4 Colors Vintage Barbour Beaufort + Moorland | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

80年代頃のなんとも かわいらしいワンショット。

 

 

カワウソ?フェレット?分かりませんが

 

忍び込んだのはこちらのジャケットではないでしょうか。

 

 

本日はVinatge Barbour Beaufortをご紹介。

 

今回は4カラーで揃い、しかもサイズも36,38,40,42と揃いましたので

 

その辺りにも焦点を当て、書いていきたいと思います。

 

詳しくはこちらから。

 

 

 

 

3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND 

Good Condition

COLOR : Sage Green

SIZE : 40

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

 

Beaufortはやっぱりこの色、という方も多いのでは。

 

Bartbourと言えばのカラー"Sage Green"

 

深みのある色合いがなんとも味がありますね。こちらは

 

3クレストヴィンテージでおおよそ80〜90's初頭くらいのものと思われます。

 

そしてこのモデルと言えばの

 

フロントの4ポケットや背面の大きなゲームポケット。

 

本来はアウトドアウェア、ハンティングウェアならではの

 

ディテールですが、現代社会では

 

雑誌・新聞など入れても良さそうです。

 

何より見た目の無骨な印象がとてもカッコいいですね。

 

そういったアウトドアな印象とは裏腹に

 

 

この画像が表すように アウトドアシーンのみならず、当時から

 

こういったファッショナブルな英国紳士/淑女にも人気があったモデルだったようですね。

 

さて、生産から30年近いものですので、それなりに古く、状態がイマイチのものが

 

多くなってきていますが

 

 

こちらは着用感の少ないグッドコンディション。

 

かなり良い状態の部類と思います。

 

目立つようなダメージも無く、

 

オイルも色濃く残り、その状態の良さが伝わるのでは。

 

オイルの乗り方もとても良いですね。

 

<着用スタッフ 177cm/65kg >

 

サイズも40とゴールデン。

 

中にニットも着れるくらいの程よいサイズ感となっております。

 

 

さて、Oliveと並び、Vintage Barbourの定番的な

 

色合いと言えばこちら。

 

 

3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND 

Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 38

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

 

双璧を成す、Navy Colorもやっぱり捨て難い魅力がありますね。

 

当時のカタログによるとOliveはA150 /Navyは A185という品番であったようです。

 

Oliveももちろん魅力的で私も大好きなのですが、

 

その色合いから上品なスタイリングにはややカジュアル。

 

その点、Navyは

 

どこか綺麗めな印象もあり、品良く着て頂ける良さもあるかと。

 

こちらも状態良く、グッドコンディションとなっております。

 

また

 

LINING...A297 LINING PRICE : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

この一枚はホックがあるので、ライニングが取り付け可能なタイプ。

 

付けると、雰囲気も増し増しなので、お好みでいかがでしょう。

 

着用感は

 

<着用スタッフ 177cm/65kg >

 

38サイズでややジャスト目になるサイズ感で

 

綺麗目な着こなしにも向いているかと思います。

 

 

Styling...

MUFFLER/Joshua Ellis 100% Casemere Muffler MADE IN ENGLAND

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 INDIGO Trousers Made in JAPAN

SHOES/John Lobb Harlyn Courchevel Calf Leather Made in England (SIZE : UK8 1/2 , Last 8695)

 

Olive & Navy は定番色だけに

 

こういった伝統的なブランドに合わせたスタイリングにもよく合うのではないでしょうか。

 

 

 

一方、定番色ではなく当時のシーズンカラー?だったのか

 

レアカラーがこちら。

 

3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND 

Good Condition

COLOR : Medium Brown

SIZE : 36

PRICE : ¥29,800 (Tax in ¥32,780)

 

ダークブランでもベージュカーキでもない、

 

独特とも言えるミディアムブラウン。

 

見かけない、けっこうなレアカラーとなります。

 

そして実は知る人ぞ知る、通好みな色で

 

実はこの色合い、

 

<参考商品・画像>

 

