British Army P60 & P52 Combat Smock Vintage | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

昨日今日とだいぶ暖かいというか、暑いくらいですが、

 

明日から寒いみたいですよ。ホントか?

 

コートを着たくてうずうずしていますが

 

やっとこの辺のアウターも着られる感じでしょうか?

50-60's Vintage British Army P60 & P52 Combat Smock

 

入荷の度に好評な 英国軍 の コンバットスモック。

 

いくつか店頭に追加しましたのでご紹介します。

 

襟に幾重にも張り巡らされたステッチが特徴的なアイテム。

 

今回入荷分も

サイズ 1 (S-Short), 2(M-Short) & 4(S-Regular) とかなりの粒ぞろい。

 

さらにどれも程度◎。抜群な一品達をご用意しております。

 

まずは希少サイズ、 最小サイズの 1 から。

 

60's Vintage British Army P60 Combat Smock

SIZE:1(Small-Short) , COL:OD , ¥39800 + Tax

 

久しぶりの入荷です。しかも、このコンディション。言う事なしです。

 

玉虫色の裏地も珍しいのではないでしょうか。

 

しかも、別途付属の フード付き。

フードの Date は 1953。

 

おそらく Smock Combat Sateen P52 用のフードかと思いますが、

 

P60 も 同様の サテン地。若干の色の差異はありますが、付けても違和感ないかと。

 

フードサイズは Small で Smock サイズの 1 , 2 , 4 , 5 & 7 に装着可能。

 

ですので、こちらの一品にもぴったりフィットしています。

171cm / 64kg

Pants:TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A INDIGO / 着用サイズ:32

 

僕でちょうど。中にも着込める抜群なサイズ感です。

 

生地もまだ柔らかく、着用感の少なさが伺える一品。

 

サイズ、コンディション にこだわりのある方いかがでしょう。

 

お次ぎは

60's Vintage British Army P60 Combat Smock

SIZE:2(Medium-Short) , COL:OD , ¥34800 + Tax

 

こちらも、希少なショート丈 の サイズ 2。しかも状態も↑同様抜群な一品。

 

USA Size の S-M くらいの大きさで ショート丈。

 

こちらも ノーダメージ & 色も濃く残った抜群なコンディション。

 

デッドストック では無いですが、それに近いコンディションかと思います。

 

襟のステッチ & フロント 4 ポケット が特徴的なデザインの P60。

 

ライニングには コットンギャバジン織りのハーフライニングが付き

背面下部に大きな内ポケット付き。

 

ポケットは フロント x 4 & 背面下部に 大内ポケット x 1 & 胸内ポケット x 2

 

の付く カバンいらずの 実用的デザイン w です。

 

着てみると

171cm / 64kg

Pants:TELLASON "DENIM TROUSERS" Made in U.S.A INDIGO / 着用サイズ:32

 

1 より 身幅、肩幅 は多少あるものの着丈はそこまで変わらず

 

1 とほぼほぼ同じ様なサイズ感で僕でも着られる感じです。

 

小さめサイズ & ショート丈の 1 & 2 はなかなか見つからないですし

 

しかも、このコンディション。言うことなしです。お探しの方はこの機会に是非。

 

お次ぎは 3 (Large-Short) を飛ばして 4

60's Vintage British Army P60 Combat Smock

SIZE:4(Small-Regular) , COL:OD , ¥19800 + Tax

 

タグが取れてしまっていますが、実寸からして サイズ 4。

 

P60 の特徴的デザイン、ステッチの入った襟 で、生地は サテン地。

 

ライニングは コットンギャバジンのハーフライニング で

 

下部に ポケット の付くデザイン。

アンダーアーム に ベンチレーションが無く

 

丸形のエルボーパッチ といった ディテールも P60 (1960 Pattern) の特徴です。

 

こちらの生地もまだ柔らかく、着用感の少ない 抜群のコンディション。

 

着ると

171cm / 64kg

 

着丈が出ますが、Small サイズ ですので 肩幅 & 身幅 は 1 と同じくらい。

 

ショート丈も着やすいですが、ジャケットの上から羽織る様な着方の場合は

 

Regular 丈の 4 くらいが着やすいのではないでしょうか。

 

このサイズ、コンディション で このお値段。

 

お買い得かと思います。オススメです。

 

お次ぎは P60 に似ているんですが、

 

50's Vintage Smock Combat Sateen (aka P52)

SIZE:1 (Small-Short) , COL:OD , ¥29800 + Tax

 

この 50's タイプは初めて現物見ました。

 

タグが消えてしまっていますが正式名称は Smock Combat Sateen。

 

ライニングは ハーフライニングではなくコットンギャバジンのフルライニングが付き

 

ライニング下部に付くバックポケットは無し。1952 Pattern と呼ばれる

 

サテン生地を使用した一番最初のコンバットスモックになるかと思います。

 

エルボーパッチも丸形ではなく四角で

フロントファスナーは破損していますが ハトメジップ で この受け口。

 

こちら同様 の Dot ジップで間違いないでしょう。

 

また

脇の下にはベンチレーションが付く特徴的なディテール。

 

アームホール付け根も細く

171cm / 64kg

 

軍モノ / コンバットスモックらしからぬこのアームの細さ。カッコいいです。

 

しかも、この サイズ感 で ショート丈 は

 

1 (Small-Short) の最小サイズで間違いないと思います。欲しいです。w

 

今日ご紹介の他の一品達に比べると着用感も強めで、色も退色しており、

 

ダメージもちらほら。。。

 

ですが、ボロいと言うより良い風合いと捉えて頂ける範疇かと。

 

また、滅多に出ない 50's の コンバットスモック で、このサイズ感。

 

なかなか無いかと思います。お探しの方はこの機会に是非。

 

最後にもう一点

60's Vintage British Army P60 Combat Smock

SIZE:4(Small-Regular) , COL:OD , ¥24800 + Tax

 

タグを見ると 1967 , 1960 Pattern の表記があるんですが

 

ディテールは前述同様の

四角いエルボーパッチ に脇下のベンチレーション。

 

50's か?とも思ったんですが、

 

タグには 1960 Patternと書いてあるし、

 

ハーフライニング で 下部にバックッポケット付く P60 のディテール。

 

P60 と P52 の間の様なディテールの一品です。

 

P52 〜 P60 の間に多くのプロトタイプがあると聞いた事もあるので

 

多分それに当たるんだと思いますが 1967 とも書いてあるし。。。

 

いまいち良くわからない一品です。w が、それも軍モノの面白い所かと。

 

着ると サイズ 4 ですので

171cm/64kg

 

上のサイズ4 と同じ様なサイズ感。

 

ですが、アームホールの細いベンチレーションタイプですので

 

↑の4 よりタイトに着られます。またこちらも希少なフードの付属した一品です。

 

珍品好きな方、是非。

 

 

 

なかなか集まらない、見つからない Combat Smock が

 

これだけ集まる事も稀かと思います。しかもどれも抜群のコンディション。

 

お探しの方はこの機会に是非。どれもオススメな一品達です。

 

 

 

 

 

AMEMIYA

 

 

WEB SHOP & MANCAVE BLOGも更新しました。