90's Vintage Stan Smith Dead & USED/501 Spain | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

もちろん復刻でも良いものがたくさん出ていて魅力的なものばかり。

 

でも…

 

やっぱりオリジナルにしかない雰囲気、オーラがあると思います。

 

頭では復刻のほうが履きやすいのは重々分かっているんですが

 

どうしてもその魅力に抗えない、私はそんな一人です(笑)

 

今日は 90's Vintage Stan Smithの特集から。

 

詳しくはこちらから。

 

 

90's Dead Stock Vintage Adidas Stan Smith  Made in PORTUGAL

COLOR : White

SIZE : 11

PRICE : ¥29,800 + Tax (Tax in ¥32,780)

 

 

フランス製後期と同時期くらいと思われる

 

MADE IN PORTUGAL の逸品。

 

タグを見ると1993年の11月生産でけっこう古め、

 

今だとなかなか出てこないかと。

 

何より未使用のDead Stock品はかなり希少かと思います。

 

 

この時代の独特な質感のレザーは本当に魅力がありますね。

 

手に吸い付くような滑らかで上質な素材感。

 

色合いやきめ細やかさも一見の価値あり。

 

 

あとはやっぱりこのシエルットラインではないでしょうか。

 

古い時代のCOVERSEやVANSにも言える事ですが

 

足型に沿って”くびれた“ラインが

 

なんとも魅力的ではと思います。

 

 

サイズは11と大きめですが

 

ギュッとシューレスを締めて履けますので

 

この手のアイテムとしてはグッドサイズかと思います。

 

 

Dead Stock品で箱も付いています。

 

しかし、宿命とも言える踵の割れが..。

 

こればかりは必ずと言っても良いほど Vintage Adidasでは訪れる事ですので

 

致し方ないかと。踵は割れると思いますが、履く事そのものは問題ないと思います。

 

 

次の一足。

 

90's Dead Stock Vintage Adidas Stan Smith  Made in Spain

COLOR : White

SIZE : 9

PRICE : ¥9,800 + Tax (Tax in ¥10,780)

 

 

こちらはUsed ですが、ソールも残った比較的良いコンディションと思います。

 

レザーも履き込まれ、ヴィンテージらしい

 

程よい味わい、迫力が出ております。

 

 

こちらも宿命とも言える踵の割れと、

 

元々ある接着剤のはみ出し等ありますが

 

それらも含めてヴィンテージらしい風合いではないでしょうか。

 

 

STAN SMITHはデザインがシンプルだからこそ

 

シルエットや素材感が引き立つ良さもあると思いますので

 

ぜひヴィンテージで履きこなしてみては。

 

 

生産はMADE IN SPAIN ,

 

フランス製等と並び、今では希少と言っても良い生産地では

 

ないでしょうか。時代としては同じく90'sですね。(95年)

 

そもそもアディダスはユーロ発(ドイツ)のブランドですので

 

当時はユーロ周辺の生産地が多かったようです。

 

それも90’s 後半には ほぼ消滅してしまい、アジア生産へ移行していきます。

 

 

少し昔話を。

 

フランス製を筆頭に ユーロ製には前述しました通り

 

独特な魅力があるためか、当時から人気があって

 

私も90年代から洋服業界におりますが 

 

当時はユーロ産が無くなる、と聞いて自分も含め血眼になって靴屋を巡る服好き、靴好きの友人が多かったです(笑)

 

古着屋でなく、普通に靴屋にまだフランス製のAdidas, アメリカ製のVANSやCONVERSEが

 

店頭に並んでいる今思えば夢のような時代でした。

 

上野のアメ横や、渋谷のセンター街でも買えましたね。

 

アメリカ製リーバイス やフレラコも同じような状態で(多少の時期の差はありますが)、

 

当時はインターネットも流通していなかった為、足繁くショップを探す休日は、とても楽しかった記憶が。

 

少し話が脱線してしまいましたが、さて

 

 

 

90’s当時からこういったアイテムは珍しかったですね。

 

先ほどのスタンスミスにMADE IN SPAINつながりで合わせた

 

EURO LEVI’Sです。

 

当時はアメリカ製はもちろん流通していたのですが、こういったユーロ製は全く国内では

 

流通していなかったと記憶しています。

 

どうちらかと言うと、今でいうインポート品(国内未発売)みたいなアイテムだったのかなと。

 

それだけに珍しさも よりあるのではないでしょうか。

 

それに加え当店らしく、独特な色合いなど テーマを持って、揃えてみました。

 

こちらから。

 

 

90's Old Euro Levi's 501 Made in SPAIN

COLOR : Natural?

