Natural Color US Vtg Knit & D.S French Army Coat | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日の SPORTS MASTERに続いて

 

旧き良きな時代を想わせてくるヴィンテージアイテム。

 

 

今の時期のにさらりと着こなしたいヴィンテージニットは

 

どれもアメリカ老舗ブランドから。

 

今の季節に気分なナチュラルカラー、

 

かつ、お選び頂けるよう、今回様々な襟型でご用意してみました。

 

こちらのアイテムからのご紹介です。

 

 

80's Vintage  L.L.BEAN "Us Army" Type Henley Neck  MADE IN U.S.A

SIZE:XL

COL:Natural

PRICE : ¥9,800  (Tax in ¥10,780)

 

 

80's〜くらいの Vintage L.L.BEAN となり

 

今は無き MADE IN U.S.A時代のニットで、とても雰囲気があります。

 

何と言ってもこの ヘンリー&ボタンのディテールが最高で

 

詳しい方はご存知かと思いますが

 

90's US ARMY 5 Button Henley Neck Knit "100% Wool" MADE IN U.S.A Mint Condition 

 

元ネタとしてはこちらではないでしょうか。

 

オリジナルだとこういった感じでオリーブですが

 

L.L.BEAN の物は優しい印象のナチュラルカラーに

 

イメージが刷新されていて老舗ならではの遊び心を感じますね。

 

さてこちらのニット、

 

 

編みの雰囲気も抜群に良く、緩めで柔らか、印象的にはワッフルに近いですね。

 

その緩い編みが独特なドレープ感を出しいて

 

それがこのナチュラルカラーとも素晴らしい相性と思います。

 

 

古めの一枚ですが、全体的にコンディションも良く

 

まだまだ長い付き合いが出来そうです。

 

XL 表記ですが

 

177cm 65kg

 

雰囲気に合った、とても良いサイズバランス。

 

変わり種をお探しでした方、ぜひいかがでしょうか。

 

続いてはこちら。

 

 

80's Vintage  L.L.BEAN Crew Neck  MADE IN U.S.A

SIZE:M

COL:Natural

PRICE : ¥7,800  (Tax in ¥8,580)

 

 

こちらも同年代くらいのVintage  L.L.BEANで

 

先ほど同様に、 MADE IN U.S.A、そして

 

ヴィンテージライクな編み立ての雰囲気がとても良いですね。

 

形としては

 

 

シンプル、プレーンに使えるクルーネックで

 

こういった定番型だからこそ、人と被らないヴィンテージで

 

差をつけてみてはいかがでしょう。

 

 

着用した雰囲気もとても良く

 

ざっくりした、いかにもアメリカ、と言った風合いが最高です。

 

高めのネックもクラシックで良いですね。

 

状態も◎ですよ。

 

Styling...

SHIRTS/Gitman Brothers Gitman Vintage "Triple Yarn" Cotton Twill Camp Collar Shirts Made in USA

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks No.2 Dress Trousers Brown "100% Wool"

SHOES/CROCKETT & JONES "Scotch Grain BOSTON" MADE IN ENGLAND

 

アメリカ物のアイテムだけに

 

オープンカラーのシャツに合わせて、クラシックに

 

着こなしてみてはいかがでしょう。

 

 

 

次は変わり種の襟型で。

 

 

80's〜 Vintage  J.C Penny Cardigan

SIZE:M

COL:Beige

PRICE : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

 

こちらもアメリカ老舗ブランド J.C PENNYの一枚。

 

襟元はショールカラーで、くるみボタンが程よくアクセントに

 

なっているのが良いですね。

 

 

先ほどのVintage  L.L.BEANと同じように

 

様々な色合いがミックスされた、味わい深い編み立てが

 

なんともヴィンテージライク。

 

 

この襟型は爽やかに、中にボタンダウンシャツなど最高の相性と思います。

 

また、全体的に状態も良いほうかと。

 

着用感も

 

合わせやすい綺麗なシルエットラインながら、

 

ヴィンテージらしさもあり

 

良い塩梅の一枚。

 

Styling...

SHIRTS/Gitman Brothers "Gitman Vintage " Button Down Oxford Shirts Made in U.S.A

SHOES/Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND 
Dark Brown Country Calf

 

スプリングコート、白シャツで爽やかに。

 

コートの色合いも重くなりすぎないよう、軽めの物を選んでみました。

 

 

スタイリングで合わせていたコートは、

 

90's ~ Vintage Dead Stock French Army Rain Coat

 

無骨なデザイン・雰囲気が堪らない、フランス軍のコート。

 

グレーとオリーブの間のような、アンニュイな色合いが、なんともフランスらしく絶妙。

 

春先にさらりと羽織るのにとても良いと思います。

 

作りとしても

 

ミリタリーアイテムならではな飾り気のない素朴なつくりながらも、

 

 

 

90's ~ Vintage Dead Stock French Army Rain Coat

COLOR : Grey Olive

SIZE : 96 XC , 100XC , 104XC , 108XC

PRICE : ¥7,800 (Tax in ¥8,580)

 

 

どことなく繊細さも併せ持っているあたり、お国柄でしょうか。

 

ステッチワークの綺麗さや各パーツのカッティング等、

 

ミリタリーらしからぬクリーンな印象。

 

ディテールを見ていくと、

 

 

比翼仕立て、袖口にはストラップ等配されないシンプルな作り。

 

ここまでは良く見るディテールかと思いますが

 

French Army Rain Coat "Back Style"

 

背面にはなんと上下で分かれた、インバーテッドプリーツ。

 

そのぶん可動域が広く、ストレスフリーな着心地が魅力なんですが、

 

何よりルックス的に迫力ある、この背中姿が最高。

 

さらには、

 

 

高密度に織り上げられたアウトシェルは撥水性にも優れており、

 

かつ織りの雰囲気もとても良いと思います。

 

シャカシャカ系の素材感でなく、落ち着いた、コットンに近い質感の

 

素材となっております。

 

また、表側のこだわりだけでなく

 

 

しっかりと裏地も。

 

この手のレインコートだと一枚仕立ての物も少なくないですから

 

とても良い作りではないでしょうか。

 

裏地も、さらりとした質感で薄手ですので

 

ムシムシする梅雨時期にもノンストレスでお召し頂けますし、

 

内ポケ x2 も付くので収納力バッチリなところも高ポイント。

 

この作り込みで このプライスはお買い得とも思います。

 

ちなみに

174cm , 62kg / 96XCサイズ

 

シルエット感もきれいです。

 

程よく無骨、程よくフランス、な印象がとても良いかと。

 

サイズは 上記の 96XC でジャスト目のサイジングから

 

177cm , 65kg / 108XCサイズ

 

大きめで着れるサイズ感まで。

 

ややゆったりサイズのほうが

 

ならではなAラインも楽しめるサイズ感かもしれませんね。

 

お好みでぜひどうぞ。

 

またミリタリー物あるあるなんですが、

 

 

コントラクターや納入年も様々。

 

だいたいですが、 1991年とか、その時代くらいの物が多いです。

 

ディテールはさほど変わりませんが、

 

それぞれ色合いなど微妙に異なっておりますので、

 

是非店頭にて一点一点、楽しみながら

 

選んで頂ければ嬉しいですね。

 

以上、商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA