちらも絶妙な色合いではないでしょうか。

 

グリーンをベースに、ベージュの幾何学な

 

柄が組み合わせてあり、絶妙。

 

タグを見るにそこまで古くはなさそうですが、

 

変わり種なのが

 

 

こちら両面仕様のリバーシブル。

 

それだけに、こちらのブラウン面で巻けば、

 

裏地のグリーンがさりげないポイントに。

 

色合い、デザインともに魅力的な一本ではないでしょうか。

 

Styling ...

 

OUTER/Barbour Re-engineered "Haydon" Double Breasted Jacket Olive

PANTS/90's Dead Stock Old Levi's 673 Painter Pants Made in Tunisia

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

こんな感じでトーンを合わせて着こなしても

 

素敵ではないでしょうか。

 

 

 

 

次もとても良い色合いですよ。

 

Vintage Tootal Scarf Made in England 

COLOR : Green Batik

PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

自然的で、バティックな色柄が

 

個人的にはエルメスぽいなと感じます。

 

エルメスだとこういった色柄はポピュラーかと思いますが

 

Tootalでは珍しいのでは。

 

 

こちらもそこそこ古めのVintage Tootalでおおよそ60's〜くらいでしょうか。

 

フリンジ部分も短めの変わり種となっており

 

 

巻いてみてもこの雰囲気の良さ。

 

落ち着いていながらも、

 

前述したよようにエルメスのようにも見え、気品を感じさせますね。

 

Styling ...

 

SHIRTS/Gitman Brothers Gitman Vintage ”Cotton Flannel” Button Down Shirts Made in USA

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

 

個人的にはその自然的な色合いを生かすように

 

デニムやレザーなど、ナチュラルなアイテムで合わせてみたいですね。

 

 

さて、上で合わせたコートも

 

実は今回のテーマに沿った、"ペイズリー柄"が隠れていますよ。

 

詳しくはこちらから。

 

 

80's Vintage Harrods Balmacaan Coat Made in Germany

COLOR : Beige

SIZE : L〜XL

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

おそらく80's〜くらいの英国ハロッズのヴィンテージ。

 

ご存知の通り、Harrodsは由緒ある英国老舗の百貨店で、

 

長い歴史があるだけにけっこう面白いヴィンテージが出てきたり。

 

こちらも、生産地もMADE IN GERMANYだったり

 

当時こだわりを持って展開されていたのが伝わる逸品。

 

まず何より

 

この素材感が魅力的ですね。

 

一般的なバルマカーンコートと言えばコットンポリ素材が主ですが

 

こちらは柔らかな質感のファブリックでその見た目はまるでスウェードのよう。

 

記載が無いので分かりませんが、シープスキン?(または合皮かと思われます)

 

のような質感の柔らかでソフトタッチな素材感が使われています。

 

そしてそのシンプルなデザインの表地と裏腹に

 

 

裏地にはペイズリーの組み合わせが最高です。

 

さりげなく裾が翻る時など、ポイントになるのでは。

 

また、細かな箇所ですが

 

ジップはOptiだったり、フロントの比翼のスッテッチ留めが三角留めだったり

 

こだわり持って作られており◎

 

着用感も

 

177cm/65kg

 

一般的なコットンなどの素材感とは雰囲気も変わり

 

なかなかに魅力的な逸品でないでしょうか。

 

かなりロング丈ですが、それもこのコートのオーラに一役買っていると思います。

 

見かけないヴィンテージですし

 

こういったアイテムこそ、古着、ヴィンテージの面白さでもありますね。

 

以上商品紹介でした。

 

 

 

SHIBUYA