Vintage Barbour "Bedale" MADE IN ENGLAND | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日に引き続き Vintage Barbour、今日はこちらを。

 

 

Vintage Barbour "Bedale" MADE IN ENGLAND

 

もし、まだヴィンテージバブアーを 

 

お持ちでないなら まず一着目には こちらを選んでみてはいかがでしょう。

 

 

3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in England 
COLOR : Olive

SIZE :  38
PRICE : ¥22,800 + Tax

 

 

Bedaleの大きな特徴としては、他のモデルに比べ短めの着丈。

 

そして サイドには稼働域を広げるサイドベンツ。

 

元々は乗馬の際にも着用された事からのディテールと言われています。

 

 

 

フロントには大きなフラップポケット、

 

加えて脇から入るハンドウォーマーポケット、

 

中にもインナーポケットが一つ。このように沢山ポケットが付く

 

利便性の高いディテールも、人気の所以であると思います。

 

また、

 

 

袖口にはリブ、襟元はチンストが付き立てて着こなす事も。

 

こういった機能的なディテールもまた

 

男心をくすぐるのでは。

 

 

そして、ヴィンテージの醍醐味、このオイルド生地の風合い。

 

経年変化と言う事もありますし

 

本来のオイルド生地の違い、と言う理由もあり

 

この格別な味わいは、やはりオリジナルでないと味わえないのではないでしょうか。

 

(着用スタッフ 176/65)

 

希少な 36サイズで サイズ感も良い一枚です。

 

とても存在感がありますので

 

Stylingとしては

INNER/30's Vintage British Army Battle Dress Uniform Jacket

PANTS/90's Vintage Levi's 501 Black Denim Made in USA 31×34 / 3

SHOES/NIKELAB ALL COURT 2 LOW

 

インナーはブラックでシンプルに等、良いのではないでしょうか。

 

次の一枚。

 

3 Crest Vintage Barbour Bedale Made in England Good Condition

COLOR : Olive

SIZE :  38

PRICE : ¥24,800 + Tax

 

 

こちらも 3 CrestのVintage Bedaleです。

 

同様に身幅等も太めの、この時代ならではの 

 

いなたい感じ(笑)が逆にいいですね。

 

素朴でカントリーな雰囲気が魅力的だと思います。

 

 

シワ感はありますが

 

全体的にオイルも濃く残り、グッドコンディションと思います。

 

細かなスレ、小さな傷はありますが

 

目立つような大きなダメージはありません。

(着用スタッフ 176/65)

 

こちらもグッドサイズの38です。

 

中にニット等着込んでも、気持ちよく着れるサイズ感。

 

 

次の一枚。

 

 

90's〜 Vintage Barbour Bedale Made in England 

COLOR : Wine

SIZE :  38

PRICE : ¥19,800 + Tax

 

以前も書きましたが、

 

80'sの Vinatge Barbour Bedale と言うと、当時展開のあった色はNavy、Oliveの2色。

 

そして90年代に入り、BlackやBrown,Wineといった色合いが製造、販売されました。

 

こちらはクレストの並び方からも、90's後半くらいの物となるかと思います。

 

そういった中でも

 

 

このWineカラーは珍しいのではないでしょうか。

 

経年変化も含め、ややパープルがかったワインの色合いが最高です。

 

画像からも、その魅力が伝わるのではないかと。

 

リブもしっかりトーンが揃えられている点も◎

 

 

裏地についても 通常の色と異なり、Wineは

 

Brownx Green の 渋いカラーリング。これはこれでな魅力がありますね。

 

(着用スタッフ 176/65)

 

通常カラーと違い、着た時の印象もまた変わってくるのでは。

 

変わり種のカラーをお探しの方はぜひいかがでしょう。

 

Stylingとしては

 

PANTS/TELLASON "Slim Straight" MADE IN U.S.A

 

上下でトーンを分けて、それぞれに際立たせて着て頂くのも、

 

面白いと思います。

 

 

 

最後は変わり種のVintage Barbour ...じゃないんです。

 

 

80's〜 Vintage Burberrys' Oiled Jacket Made in England

COLOR : Navy

SIZE : M

PRICE : ¥24,800 + Tax

 

 

こちら、実は Vintage Burberrysとなる 滅多に出ないレアモデル。

 

ポケットに着くパッチも元々のオリジナルディテールで

 

よくよく見るとお馴染みのマークが型押しされています。

 

 

素材もBarbour同様コットンオイルド、

 

フロントディテールもポケットの感じなど まるで Bedale。

 

その他、

 

 

コーディロイ襟にチンストラップ。

 

サイドベンツが付き、バックスタイルも Bedale が意識された

 

デザインとなっています。

 

そして、なかなか面白いのが

 

 

Burberrys'のものは、サイドベンツの他、背面に大きなサイドポケット付き。

 

お気づきの方もおられる通り、これは Beaufortのディテールで

 

この一枚、まさに良いとこ取りです(笑)

 

さらにもう一点、

 

 

美しいバーバリーチェックに加え

 

キルトライニングとなり、より保温性は高くなっていると思います。

 

(着用スタッフ 176/65)

 

着た時の丈感や雰囲気は Beaufort寄り?でしょうか。

 

珍しいですし、ヴィンテージらしい面白さ、そしてこんな物も作っていたんだ、という

 

歴史的な側面と、魅力の詰まった一枚ではないでしょうか。

 

もちろん、Old Burberrys'のその他のアイテムと同様、英国メイドとなっております。

 

Styling...

 

Turtle/John Smedley Extra Fine Merino Wool Cherwell Turtle Neck Made in England Black

Inner Jacket/KESTIN HARE Hospital Blazer Navy

Pants/TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A NATURAL

 

 

以上、商品紹介でした。