80's〜 "KEITH HARING" TEE & Dead Stock BAKER | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

今日はこちらから。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが 

 

80年代初頭にニューヨークの地下鉄で、黒い紙が貼られた、使用されていない広告板を使った

 

通称サブウェイドローイングというグラフィティ・アートを始めた

 

ストリートアートの先駆者とも呼べる画家、KEITH HARING。

 

WIKIより

 

本日はそのキース・ヘリングの代名詞とも言えるデザインがプリントされた

 

80年代のビンテージTシャツをご紹介します。

 

 

80's〜 Vintage KEITH HARING "People Radder"?T-sh

COLOR : White

SIZE : XL

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

こちらのデザインの確かな名称は?なのですが(無題?)、おそらくですが

 

PEOPLE LADDER(人のハシゴ)シリーズであると思われます。

 

1985年のPEOPLE LADDERのデザインだと両方に対になるように

 

人のハシゴが並ぶものが有名と思いますが、こちらは4人組。

 

なので、それ以降(1985)の作品?なのかなと思います。

 

 

ボディにはgo for the goldというメーカーの物が使用されており、

 

おそらく80's〜くらいの物かと。

 

生産はMADE IN U.S.Aで

 

ちなみにgo for the goldは金メダルを目指そうと言った意味合いなので

 

ボディから推測する年代としては オリンピックが開催された1988年頃?

 

なのかなと思います。

 

(着用スタッフ 174/62)

 

全体的なコンディションも良く

 

着用した時のインパクトも◎

 

00'S〜以降の物とは一線を画す、80's当時のオリジナルプリント物だけに

 

雰囲気も格別ではないでしょうか。

 

もう一枚。

 

80's〜 Vintage KEITH HARING "Dancing Dogs" T-sh

COLOR : White

SIZE : XL

PRICE : ¥9,800 + Tax

 

 

こちらは Dancing Dogs シリーズのもので

 

目にした事もある方も多いのではないでしょうか。

 

日本だと福岡市中央区に大きな赤い、Dancing Dogの彫刻があるのが

 

有名かと思います。(ちなみに他に草間彌生の作品も同じ緑地に展示されているようですね)

 

 

ボディはヴィンテージではメジャーな Screen starsの物が使用され

 

こちらも80'S〜90'Sの物と思います。

 

背面を見ると、POP SHOPの文字が見て取れ 調べていくと

 

1986年にN.Y,SoHoにPop Shopをオープンとあるので

 

そちらのもの?とも思うのですが

 

以降も様々な展覧会やPOP SHOPでも販売された事から

 

いつのものか正確には分かりませんが 珍しい一品であるのは間違いないと思います。

 

(着用スタッフ 174/62)

 

XL表記ですが

 

適度な縮みもあり、ルーズに着れる良いサイズ感となっています。

 

Styling...

 

昨日に引き続き USAのベイカーパンツを合わせました。

 

 

様々なコンディションで揃っていますが

 

特にオススメしたいのが

 

 

Dead Stockとなる希少な逸品。

 

詳しくはこちらから。

 

 

70's〜 Vintage  Dead Stock  All Cotton US ARMY Baker Pants 

COLOR : Olive

SIZE : 30 x 35

PRICE : ¥12,800 + Tax

 

 

Dead Stockですので、生地にハリを感じるバキバキのコンディション。

 

保管時による折りじわはありますが未使用の状態となっています。

 

軍物ならではの縫製が甘い部分等はありますが

 

それも、"らしさ "ではないでしょうか。

 

 

そして嬉しいことに All Cotton 物で、70'sヴィンテージ。

 

ご覧頂く通り、この時代までのものは

 

目の出た生地が最高の風合い。

 

ミルスペックを観るとWINFIELD社が納入したもので、

 

ここのメーカーは確か M65の生産等でも有名だったと思います。

 

 

フロントはボタンフライ、バックポケットは

 

大きめなフラップでいかにも軍物らしいデザイン。

 

しかしサイズは、ジャストで履ける30インチですので

 

(着用スタッフ 166/58)

 

軍物ぽくなりすぎず、程よいシルエットで履いて頂けると思います。

 

探すと無い、そんなサイズ感ではないでしょうか。

 

同サイズ、同コンディションで

 

 

他にもご用意がありますので、ぜひお好みでどうぞ。

 

 

さて、次の一本。

 

 

60's〜 Vintage  All Cotton US ARMY Baker Pants 

COLOR : Olive

SIZE : 表記 32 x 33 実寸 31 x 32

PRICE : ¥5,800 + Tax

 

 

生地に硬さがあり、最初はDEAD? かと勘違いしたんですが

 

こちらは当時糊付け、アイロンプレスされたもの。

 

チノ等でも見かけますが この年代の軍物ではよく目にしますね。

 

 

おそらく退役された方が、プレスし普段着で履くための

 

ものであったのかなと思います。

 

それだけにちょっときれいめに履きこなしたい時には

 

こういった一本が意外と使えたります。

 

 

フロントはZipper タイプで ZipブランドはRapid が使われています。

 

ミルスペックを観ると1969のdateが見て取れ

 

こちらもコットン100%のサテン生地。

 

 

次は変わり種。

 

 

60〜70's Vintage  All Cotton US ARMY Baker Pants

COLOR : Olive

SIZE : 表記 32 x 31 実寸 32 x 32

PRICE : ¥5,800 + Tax

 

 

タグは読み取れませんが、ZipperはPrenticeが使用され

 

生地もコットン100%である事から

 

60〜70'sで間違いありません。

 

 

面白いのが裾が切りっぱなし。ジーンズなどでは見かけますが

 

ベイカーパンツでは珍しいですね。

 

当店でリペアして出しても良かったのですが

 

これはこれでな良さがあり

 

(着用スタッフ 174/62)

 

この裾の感じも清涼感があって良いと思います。

 

サンダルなど、好相性ではないでしょうか。

 

Styling...

 

60's Vintage Tootal Rayon Scarf Made in England Navy × Yellow Paisle

 

アメリカ物にさりげない英国物の小物など

 

良いバランス感かと。

 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

 

 

*お知らせ*

 

BLOG、こちら へ引っ越します。

 

どうぞよろしくお願い致します。