SIZE : 実寸 32 x 31くらい (表記  34 x 36 )

PRICE : ¥8,800 + Tax (Tax in ¥9,680)

 

 

前述しました通り、ユーロものらしい絶妙で、繊細な色合い。

 

ホワイトのように見えますが

 

白と並べてもグレーと並べても違います。

 

またベージュと並べても違い、本当に独特な色合いだなと思います。

 

以前も書きましたが、アメリカ製のこの手の物とも違うので

 

やはりユーロの特性なのではないでしょうか。

 

染色の水や風土がもしかしたら関係しているのかもしれません。

 

強いていえば以前入荷のあった、このRICHFILELDに近い感じです。

 

 

シルバーのボタンフライ、紙パッチ、赤タブ、

 

それぞれがこの色合いにとてもきれいにマッチしていると思います。

 

ディテールの良さも引き立つ、そんな色合いとも言えるのでは。

 

そしてもちろん、

 

履いた時のシルエットも◎

 

何度か触れていますが、USA製とはまた違ったラインであると感じます。

 

こちらについてもこの繊細な色合いとよく合ったラインかと。

 

 

今回のテーマ通り、MADE IN SPAINとなるユーロリーバイス。

 

流通量も少ないですので今のうちに

 

ぜひ一本いかがでしょうか。

 

色合い美しいこちらはこんな感じで

 

SHIRTS/2020 S/S FRANK LEDER Triple Wased Thin Cotton Stand Collar Shirts Made in Germany Sand

 

トーンを合わせて着こなしてみてはいかがでしょう。

 

次の一本。

 

90's Old Euro Levi's 501 Made in POLAND

COLOR : Grayge?

SIZE : 実寸 31 x 30くらい (表記  32 x 34 )

PRICE : ¥8,800 + Tax (Tax in ¥9,680)

 

 

先ほどご紹介した物と同色に見えますが

 

並べてみると これもまた別色で

 

いったい何色あるんだろう、といった感じです(笑)

 

当時のConverse等も色の数がすごいですが

 

例えば90'sのNIKE ACGのように、色にフォーカスした時代であったのかもしれません。

 

具体的には、こちらの方が、グレーの色感が強いです。(ポケットの中で確認しました)

 

 

こちらはMADE IN POLAND、

 

インナータグは珍しい2枚付くタイプ。

 

刺繍の方が古く、その後プリントのインナータグになっていくので

 

2枚付いてるこちらはちょうどその境?過渡期の一本であるかと。

 

 

こちらも大きなスレ等見当たらない、良いコンディションの

 

部類と思います。

 

 

色合い、シルエット共に

 

良い意味でLEVI'Sぽくない面白さがEURO LEVI'Sにはあると思います。

 

 

他にも

 

 

90's Old Euro Levi's 501 Made in SPAIN

COLOR : Grayge(薄め)

SIZE : 実寸 29 x 33くらい (表記  30 x 34 )

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)

 

ジャスト目で履けるものや

 

90's Old Euro Levi's 501 Made in SPAIN

COLOR : Grayge(薄め)

SIZE : 実寸 33 x 28くらい (表記  34 x 36 )

PRICE : ¥7,800 + Tax (Tax in ¥8,580)

 

ルーズ目に履けるものなどいくつか揃っていますので

 

ぜひお好みでいかがでしょう。

 

ちなみに全て微妙に色感やステッチ色等も違いますので

 

そういった選ぶ楽しさも。

 

 

Styling....

 

OUTER/S H made in Japan " TRUCKER SHIRT " White

TEE/moc T Crew Neck T Shirts "Regular Fit" made in JAPAN White (Light Grey)

 

ライトカラーは今時期 爽やかですし

 

着ていて気分も良いスタイリングでは ないでしょうか。

 

以上、商品紹介でした。