かなり古めのこの時代のブラウンの色合いと同じなんです。

 

この一枚自体は

 

1992年ごろのヴィンテージでそこまで古くはないんですが

 

どういった経緯でこの色が復活したのかは...全くの謎です(笑)

 

でもこういった不可思議さもヴィンテージの面白さですね。

 

さらには

 

 

裏地もスペシャルで通常カラーとは異なります。

 

なかなかの変わり種、ぜひいかがでしょう。

 

こちらは36サイズですので、小柄な方や女性にもオススメですよ。

 

 

 

さてこの Brown Colorですが、実は複数トーンが(濃さが)

 

存在していた模様。

 

 

3 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND 

COLOR : Dark Brown

SIZE : 42

PRICE : ¥24,800 (Tax in ¥27,280)

 

 

こちらは色がかなり濃くなるダークブラウン。

 

一見すると黒にも近い、とて風合いの良い色合いとなっています。

 

こちらも見かけないレアカラーとなっていて

 

 

裏地の柄についても、先ほどと同様に変わり種。

 

ただ、裏地が同じであるので

 

オイルの濃さによって、色が違うだけ、という可能性も考えたんですが

 

並べてみると

 

 

明らかに違う色ですし

 

袖裏のライニングも違う色ですので

 

別カラーでまず間違いないかと。

 

これはこれでとても良い色合いと思います。

 

<着用スタッフ 177cm/65kg >

 

42で程よいゆとりが生まれ、クラシックな雰囲気になるサイズ感です。

 

Styling...

KNIT /WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE

MUFFLER/Joshua Ellis 100% Casemere Muffler MADE IN ENGLAND

PANTS/Dead Stock British Army All Ranks Barrack Dress Trousers Brown "Wool×Polyester"

GLOVE/80-90's~Dead Stock Vintage French Army Leather Glove MADE IN FRANCE

SHOES/Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND 
Dark Brown Country Calf

 

ソフトで優しい色合いを活かし、柔らかな色合いで合わせてみました。

 

 

 

さてここまでは"色合い"にスポット当てて書いてきましたが

 

今度は視点を変えて、"生地"に焦点を当ててみたいと思います。

 

こちらも知る人ぞ知るモデルかと。

 

 

3 Crest Vintage Barbour "Moorland" MADE IN ENGLAND 

COLOR : Olive

SIZE : 38

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

 

こちらも隠れた名品、"Moorland"です。

 

Barbour好きな方でしたらご存知の事かと思いますが

 

フロントデザインや

 

 

裏地の柄、ゲームポケットに至るまで

 

Beaufortと同じディテールながら

 

 

並べてみると、通常のBeaufortとはまた異質な生地の存在感。

 

答え合わせとしては、このドッシリとした生地、

 

 

Barbour 2 Crest Solway Zipper SIZE 44 / PRICE : ¥78,000 (Tax in ¥85,800)

 

実はかの"Solway Zipper"と同じ物が使われており

 

分厚い"Heavy Weight Oiled Cotton"となっています。(通常のBeaufortはMedium Weight)

 

それだけに、ソルウェイトと色目などもよく似ていますね。

 

"Solway生地のBeaufort"、そう考えると個人的はグッときます(笑)

 

球数少ないレアモデルとなり

 

裾に小さなリペアありますが(加味してお安くしております)

 

全体的にはとても良いコンディション。

 

<着用スタッフ 177cm/65kg >

 

サイズもグッドな38ですし、けっこうお買い得と思いますよ。

 

変わり種お探しの方、ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

PARKA/moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320

INNER JACKET/Dead Stock British Army PCS(Personal Clothing System) Jacket

 

バランス良く、

 

ミリタリー&スポーツミックスで合わせてみました。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

季節も深まり洋服が楽しい季節ですね。

個人的にはパタゴニア買いました。

私物/Ptagonia Coach Jacket

バフアー然りですが、裏地がパイル物に目がないようで(笑)

 

 

SHIBUYA