Royal Navy & Ralph WHTE,NATUTAL Color S/P | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日に引き続き、Vintage Shorts をご紹介。

 

 

梅雨時期で気持ちも暗くなりがちですが、

 

それだけに気分を上げて、爽やかに履きこなしたい、

 

ライトカラーのショーツを特集したいと思います。

 

ホワイトモノだけにどうしても汚れ等あるアイテムですが

 

その辺りも含めリアルなヴィンテージウェアとして楽しんで頂ければ幸いです。

 

プライスも買いやすいものが多いですよ。

 

こちらから。

 

 

40's Vintage Royal Navy Shorts by "Harrods"

Size:31くらい

Color : White

Price :  ¥9,800 + tax(Tax in¥10,780 )

 

 

その色合いや 作りからおそらく Royal Navyと思われる軍モノショーツ。

 

ウェストバンド に入ったネームステンシルも

 

軍モノならではな 魅力と思いますし

 

そして何より作り手はかの"Harrods"となる希少な一本。

 

年代的にも 1949 Dateが見て取れかなり古いヴィンテージアイテムです。

 

しかも面白いのが

 

 

このステンシルの入り方。

 

画像のように、バックにもネームステンシルが入る他、

 

裏返すと腿裏にも入っています。

 

軍モノらしい魅力が詰まった一本ですね。

 

作りとしては

 

 

フロントボタンはオールメタルボタンと良いディテール。

 

バックポケット、サイドポケットが付かない、

 

ごくごくシンプルな作りである事から

 

もしかしたら PT (Physical Training) 用 かもしれないですね。

 

 

着用して見るとやっぱりステンシルが絶妙。

 

とても珍しい一本と思いますので

 

資料的価値としての側面も。オススメですよ。

 

 

次はこちら。

 

70's 〜Vintage Royal Navy White Drill Shorts 

Size:実寸 〜29くらい

Color : White

Price :  ¥7,800 + tax(Tax in¥8,580 )

 

 

何と言っても洗い込まれ、味が出たツイル生地。

 

立体的で存在感のある素材となっております。

 

この雰囲気は古い英国モノのヴィンテージだからこそと思います。

 

 

この時代ならではのサイドアジャスターやフロントの丸型の持ち手等の

 

ディテールも味わい深くて良いですね。

 

こちらは全体的に汚れが少しあるのと

 

トロピカルショーツならではで丈は短めですが

 

 

股上の長さがあるので全く気になりません。

 

膝上丈の丈感も、返って爽やかでプラス材料ではないでしょうか。

 

 

 

 

50's Vintage Royal Navy Tropical Shorts

Size:実寸 30くらい

Color : White

Price :  ¥7,800 + tax(Tax in¥8,580 )

 

 

タグなど付いていませんが、ボタンの形 & スタイルから

 

同じくROYAL NAVY  (英国海軍) の一本で間違いないかと思います。

 

こちらは着用感ちょっと強めで

 

 

いたる所にハンドでのリペアがありますが

 

ハンドという事もあり素朴な味わいがある一本です。

 

その辺りも時代を感じながら、楽しみながら

 

履いてもらえたら嬉しいですね。

 

他にも

 

 

当時の軍人さんの ネームタグや 当時ならではなボタンなど

 

ヴィンテージミリタリーアイテムでないと味わえない魅力が詰まっていると思います。

 

こちらも

 

 

30インチくらいとやや小さめなサイズ感ですが

 

ジャストで履ける物は逆に希少ではないでしょうか。

 

履いた時にも独特なシルエット感がオーラがありますね。

 

Stylingとしては

 

こういった感じで

 

SHIRTS/INDIVIDUALIZED SHIRTS x ILLMINATE "6 Button Big-Size" Oxford Shirts MADE IN U.S.A University Strip

SHOES/SLADAN Suede Leather Sandal MADE IN SPAIN

 

シャツ&サンダルのリゾートスタイルに合わせたみても面白いかと。

 

 

次はこちらの特集です。

 

イギリスモノと並び、アメリカモノもやっぱり捨てがたい(笑)

 

 

先日もチラリとご紹介しましたが

 

90's〜00'sくらいのOld Ralph Laurenのショーツです。

 

Usedらしい洗いざらしの魅力がある逸品。

 

 

Old Ralph Lauren  Chino Shorts

Size:表記 32 (実寸 32くらい)

Color:Natural(Grayge)

Price : ¥3,800 + Tax (Tax in ¥4,180)

 

 

前述しました通り 90's〜00's の青タグの Old Ralph Laurenで

 

当時の海外企画品となる一本。

 

メキシコメイドの後くらいの物と思います。

 

 

洗いこまれたツイルの質感が特徴的で

 

すばらしい風合いとなっています。

 

凹凸感のある、独特なこの素材感は

 

やはりオールドでないと味わえないのではないでしょうか。

 

 

そして何よりこの一本、色が良いです。

 

先日ご紹介したこちらにも通ずるような、グレージュの絶妙な色感。

 

ありそうでない、そんな色合いかと思います。

 

もう一本、

 

Old Ralph Lauren Chino Shorts

Size:表記 33 (実寸 33くらい)

Color:Natural(Grayge)

Price : ¥3,800 + Tax (Tax in ¥4,180)

 

 

同じように見えて、並べてみると微妙に違うので面白い。

 

古着ならではの面白さと思いますが、ぜひお好みでいかがでしょう。

 

風合いも洗いこまれ、良い味が出ていますよ。

 

ポケット入り口にスレがありますが

 

これは元々の加工であるかなと思います。

 

 

最後はちょっと変わり種。

 

 

Old Ralph Lauren Chino Shorts "Pony on the Waist"

Size:表記 32(実寸 32くらい)

Color:Beige x Navy Embroidery

Price : ¥4,800 + Tax (Tax in ¥5,280)

 

 

トラウザーでも大変ご好評頂いた、ポニーがウェストに乗るタイプ。

 

その際にも書きました通り、

 

球数少なく珍しいアイテムですし

 

 

何より着こなしのポイントになるのが良いですね。

 

タックインした時も、

 

シャツをアウトした時にも絶妙なポイントに。

 

 

こちらも90's-00's あたりの、当時の海外企画物で雰囲気良し。

 

インナー等見てもラルフ らしい丁寧な作り込みとなっております。

 

32インチとグッドサイズですよ。

 

 

その風合いも さる事ながら

 

やっぱりポニーが  "良い仕事 " していますね。

 

Styling...

SHIRTS/GITMAN BROTHERS "GITMAN VINTAGE" Button Down Linen Shirts Made in U.S.A

 

同じくアメリカ老舗、GITMANを合わせて。

 

アメカジスタイルでも無地&シャツインでぐっと大人っぽい色気のある

 

着こなしになると思います。

 

 

以上商品紹介でした。