Jamieson's Made in Scotland Shaggydog Sweater | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日からヴィンテージ品のご紹介が続いていますが、

 

今日は新品インポートウェアのご紹介を。

 

いや、それにしても寒すぎませんか(笑)

 

都内は去年の12月含めて今日が一番寒いんじゃないか

 

っていうくらいの寒波。明日雪が降るなんて言われてますし。

 

まだまだニットウェアの需要も高そうですので、

デリバリーはかなり遅れましたが(笑)

 

今まさに気分な "今時期~春先一枚でも着れるニットウェア"。

 

英老舗 Jamieson'sのセーターをご用意させて頂きました。

 

今回当店でオーダーしたのは昨年と継続の

Jamieson's Made in Scotland 2ply Shetlnad Wool

Shaggydog Saddle Shoulder Sweater 

SIZE : 38 (S) , 40 (M) , 42 (L)

PRICE : ¥18,000 (Taxin ¥19,800)

 

サドルショルダーのクルーネックセーター。

 

後ほどご紹介しますが、

 

この温かみあるカラーバリエーションとても良い感じです。

 

また生地も同社といえばな

起毛感の強いシェットランドウールのシャギードッグ。

 

ヨーロッパの王室にも愛用され続けているだけあり、

 

その生地の風合い肌さわりたるや まさしく一級品。

ジャミーソンズのシェットランドウールは、

 

100%純粋な新毛のみを使用しており、

高い保温性、保湿性、柔らかく包み込んでくれるような優しい着心地。

 

前回は3ply編みでご用意しておりましたが、

 

今回は一段階下げて2Ply素材をチョイス。

 

程よい伸縮性と抜群の保温性の絶妙なバランスで、

 

個人的にはこの袖・裾のリブの長さもツボ。

 

また基本ニットウェアは前身頃、後身頃、袖など

 

パーツ別に作った生地を縫い合わせてリンキングさせる手法が常ですが、

 

裏返してみてみると、こちら実はホールガーメント仕様。

 

所謂シームレス仕様となりその分伸縮性も優れ、

 

着心地の良さも非常に高いことが特徴的でもあります。

 

画像のグリーンカラーの3Plyと比べて頂いてもその違いが、

 

お分かりいただけるかと思います。

 

で、今回オーダーした色味は、

 

  

個人的に大好きな赤茶系のCoffee。

 

ベージュや生成り系のパンツとも相性良いですし、

 

ダークトーンとの合わせも言わずもがな◎。

 

この色味、ほかのメーカーだとMidnightだったりいろんな名称ありますが、

 

英国的で非常に良い色味なネイビーミックス。

 

多色使いですが派手派手しさがなく、

 

まとまりのある美しい色合いに仕上がっているRosewood。

 

グレーとベージュの中間カラー。

 

メランジの風合いが魅力的なMooskitは、

 

コーデュロイのパンツ等と合わせても雰囲気がよさそう。

 

こちらも定番的なオートミール。

 

ダークトーン、ナチュラルカラー、柄物。

 

なんでもござれな万能カラー。汎用性抜群な色感です。

 

でこちらのカラーネームは Shetland Black。

 

でも現物はブラックじゃなくてダークブラウン(笑)

 

メランジの風合いが強く出た、

 

表情豊かなダークブラウンカラーが魅力的です。

 

以上計5色の3サイズレンジでご用意しております。

 

ビビットな差し色も良いですが、

 

これから春にかけてはアウターの脱着も多くなることも想定して、

 

一枚でもサマになる万能な落ち着きある色味のセーターもおすすめですよ。

 

ガタイの良い僕だと40がジャストですが、

 

インナー使いであれば38も着れるサイズ感。

 

男性から女性までおすすめできる一品ですのでこの機会に是非。

 

また先ほど引き合いにでた

 

Jamieson's Made in Scotland 3ply Shetlnad Wool

Shaggydog Saddle Shoulder Sweater 

SIZE : 42 (XL)

PRICE : ¥17,800 (Taxin ¥19,580)

 

前回オーダー時のアイテムですが、

 

3plyのアイテムも一枚のみご用意ございます。

 

2plyより肉厚で堅牢さが増したこちらもおすすめですよ。

 

本日中には ウェブショップ へも掲載を予定しておりますので、

 

気になる方は一足先に店頭まで。

 

以上、商品紹介でした!

 

 

明日は通常通り 12:00~20:00の時間にて

 

営業しておりますので、ぜひお越しくださいませ!

 

 

商品紹介とはあまり関係ないのですが、

 

店頭にご用意している中で個人的におススメなアイテムは、

Vintage Burberrys 1 Pannel Sleeve Wool Coat

 

これですね(笑)

 

やはり良いなぁ。欲しい...

 

Takano