女性の未来の美容師さんに届きますように | 片桐昌子ブログ

片桐昌子ブログ

愛知県大府市の美容院Hair Salon Compass

創始者 片桐昌子が更新する

髪の毛でハッピーを感じてもらう日々録

登録者様2000人超え♡
ありがとうございます^ ^

こんばんはニコニコ

片桐昌子です✂︎

愛知県大府市で美容師をしておりますウインク


今日は、自分の気持ちを綴りたいと
思っているためもしかしたら少し長く
なるかもしれませんニコニコ


私は、5歳の頃からの夢だった美容師に
いち早くなりたくて、中学卒業して専門
学校に行こうとしていたところ、両親から
「まーちゃん、お願いだから高校だけは
卒業して欲しい!!」と懇願され、親孝行
の為にも高校は行っておこうと思い
名古屋南高校に進学致しましたニヤリ

そして、高校3年生の夏に1番最初に入る
美容院を当時の彼の実家に行く最中に
みつけたのです。その美容院は、50代の
夫婦と30代のパートさん2人でされている
地域密着型のアットホームな美容院だった
のですが当時の私は、美容師の免許を
取って、おばちゃんやお母さん、姉や
とんちゃんを可愛くしてあげたい爆笑
1番に考えていた為、窓ガラスに手書きで
楽しく働く仲間募集中♪
と描いてあるのをみつけて
「あっ、ここだな!」と直感があり
高校のブレザーで、髪はかつらは美容師
さんたがらバレるだろうと思い、金髪を
黒スプレーで黒髪にして面接を
受けに行ったのを覚えておりますウインク

そして、経営者さん夫婦からはこども世代
だった為、とても祝福されました。
もちろん合格し
「美容師免許をとる通信学校が10月から
 始まるけど早くとりたいかな?
 1年先に行く?」
と聞いていただき、お願いします爆笑と、
即答し高3のラスト半年間は、名古屋南高校
美容学校の通信科の2つに通うという少
特殊な状態にありました!笑笑
おかげで1年早く取得できました。
本当に有難いですねおねがいおねがいおねがいおねがい

無事に高校を卒業し18歳から働き出し
ました当時のお給料は19万〜21万を手渡し
でいただいておりました!
日曜日は、ちびまるこちゃんがリアル
タイムでみれる感じの夕方早くあがらして
もらえる美容院で、とてもぬくぬくと大切
に育てていただきましたおねがい

私の要領が悪く、技術力が伸び悩んだ事
でお店を変えようと 2年半後に決意する
のですが、この美容院では精神面を非常に
成長させていただけました。感謝する事の
大切さや、挨拶など、おかげさまで現在
私の1番の真髄の部分を養っていただけた
なぁと今でも感謝の気持ちでいっぱいですお願い




そして20歳の頃、今のオーナー榊原から
声を掛けていただきました。
正直むちゃくちゃ迷いました。実は当時の
オーナー夫妻が私たち若手の為に3500万
かけて美容院を建ててくださり、そこを
継いでほしいと言われたからです。

何もせずに美容院がここにいればもらえる

でも、自分の技術には全然満足出来ないえーん
そんな狭間にいました。
榊原は私が私の憧れの美容師さんで
17歳から通っていた美容院のトップ
スタイリストさんでした!!
ものすごくキラキラした存在で、私が
欲しい技術力を全て持っていました(о´∀`о)

誰も背中を押してくれない中、
新しい環境に飛び込むのは、正直
むちゃくちゃ怖かったのを覚えています。
しかし、さらなる成長と変化を求め
21歳手前にして挑戦することを決めましたおねがい

決意として、バンジージャンプを飛びに
グリンバレーに行きましたw

ちなみにこの時の飛びは2回目で、1回目は
就職前に美容師になる時の決意で
飛びましたwどんだけ飛ぶんや!!


