B.A Jacket & Militaly Rip Stop (S.E.H & US ARMY) | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

台風の影響か

今日は気温も程よくて軽いアウターも楽しめましたね。

もう少し季節も深まれば

この辺りも。





60's Vintage British Army Jacket Overall Green
COLOR : OD
Size : 2 (Sくらい)
PRICE : ¥14,800+Tax



希少な英国軍の 60's Vintage 、DEAD STOCK品です。

(画像はワンウォッシュサンプル)

アメリカ等に比べると、圧倒的に球数も少ない珍しいアイテム。

英国軍ならではの打ち込みの良い腰のあるツイル生地は頑丈である上、

素晴らしい風合い。



英国らしいディテールと言いますか

ウェストにダーツが入った細身な作りで

ウェストにはドローコードも付きますのでさらに絞っての着用も可能です。

グッと絞って美しいシルエットでの着こなしも◎




サイドのポケットは

アクセスしやすい様に斜めに付いた作り。

ほぼ真横に付いたポケット位置も英国物らしいディテールではないでしょうか。

深い色合いのグリーンのボタンも良いですね。





画像はウォッシュサンプルを使いましたが

未洗い状態の



DEAD STOCKで揃っていますよ。

WEB SHOPにも何枚か追加しております。


個人的に

ライトなミリタリーアウターの

秋口の着こなしは

こんな感じがシャレているかと。



左はシャツ、右はポロ、



左はタートル、右はTシャツ。

お気づきかと思いますが Green × Whiteがポイントで

ミリタリーにホワイトはとても良い相性と思います。



さて、上のStylingでも

使っていた、この辺のアイテムも秋口には

活躍しそう。



70's Vintage 4th Jungle Fatigue Jacket
COLOR : OD
Size : XS-S
PRICE : ¥12,800+Tax



人気のJungle Fatigue Jacket、

70's〜の4th となる一枚です。

滅多に出ないXS-Sサイズでかなり希少かと。

US ARMYのワッペンも付いていて

オリジナルヴィンテージならではの魅力あるディテールです。

全体的に良いコンディション。




そして何と言ってもこのモデルの人気の所以は

その生地感にもあるかと思います。

今時期 涼しくて着やすく

見た目にも味わい深いリップストップ生地。

ミリタリーカラーのリップは経年で

いい具合にフェードしていくので楽しみがいがありますね。



楽しみがいがあると言えばこちらも。



70's Vintage DEAD STOCK 4th Jungle Fatigue Jacket
COLOR : OD
Size : XS-R
PRICE : ¥12,800+Tax



こちらは希少なDEAD STOCKで毎度完売する人気の逸品。

ここから育てていけるのは

ある意味、とても贅沢ではないでしょうか。

また、このXS-Rのサイズも

実はかなりかっこいいサイズ感で



こんな感じで着こなせます。

むしろ着込む秋口にはこちらの方が向いているかもしれません。





さて、ミリタリーリップの魅力について

お話してきましたが

こちらのブランドからもおもしろい一枚が。



S.E.H KELLY "BRITISH MILITARY RIP STOP VENTILE" Trench Coat Made in England
COLOR : OD
Size : S
PRICE : ¥188,000+Tax



S.E.Hが作るミリタリーリップストップ。

とても高価ですが、、

リップのベースになる生地はなんとベンタイル。

そもそもヴィンテージでも高価なベンタイルですが

さらにはリップ仕様とかなり贅沢。

右はヴィンテージのリップ。

でもベンタイルではもちろんないので

ベンタイルリップが今後どんな風に育つのか、とても楽しみになりますね。

それは10年以上経たないと分かりませんが(笑)



たっぷり収納できるマチ付きのポケットや

ヴィンテージライクなチンストラップ、

真鍮を使用した高級感あるパーツ使いなど

素晴らしいディテールの数々。



インナーには

英国ウェストヨークシャーにて大切に紡ぎ出される

ハリがあり柔らかい毛質をもつブリティッシュ シェットランドウールを使用。





と、長々と語ってきましたが

とりあえず着用した時の存在が尋常じゃないです(笑)

生涯を共にする極上の逸品を、ぜひいかがでしょうか。



もう一着。



S.E.H KELLY "BRITISH MILITARY RIP STOP VENTILE" Car Coat Made in England
COLOR : OD
Size : S
PRICE : ¥168,000+Tax
……SOLD OUT



同じくベンタイルのリップを使ったこちら。

そもそも、

この生地は Ventile社とS.E.H KELLYが開発し、世界初なのだとか。

8.3オンスの軽量のVentile L24に、100%Cottonを碁盤の目状に縫い込んでいるこの生地は

裂けにくく、頑丈、そして撥水性も。

そして、名品の " Car Coat "は、ディテールも満載です。

ウエスト部分で一周切り返しになっている部分が、

ポケットのフラップにもなっていて、またこのポケットはサイドからも使える

ハンドウォームポケット付きの2ウェイ仕様。

袖口のストラップも丁寧に作られています。



West Yorkshireの極上ライニングも付き、しかも取り外しも可能。






WEB SHOP に商品追加 &
MANCAVEもアップ
しました。
ぜひご覧ください。