Vintage Barbour & WILLIAM LOCKIE  Muffler | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

古いバブアーのカタログから。

 

羊を背負うってどんな状況..?とツッコミたくなる一枚ですが(笑)

 

こういったアウトドアな荒々しいイメージから

 

時には綺麗目なスタイルまで

 

幅広く着こなせる魅力がある、Vintage Barbour をいくつか店頭に追加しましたので

 

ご紹介したいと思います。

 

上のカタログでも着ているのが こちらのモデル。

 

 

3 Crest Vintage Barbour "Border" Made in England Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 38

PRICE : ¥24,800 + Tax

 

 

3 Crest のヴィンテージバブアーで丈の長さが

 

特徴となるBorderモデル。

 

他のモデルと違い、セットインスリーブである事も大きな特徴で

 

それだけに綺麗目にも着やすいと思います。

 

 

状態が良く、オイルも深く残っており

 

目立つダメージもない、良好な一枚。

 

角度や光の当たり具合によっては黒っぽくも見えますね。

 

余談ですが BorderにはBlackは存在せず(復刻等ではあると思うのですが)

 

基本的にはOlive, Navyの2色展開。

 

 

襟元、ポケットの中やステッチもダークトーンで統一され

 

ヴィンテージですが、とてもきれいな印象を受ける一枚です。

 

さすが歴史あるブランド&英国製ならでは、ではないでしょうか。

 

 

逆に裏地は赤のラインが映えるカラーリングとなっており

 

ひらりと風に舞う時にも

 

さりげなくヴィンテージのバブアーであるとアピールできるポイントに。

 

(着用スタッフ 176/65)

 

前述しました通りとても状態の良い一枚ですので

 

品良く着れると思いますよ。

 

 

 

 

逆にこちらは味わい深く、ヴィンテージらしさを堪能できる一枚。

 

2 Crest Vintage Barbour "SOLWAY ZIPPER " MADE IN ENGLAND

COLOR : Khaki Brown

SIZE : 40

PRICE : ¥29,800+Tax

 

 

80年代中頃には廃盤となった為、球数の少ない事で有名な " SOLWAY ZIPPER"

 

そして そういった意味でも近年ますます枯渇化しており

 

稀少になってきていると感じます。

 

SOLWAY ZIPPERの特徴として大きな胸ポケット、そして素材には

 

 

 

地厚なヘビーウェイトなものが使われ、それだけに

 

アタリ、味も出やすく格別な風合い。

 

こちらは その味の出方からリアルにアウトドアシーンで使われていた事が予想されます。

 

そういったアウトドアという背景がありつつも

 

 

大きなダメージなく良いコンディションと思います。

 

裏地の汚れ、ベルトは欠損等ありますが

 

それらを差し引いても ヴィンテージウェアとしては

 

上々なコンディションかと。

 

(着用スタッフ 176/65)

 

着用時のオーラも抜群。

 

サイズ感も良いですし、お探しの方はぜひいかがでしょう。

 

 

 

次もレアな 2 Crest Vintageです。

 

 

2 Crest Vintage Barbour "Beaufort" MADE IN ENGLAND 

COLOR : Olive

SIZE : 36

PRICE : ¥24,800- +Tax

 

 

確かBeaufortは1982〜3年頃に誕生と記憶しているのですが(先発でBedaleが発売だったと思います)

 

それだけに出てくるヴィンテージは 3Crest がとても多い印象、

 

2 Crestはけっこう珍しいと思います。

 

 

人気を分ける、定番モデル Bedale と似ていますが

 

大きな違いとなるのがその着丈。やや長めの丈となり

 

これからの時期に 特に優位性がある箇所ではないでしょうか。

 

ジャケットを合わせても すっぽりとジャケットの丈を覆ってくれますので

 

秋冬でのスタイリングのしやすさでは Beaufort に軍配が上がるかもしれません。

 

 

また、ディテールの違いとしては背面の大きなゲームポケット。

 

本来の(アウトドアウェア、ハンティングウェア)

 

の意味合いとしては、狩猟時の獲物を入れておくポケットでしたが、

 

現代社会に於いては、ちょっとした小物入れとして大いに役立ちます。

 

例えば、私は冬場には マフラーや手袋入れとして活用しています。

 

雑誌もすっぽりと入りますよ。

 

そういった利便性に加え

 

 

ヴィンテージだからこそのこの味、面構え。

 

オイル生地の味わい、そして2クレだからこその

 

襟元コーディロイの色合い。

 

 

コンディションはボチボチで、一般的なUsedレベルと

 

言ったところでしょうか。

 

(着用スタッフ 176/65)

 

こちらも良いサイズ感と思いますよ。

 

 

Styling...

KNIT/Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Mix Green

PANTS/80's Vintage LEVI'S 519 Corduroy Pants Made In USA Light Brown

 

KNIT/Jamieson's Shaggy dog Crew Sweater Made in Scotland "ILLMINATE別注" Black

PANTS/90's ~ Dead Stock 1 Tuck Pleated Front UK Police Trousers by Harrison Field

 

冒頭でも書きました通り、カジュアルから綺麗目まで

 

色んなスタイルに合う魅力がBarbourにはあると思います。

 

 

 

それぞれのスタイリングでポイントになったマフラーは

 

こちらのブランド。

 

 

WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND

 

ご存知 1874年創業の英国有数の老舗ブランド。

 

有名なカシミア産地であるホーウィックに工場を構え、

 

創業以来受け継がれてきた伝統技術によって一枚一枚丁寧に仕上げられ、

 

最高級のニットを世界中のサプライヤーに提供し続けている名ブランド。

 

 

カシミヤ産地のホーウィックにあるだけにこちらの

 

カシミヤは最高ですよ。

 

詳しくはこちらから。

 

 

WILLIAM LOCKIE  Cashmere Muffler Made in Scotland

COLOR : Navy、Charcoal

PRICE : ¥19,800 + Tax 

 

汎用性の高いNavyとChacoalでご用意しております。

 

 

本来 WILLIAM LOCKIEのマフラーは、ラムウールが多く

 

そもそもカシミヤをまず見かけませんので、珍しいのではないでしょうか。

 

柔らかでふわりと軽く 優しく首元に馴染んでくれます。

 

 

長さもかなりありますので(おおよそ 185cm x 42cm)、様々な巻き方が可能です。

 

もちろんチクチク感もなく、個人的な感覚としては

 

裏起毛のスウェット以上のストレスフリーな巻き心地。

 

素材の厚みも厚すぎませんので

 

 

ジャケットのインナーにも合わせやすいと思います。

 

また、もちろん

 

 

着こなしのポイントになるよう、垂らして頂いても。

 

特にカジュアルスタイルに於いては その高級感そのものが

 

スタイリングのスパイスにもなってくれると思います。

 

贈り物にもぜひいかがでしょう。

 

 

 

以上、商品紹介でした。(大橋店ブログもぜひご覧ください)