新しい環境で榊原の直属として
アシスタント、スタイリストとして7年間
働きましたお願い私への恩返しとして榊原は
私に新たな美容院の全てを任せてくれました。

それが8年前、、コンパスになりますお願い



自分の人生に自分の働く環境に
本気で向き合うと必ず道が開けて来るもん
なをだなぁと、あとから振り返ると
どこにいてもチャンスをいただけて
本当にありがたいなぁと思います♡



そして、2年ほど前から私は働き方改革を
しています。
どんな形かというと、週4日美容師さん。
という形です。


なぜ、週4日なのかというと、私が男で
あればこの選択はしていなかっただろう
と思うのですが、、、美容師は天職おねがい
感じながらプライベートが皆無に感じて
しまい、ある時虚しくなったのです。。
本当に心に穴を感じました。。
オープン当時から3年は全てを志事に注ぎ
ました。おかげさまで色々試させてもら
える環境になった為、早く上がる形を
とらせてもらったりなどを経て今に
至るというわけです。


美容師の片桐としてお客様に対しての
想いは、私を必要としてくださる
お客様を、私がもつ100%で
向き合わせていただくことを約束する!!
目の前のお客様を全身全霊で可愛く、
かっこよく、綺麗、素敵にさせていただく
事で、喜んでいただく!!という事だけを
ずっっっっっと考えてきております!!
自分の技術力の向上がそのまま
お客様の喜びに繋がると感じているのは
生き甲斐でしかありません。
本当にありがとうございます。





そして、同じ女性の美容師さんに対しては
「えっ、週休3日そんなこと可能なの??」
と、少しでも光を感じていただけたのなら
女性の美容師さんの尊い努力をすべてそこ
注いでほしいと思います。
純粋に心から、美容師は天職だなぁと感じ
ながら生きて欲しいなぁと思っている為、
こうして文章にさせていただきました。



きっと必要な方には必ず届くと思ってます。




ここ数年、美容師の働き方を色〜んな事を
考え試し、修正して、やってきました。




本当に本当に大切な事って何??

売り上げ上げる事?

お客様をたくさん支持される事?



もちろん経営者としては上記の2つを言葉
として発している方はたくさんみえると
おもいますが、私がずっと大切にしてる事

目の前の人を何が何でも喜ばせること

これだけなんですよね。。
だから、私がコンパスをオープンする前月
の美容師としての指名の売り上げは40万
くらいだったのに、お店出せるんですよ?

私が売り上げだけや、お客様の数にのみ
フォーカスしていたら、そんな数字では
絶対にお店を出そうなんて考えることも
できませんでした。

が、

お客様を喜ばせる事に100%集中して
いる時間を積み重ねることにより、
私が得た尊い感覚があったからこそ
実現したのかなぁと思います。

こちらで初めてシェアさせていただきま
すね。


それは、この積み重ねこそが全てに繋がる
という根拠の無い自信でしたよひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


??伝わりますようにウシシウシシウシシウシシ


スタイリストとしてデビューした当時は
指名が無く来てくださるお客様を担当
させていただいておりました。

それはみんなが通る道ですが、
ものすごく怖かったです。

家族や友達では無い私を知らない方を
担当させていただく時、
自分の持っている100%で突進しました

おかげさまで、ひとりの人を本気で
次に来ていただけるように考えてベスト
を尽くして接客をしたことで
その方が次、指名して来てくださったドキドキ
この時に、榊原に
「1人出来たのなら、100人も同じだよ」
と教えていただきました。


その時、私にもできるんだ!!と
内側から漲る力を感じたのを今でも
覚えております♡


まとまりがない文章ですが
伝えたい事は、

こんな風に働いている美容師がいるんだよ
と、美容師を時間やおやすみなどで
諦めてしまってる方に届いて欲しい目目目

という想いです。


美容師になりたい!楽しそう!やりたい!

でも、大変そう、つらそう、給料安いし、


私が辿り着けたので辿り着きたい方は
必ずそこに辿り着けますよラブラブラブ

だから一緒に顔晴りませんか???
顔が晴れ渡るようにがんばるんですよニコニコ
そんな風に働いてる美容師もいます♡

長くなりましたのでまた続き書きますニコニコ


私の挑戦を応援してくれる
今のコンパスのスタッフのみんなにも
本当に感謝しています。ありがとう♡