Invertere/Old England/Montgomery Duffle | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION


最近では Gloverall の ご紹介が多かったですが

その Gloverall を代表に

ブランドごとに特色があったりして

おもしろいのがヴィンテージダッフル。

同じように見えて 作りが微妙に違ったり、

実は希少な生地を使っている等、

調べがい、探しがいのあるジャンルと思っています。

こちらから。


Gloverall と 並んで人気の MONTGOMERYのヴィンテージ。
 


90's Vintage MONTGOMERY Duffle Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Charcoal
SIZE : 36
PRICE : ¥12,800 + Tax
 


ダッフルコートはもともとは北欧の漁師たちのワークウェアが始まり。

その後、第2次世界大戦ではイギリス海軍に採用され

モンゴメリー元帥がダッフルコートを愛用したことから付いた名前がMONTGOMERY。

(元々の社名はIDEAL CLOTHING社→Tibet社合併を経て、MONTGOMERYへ。)

なので、遡ると実はかなり歴史あるブランドなんですね。
 


Gloverall 同様、質の良いウールはとても暖か。

少し違うのは MONTGOMERYの方が少しハリがあるような気がしますね。

(素材の配合が違うから、と思います)

また大きな違いとしては

裏地のチェックで やはりここは差別化のためか

Gloverall とは大きな差異がありますね。

とてもきれいな色合いのChackとなっています。
 


トグル部分も独特で

ヴィンテージのGloverallでは水牛のホーンが使用されていますが

MONTGOMERYは木製トグルでより 温かな印象。

また、シルエットもMONTGOMEYの方が少し丈が長めで

大人の印象に仕上がります。




続いてはこちらのブランド。
 


〜90's Vintage Inverete Duffle Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Navy
SIZE : 40R
PRICE : ¥39,800 + Tax
 

 


以前もご紹介 していますので

詳しい説明は省きますが

希少なオールドのIINVERTERE。

前回は翌日には完売した程、人気種のヴィンテージダッフル。

確かに球数少なく、なかなか出てきません。

 

左が前回の物、右が今回


前回との相違点としては

襟裏に付くサイズ表記は ポケットの中に。

これはこれでヴィンテージライクで渋い仕様ですね。

そしてこちらも質感から

おそらく 90's の

かのエルメスと同様の生地、Moorbrook社 の物で間違い無いと思います。
 


着てみると

このオーバーサイズなシルエット感と

そしてその生地感が放つ素晴らしいオーラ。

非常に雰囲気あり。

元々のプライスを考えると非常にお買い得かと。



そして何気に出てこないのがこちらのブランド。
 


90's Vintage OLD ENGLAND Duffle Coat MADE IN ENGLAND
COLOR : Camel
SIZE : XS〜Sくらい
PRICE : ¥29,800 + Tax
 


老舗 OLD ENGLANDの一枚。

この太めのヘリーンボーンの織り、暖かいのに抜群の軽さ、、

ご存知の方も多いかもしれませんが、この生地、実は

ムーアブルック社の生地が使用されています。

タグ等に記載はありませんが、この質感は間違いないと思います。
 


このチンストラップも独特で良いですね。

サイドに留めれるので邪魔になりません。
 


オールド物でも洗練されたシルエット。

そこはかとなく上品さが漂います。

全体的にきれいな状態ではありますが、虫食いがいくつかあるので

破格のプライスにて。

現行の定価だと15万〜くらいとハイプライスなので

非常にお買い得かと。


最後は変わり種。
 


90's Vintage Duffle Coat MADE IN U.S.A
COLOR : Navy
SIZE : Sくらい
PRICE : ¥9,800 + Tax
 


ダッフルと言えば、圧倒的に英国の印象ですが

こちらはMADE IN U.S.Aとなる変わり種の一枚。

ブランドは不明ですが

アメリカのマイナーなアウトドアブランドと思います。

イギリスのようなトラディショナルな感じはありませんが

これはこれで魅力があります。
 


というのも イギリス物には無い、良い意味での

ライトな作り。

現代的なインナーキルト&中綿仕様。

そのため、軽く暖かな着心地となっており

イメージ的にも軽さが魅力となっています。

フェード感のある生地の風合い等

ヴィンテージダッフルの良さを持ち合わせながらも

機能性も持ち合わせたバランスの良い一枚と思います。



今日はGloverall 以外の ダッフルのご紹介でしたが

こうしてみると、ブランドごとに色んな特色があって

ヴィンテージでもコレクションしがいのあるアイテムではないでしょうか。




さて、Stylingで合わせていたのがコチラのデニム。

こちらも変わり種ですよ。
 


DEAD STOCK? 70〜80's Vintage Euro LEVI'S 630 MADE IN GREECE
COLOR : Indigo
SIZE : 30 × 36
PRICE : ¥19,800 + Tax
 


品番は630と聞いた事が無い品番ですが

シルエットは細身のストレートカット。

505に近い印象と思います。
 


そして内タグを見ると、なんとギリシャ製。

色んなユーロリーバイスetcを見てきましたがギリシャは

私も初めて見ました。
 


コンディションはDEAD STOCK並みで

その為  分かりづらいですが、なんだか縦落ちしそうな生地感。

そして Zipper を見てみると  なんと 42 talon.

雰囲気的に70〜80's頃の物と思われ (501で言う所の 66前期〜後期くらいでしょうか)

ここからの色落ちも楽しみになる一本。

ちなみにですが、内タグに 26/11/73の表記があって

年号をもし示すなら73年11月26日産という事になります。

だとすれば、とてもお買い得かと。

なかなか出ないアイテムと思いますし、

ぜひいかがでしょう。





そういえば、世の中ではすでにSALEシーズンのようですね、、

当店は基本SALEはしないお店ですが

その分、普段からお安く出して いきますのでどうぞよろしくお願いします!



以上、商品紹介でした。










公園通りがすごい事に、、
 


負けじと派手な色で出勤(笑)