Navy Jacket (Jack Wills/Ralph) & Vintage Chino | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

こんにちは、渋谷です。

やっぱり春先にはテッパンなStyling、Navy Jacket × Beige Chino。



スウェットとチノのカジュアルスタイルも、ジャケット一枚で大きくイメージが変わります。

抜けた感じの大人の印象で、洒落ている合わせではないでしょうか。


こちらから。



Jack Wills Navy Cotton/Linen Jacket
COLOR : NAVY
SIZE : 34
PRICE : ¥24,800 + Tax



英国ブランド Jack Wills からの一枚は

細かな部分まで手の込んだアイテムとなっています。

例えばボタンにも さりげなく Jack wills のロゴ。



作り自体は3ボタン、コットンリネン素材 でクラシックなタイプです。

しかしただ クラシックなだけではなく、

それとない遊び心も織り交ぜてくるのがこのブランド。

こちらはインナーにストライプのパイピング、

袖を捲ってもストライプがお目見え。

ちょっと崩したい時にも最適なディテールではないでしょうか。



さらには素材も ひと捻りあり。

よく目を凝らせば コットン&リネンのヘリンボーン織り。

着ていく事で、立体的により風合いが増していくと思います。

バックスタイルもどこか英国的で

品のある男の後ろ姿を連想させますね。

着用者 166cm / 57kg


こちらも軽やかなコットンリネンアイテム。


Ralph Lauren A-1Type Navy Cotton/Linen Jacket
COLOR : NAVY
SIZE : S
PRICE : ¥24,800 + Tax



ブランドは老舗 Ralph Laurenから。

ミリタリージャケットであるA-1 を現代的にアップデートした一着。

もしくは イタリア バルスタージャケット が原型と思われます。

通常、A-1でもバルスターでもレザー素材が主ですが

こちらはさすがラルフローレン、軽い印象のリネンをを使用する事で

クラシックな一枚も目新しい一着に。



二段リブ、脇下のハトメ、しっかりとミリタリーテイストを残しながら

全て濃紺で仕上げられた一枚は、何とも上品です。

縫製部分にはしっかりとパッカリングが出ていて

趣 深い仕上がりとなっています。


着用者 166cm / 57kg



続いてもラルフからのNavy Jacket。



Ralph Lauren 3B Navy Cotton Jacket
COLOR : NAVY
SIZE : S
PRICE : ¥19,800 + Tax



こちらはピーチスキンコットン100%素材で

良い具合にウォッシュがかけられています。

シンプルなんですが、襟を立てれば、さりげない遊び心。



大きめのパッチドポケットで使いやすく

インナーポケットも3つありますので

何かと重宝する一枚と思います。

そして袖口は本切羽と本格的。

紺色にはやっぱりホワイトのシェルボタンが良く合いますね。

シンプルで使い勝手が いいので

春先の一枚として汎用性が高いアイテムと思います。





合わせていたのは Vintage の チノ。



新品のチノも良いけれど、ここは風合い深いVintage を合わせれば

ちょっと人とは違う着こなしが出来ると思います。




US MILITARY COTTON CHINO TROUSERS 60's Vintage
COLOR : Khaki
SIZE : 実寸 32 × 30
PRICE : ¥6,800 + Tax



こちらの一本から。

60's のミリタリーチノ。

目の詰まった生地感が何とも味があり

フロントはTalon Zipper が付いています。

ズドンと太めのシルエットですが、これがまた男らしくて かっこいい。






US MILITARY COTTON CHINO TROUSERS 60's Vintage
COLOR : Khaki
SIZE : 実寸 29 × 30
PRICE : ¥6,800 + Tax



こちらも同様に60’sくらいの一本と思います。

何度もウォッシュがかけられ、生地はとても豊かな表情。

現在、このくらいの生地感を織りで再現すると

大変コストがかかると思います。

当時の風合いを味わえ、プライス的にも買いやすい

古着ならではの良さもある一本ではないでしょうか。







US MILITARY COTTON CHINO TROUSERS 50's Vintage
COLOR : Khaki
SIZE : 実寸 32 × 32
PRICE : ¥7,800 + Tax



50'sとかなり古い一本ですが

全体的に良いコンディションです。

フロントは尿素のボタンフライで、かなり味がありますね。

今回は Navy Jacketと合わせた特集でしたが

春先には白シャツとの合わせも(特にオックスフォードなど)

楽しみな一本です。



以上、商品紹介でした。














買い物が楽しい季節。

私も春先の一足を新調しました。


私物/ NIKE AIR MAX 1 ULTRA MOIRE
ジャーナルスタンダードさんにて。

今日ご紹介したようなミリタリーチノに合わせて履きたいですね。