ORVIS Cameraman Jacket & 続 Vtg UK Leisure Shirt | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

異常な暑さ、やっと落ち着きましたね。

 

夕方は少し肌寒く、まだ羽織り物が必要だなと感じるわけですが、

 

サラッと羽織れて抜群の存在感を放てるコチラから。

 

 

~ 80's ~ 90's Old ORVIS Cameraman Jacket ~

 

オービスのカメラマンジャケット。

 

1856年創業のアメリカの総合フライフィッシング&アウトドアブランド。

 

アメリカ・バーモント州のマンチェスターの地で優れたフィッシングギアを提供。

 

ヴィンテージ好きにもファンが多いブランドではないでしょうか。

 

某メゾンがサンプリングしたことでも有名な一着ですが、

 

入荷があるたびに即完売の人気種。

 

個人的にはこのくらいのライトアウターばかり持っている気がします。。

 

 

  

 

80's ~ 90's Old Orvis Caneraman Jacket

SIZE : M , COL : Khaki , ¥14,800 + Tax

 

Orvis の 名品、カメラマンジャケット。このデザイン、文句なしにかっこいいです。

 

その名の通りカメラマン用のジャケットでフィルムを入れたり、

 

それ用に多目的に使えるポケットがあちこちにたくさん。

 

ポリ × コットン混紡素材のポプリンクロスが今時期にぴったりな着心地で、

 

ちょっと羽織りたいを叶えてくれる逸品と思います。

 

またこのジャケットと言ったらな、

 

  

 

  

 

ジップで着脱可能な袖も特徴的なディテール。ベストとしても着用可能です。

 

背面には三脚を入れるための大きなポケット。

 

この斜めに付く感じがカッコイイんですよね。。。堪らないですw

 

ライニングは、

 

  

 

  

 

フルライニングつき。

 

フロントジップも2個ついていて

 

おそらく雨風を完全にシャットアウトできるようになっている?のでしょうか?

 

もしくは着脱可能なライニングが付属していたのかもしれないですね。

 

  

 

174cm , 62kg

 

自分でジャストに着れる良いサイズ。

 

と、書いているうちに SOLDOUT! いつもありがとうございます!

 

サイズ別で、

 

 

  

 

80's ~ 90's Old Orvis Caneraman Jacket

SIZE : L , COL : Khaki , ¥14,800 + Tax

 

L ご用意しております。

 

各部のディテールに変わりはありませんが、

 

タグに MANCHESTER VERMONT の刺繍文字の入る少し古め?なデザイン。

 

サイズは L と大きめに聞こえますが、

 

  

 

174cm , 62kg

 

もともと丈が短いので全く違和感ないかと。

 

むしろ寒い時期には中に着込めるグッサイズと思います。

 

連日ショートスリーブモノのご紹介が続いておりますが、

 

 

~ 50's ~ Vintage Deadstock - Mint Condition U.K Leisure Shirts ~

 

英国らしい襟型が特徴的なレジャーシャツ。

 

柄モノ、織り柄モノ...etc 

 

と、紹介しきれないほどご用意しているのですが、本日は無地モノ。

 

何も Dead ~ Mint の奇跡的なコンディションでの入荷です。

 

レジャーシャツと言ったら個人的には

 

 

Dylan Rieder ( EPOKHE より )

 

プロスケーター、ファッションモデル、俳優、、

 

などなど多彩すぎるこの人を思い浮かべます。。男前すぎですねw

 

話が逸れてしまいしたが、

 

 

  

 

50's ~ 60's Vintage Dead Stock "Shan-su" Leisure Shirts Made in Britain

SIZE : M , COL : Brown , ¥7,800 + Tax

 

ブランドネームからしてアジアンなブランドの逸品。

 

Made in Britain の表記がしっかり入る英国生まれな一着で、

 

生地にも硬さとノリが残るデッドストック。

 

生地は ポリ × コットン の混紡素材。

 

レジャーシャツの特徴的な

 

  

 

  

 

この絶妙なアールを描いた襟。

 

アメリカの開襟シャツと比べるとどこか上品さ、大人の落ち着きを感じさせますね。

 

英国生まれなだけに作り込みや、パーツ使いも抜かり無し!な印象。

 

  

 

174cm , 62kg

 

自分で綺麗に着れるサイズ。

 

カラバリ、年代違い?で

 

 

  

 

50's ~ 60's Vintage Dead Stock "Shan-su" Leisure Shirts Made in ENGLAND

SIZE : L , COL : Orange , ¥9,800 + Tax

 

単色のオレンジではなく ピンク < オレンジ の美しい中間色のオレンジ。

 

こちらもハリが残るデッドストック。

 

タグには MADE IN ENGLAND が入る英国製。

 

L サイズですので、

 

  

 

174cm , 62kg

 

前述より気持ち余裕があるサイズ。

 

サイズが大きく感じる方は ウォッシュ & タンブルドライ 攻めでお願いします。w

 

もう一着、

 

 

  

 

50's ~ 60's Vintage Dead Stock "Shan-su" Leisure Shirts Made in England

SIZE : M , COL : Light Orange , ¥9,800 + Tax

 

より明るめな ライトオレンジも。

 

コチラもパリっとノリが残るデッドストック。

 

ホワイトのショーツとか相性が良さそうですね。

 

  

 

174cm , 62kg

 

冒頭に紹介した ブラウン と同じ M ですが、こちらは気持ち小さめなサイズ感。

 

夏本番のお供にぜひ一枚いかがでしょうか。

 

最後は、

 

 

  

 

50's ~ Vintage Mint Condition "George Brown" Leisure Shirts

SIZE : - (実寸 M くらい) , COL : Orange , ¥12,800 + Tax

 

詳細は不明ですが生地の質感、ボタン使いなどから恐らく 50's ~ くらいの逸品。

 

タグには Geroge Brown & Co. Ltd と刺繍文字が入り、

 

ここだけみても抜群の雰囲気を醸し出しています。

 

フロントダブルポケットなところも可愛いですね。

 

  

 

  

 

もちろん襟型もレジャーシャツと言えばな形。

 

運針や縫い方どこをとっても丁寧な仕事ぶりが伺え、

 

背面にはサイドタックが入るのでストレスフリーな着心地。

 

  

 

174cm , 62kg

 

全体的なバランスが良い一着。

 

襟も開きすぎずいやらしさの出ない絶妙な開き具合。

 

ヴィンテージのシャツで良いサイズはなかなか巡り会えないのでは無いでしょうか。

 

 

Styling...

 

 

 

Inner : Gicipi Cotton Knit Short Sleeve Polo MADE IN ITALY Beige

Pants : RICCARDO METHA Garment Wash Poplin 2 Tuck Tapered Trousers Made in Italy Baige

Shoes : John Lobb "Lopez" Made in England Tobacco

Bag : 40's~ Vintage French Hunting?Canvas Bag Brown

 

ベージュベースに濃いめのブラウンを差し色として。

 

大人の余裕を感じさせるスタイリングではないでしょうか。

 

いつしかこんなスタイリング似合うようになりたいです。。笑

 

以上商品紹介でした!

 

 

店頭には、

 

 

溢れんばかりにw 

 

良いモノたくさんご用意しておりますので

 

お近くに来た際はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

それでは!

 

Sato

 

 

 

 

*お知らせ*

 

BLOG、こちら へ引っ越します。

 

どうぞよろしくお願い致します。