Crockett & Jones “MORETON” Made in ENGLAND | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

すでに お気付きの方もおられるかも知れませんが

 

英国買い付け分のハンドキャリー分が少し前に到着、

 

まだ検品、ケア中の商材もありますが

 

出せそうな商材はすでに店頭に並んでおり

 

今日はこちらの老舗シューメーカーをご紹介したいと思います。

 

Crockett & Jones Made in England

 

英国を代表するレザーシューズブランドといえば

 

Jhon Lobb や Edward Green を思い浮かべる方も多いかと思いますが

 

最近だとちょっとさすがにハイプライスすぎて...私は手が出ない(笑)

 

なんて個人的には思うのですが、

 

そんな時こそ、やっぱり Crockett & Jones は魅力的に感じますね。

 

プライスとクオリティーのバランス、折り合いのついたシューメーカーなのかなと、

 

思っておりますが、そんな中でも人気モデルと言えばこちらでは。

 

 

Crockett & Jones “MORETON” Made in ENGLAND

COLOR : Black

SIZE : UK 7

FITTING : E

LAST : 292

SOLE : Ridgeway Sole

PRICE : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)

 

 

1879年創業の英国の老舗シューメーカー、Crockett & Jones.

 

そんな中でも 流行に左右されない普遍的なデザインが魅力の"MORETON"。

 

同社を代表する一足としても知られ

 

お探しの方も多いのではないでしょうか。

 

 

艶光りする高級カーフ、抜群の面構えです。

 

ビジネスからカジュアルまで様々なスタイルに。

 

特にこちらは、

 

 

 

リッジウェイソールを使用した程よいボリュームも◎

 

良い意味でドレス過ぎない印象がおもしろいと思います。

 

ラストは幅広な日本人の足にフィットしやすいラスト 292 で

 

履き心地の良さ・履きやすさも兼ね備えた一品。

 

そういったフィットするラストも日本国内でも根強い人気を誇っている所以なのかなと思います。

 

 

ファクトリー買い付け品で、SUBスタンプがあり小さな傷や履きジワ等ありますが、

 

大きく目立つようなものでありませんし

 

 

ボックス等も付属し、プライスもその分、かなりお買い得に出ていますので

 

ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

OUTER/Massaua Made in Italy Wool Mix Work Coverall

INNER/INVERALLAN "1A Special" Hand Knit in Scotland "Black Indigo Yarn "

PANTS/Massaua Made in Italy Corduroy Work Pants

 

カチッとした一足ですが、このくらい崩してもおもしろいかと。

 

ただ、イタリア/スコットランド/イギリスと

 

ヨーロッパに絞ってのカジュアルスタイルにしてみました。

 

次は色目変わってこちら。

 

Crockett & Jones “MORETON” Made in ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : UK 7 1/2

FITTING : E

LAST : 292

SOLE : Dainite sole

PRICE : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)

 

 

あれ、色目が変わってと書いていたけど

 

同じ色合いでは? 一見そのように感じられるかもしれませんが

 

 

並べてみると分かりやすいです。

 

こちらは濃紺、"Navy Color" となる一足。

 

とても美しくきれいな色合いではないでしょうか。

 

ソールも違いがあり

 

こちらはダイナイトソール仕様。

 

先ほどのリッジウェイと同じく英ハルボロラバー社が製造しており

 

滑りにくく、摩耗しにくく

 

返りも良いソールとなっておりとても履きやすいと思いますよ。

 

Stylingとしては

 

OUTER/S.E.H KELLY 2018 S/S "NOMEX KEVLAR" Flight Jacket Made in England NAVY

INNER/John Smedley Extra Fine Merino Wool Knit BELVOIR PULLOVER Made in England

PANTS/90-00's Old Levi's 501 Made in USA Mint Condition (SIZE : 29×33)

 

微妙にトーンの違うネイビーで合わせてみました。

 

素材もリップストップ、ウール、デニムとそれぞれ変えて

 

さりげない変化を出しています。

 

次はこちら。

 

 

Crockett & Jones “MORETON” Made in ENGLAND

COLOR : Natural

SIZE : UK 6 

FITTING : E

LAST : 292

SOLE : Dainite sole

PRICE : ¥68,000 (Tax in ¥74,800)

 

こちらはナチュラルな色合いが魅力の一足。

 

先ほどのBlack等と比べ色合いが変わると、大分印象も変わりますね。

 

こちらの色合いは何と言っても

 

クリームの仕上げ次第で、どんどん経年変化していき

 

自分だけの色合いになる、それも嬉しいポイントではないでしょうか。

 

また個人的には

 

 

このカラーは、クロケットの美しい縫製の仕上がり

 

を堪能できる良さもあると思います。

 

 

同じくダイナイトソール&292、

 

シューボックス&保存袋付きとなっております。

 

とてもきれいな色合いですので

 

OUTER/Michael Classic Apparel Suede Deck Jacket Made in USA Gold

SHIRT/S H made in Japan " BUTTON DOWN SHIRT " Camel

PANTS/RICHFIELD Made in Japan "T-2.5" Cotton Chino 2 Tuck Straight Trousers

BAG/MARLEY HODGSON No.96 CAVALIER Boston Bag Made in U.S.A

 

逆にカジュアルに、アメリカンに合わせてもおもしろいかと。

 

秋口の一足ぜひいかがでしょう。

 

 

今日ご紹介してきたような新品の英国老舗ブランドから

 

 

こんなヴィンテージミリタリーシューズまで、

 

今回も当店らしく幅広く取り揃えております。

 

こちらはまた明日にでもご紹介したいと思います。

 

 

以上、商品紹介でした。