*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

マダニについて結構長々と書いてしまいましたが

皆さん喜んでいただけてうれしかったです(´∀`*)ラブラブ

でも、あくまで自主的に調べた事ですので

詳しくは、先生とかに聞いてくださいな☆


あっきぃさん

前々回詳しくお教えした『日清シスコ』のお菓子

売って無かったの~!?うそ~( ̄Д ̄;;

あんまり売ってないのかな…あせる

皆さんのとこには売ってます~???ヽ(;´Д`)ノ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



さて、前回の予告通り

ヒヅメをあげた時のムービーをUPしま~す音譜



前々から何度か書いてますが

ハルは本当~に強欲なヤツで

チップのおやつも横取りするんですよね(;´▽`A``

でも、チップに怒られるのが一番怖いんです( ̄ー ̄)ププ


で、今回も奪おうとしたんですが~

ちょーっと怒られそうな雰囲気でなかなか手が出せず

ハルさんオドオドしてました~ハルあせる↓

撮りながら笑っちゃいました( ´艸`)プププ

チップの余裕顔が余計に笑えるぅラブラブ



その後

諦めて自分のを噛み出したんですが

や~っぱ人のものってよく見えるみたいです目

ハルさん2度見した~!!

犬も2度見するんですね~(・∀・)ひらめき電球



この後もずっと未練タラタラで

自分の噛んでみてはチップのとこ行って~

の繰り返しでしたヽ(;´ω`)ノ



あと~

チップがあまりにもおいしそうに食べてたんで

ちょっとだけ撮ってみましたカメラ

めちゃめちゃうっと~りドキドキドキドキドキドキ

なんかおいしそうに見えてきたし。笑



他にも

昨日の事とか書こうと思ってたんですが

体調が悪いのと、薬の副作用で眠くて眠くて…

犬と戯れる余裕なかったんです~o(TωT )クソー

なので溜まってた写真でも見て下さいな目キラキラ



ヒトクチ
姉の食べてる枝豆をおねだりしてますラブラブ

おねだりの時の正座してるかのような

ビシッとしたお座り、大好きです(*´艸`)



ハルクラウザー
これは今話題で~姉とハマッてる漫画

まさかのバンド系ギャグ漫画

『デトロイト・メタル・シティ』

の、クラウザー2世のマネをしてるハルさんですクラウザーさん

わからない人は全くおもしろくない画像。笑



参考画像として

映画版の予告チラシ載せますね↓
映画版
左の方がクラウザーさんですヘヴィメタルシャウト

完全なる演技派、松山ケンイチが演じます音譜

デスノートの『L』に続く、素晴らしいなりきりぶりビックリマーク

8月22日放映開始なので楽しみ~ラブラブ


でも暗所&閉所は、体調的に危険かも( ̄ー ̄;







   今日は雷!!雷嫌いのチップに

はてなマークハル応援のポチッお願いしますチップあせる

pushにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ push

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

前回、マダニについて皆さん興味持たれていたので

今回ちょっと自分なりに調べた事を書きますメモキラキラ


ケアベア パープル生息地は、主に雑草

犬や猫などに寄生し吸血する為待ち構えています。


ケアベア パープルマダニの付きやすい場所は

目、耳、お尻、肉球の間なんかにもあせる

その後、柔らかく吸血し易い場所に移動します。

お医者さん曰く、マダニも賢いので

吸血する場所は、犬自身に排除されにくい場所

例えば、頭の後ろなどを好むそうですガーン


吸血を終えたマダニは、体から落ち、産卵します。

生まれた幼虫は草の裏(観葉植物など)へと移動し

また、ターゲットを待ちます。


ケアベア パープル対策として

始めは小さい為気付きにくいです。

更に、犬自身も吸血されても気付かないとのことえっ

その為、散歩から帰ってきたら

必ずブラッシングをし、体を拭く事が大事。

その時にしっかりチェックもねべーっだ!


ケアベア パープル部屋に落ちてるマダニを見つけたら

絶対に潰して殺してはいけませんビックリマーク

たくさんの病原菌を持っている為とても危険。

部屋で落ちてるモノを見つけたらトイレに流すのがベストグー

しかし、吸血後で大きくなったモノの場合

ワンちゃん達が被害にあった後という可能性大叫び

感染症の恐れもある為

マダニを捕獲し、数週間ワンちゃんの様子を見ましょう目

発熱など、異変が現れたら

マダニを持って、病院へ病院


ケアベア パープルワンコに付いてるのを見つけたら

自分で無理に取ると

マダニの体液が逆流したり、頭だけ残ってしまったりします。

なので、病院で取ってもらうのがイイと思います。


ケアベア パープル補足

フロントラインなど、薬をつけている場合

部屋に落ちてるマダニは薬で弱っている為

産卵機能はないと思われます。

なのでそのままトイレへDASH!

心配な場合は捕獲して病院へ病院


草むらに行かないワンコでも

春~秋にかけて薬を付け続ける事を

オススメしますビックリマーク

あと、人間にも噛み付きますので注意をドクロ

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

さて

チップさんの噛まれた後は…
噛まれた痕

赤みは多少引いたものの

噛まれた痕が黒い点になって残ってますスカル

感染症については、先生から何も言われなかった為

多分大丈夫だと思います(・ω・)DASH!


一回分しかダニの薬貰わなかったけど

散歩コース草むらが多いし

数ヶ月続けた方がいいかなあせる

来月病院に行く予定があるから

薬の種類なども含め先生に相談してみますアップ



昨日は、毎年お盆恒例の

父上の友達がはるばる北海道より来宅家

久々の再会で積もる話をしてるところ…

チビッコハルがギャンギャン吠え続け

めちゃくちゃ邪魔をヽ(;´Д`)ノヤメテー

しょうがないので監禁汗


お帰りになられた後
さっきの人は?
今更、ドアの前で張り込んでます。笑

どうやら構って欲し過ぎて吠えてたみたい。


優等生チップは大人しくしてましたドキドキ
鼻毛?
なんか鼻毛出てますが(;´▽`A``



あと~

あんころ彼氏が、ココちゃんの飽きたおもちゃを

恵んでくださりましたあげ(´∀`*)アリガタヤ~


中にプラ袋みたいなの入ってて

ガサガサ鳴るから、ハルさん大興奮!!

ハルさんの思考回路は

ガサガサ=中に食べ物 ですからね。笑

遊ぶというより

必死で中身を出そうとしてるよう…( ̄ー ̄;



あまりにも必死なのでちょっとイタズラ…

ディ~フェンスキラキラディ~フェンスキラキラ

取られまいと必死です( ´艸`)



チップはというと…
またおもちゃ…
ゴ、ゴメンね…ヽ(;´Д`)ノ

代わりに後でサプリおやつあげるからドキドキ



なんて謝ってる間もこちらでは
ガォー
ディフェンス超えて、恐竜化してますヽ(;´ω`)ノコワイ…



相当気に入ったみたいで

興奮が冷めた後もキープしてました音譜
中身は?
え…中身?( ̄ー ̄;

…こんな顔で聞かれたら

何も入ってないなんて…言えない!!えー



って事で

中に食べ物が入ってるフリをしてあげたら

まんまと騙されてます音譜( >艸<)ププー

いや~本当バカだねあんたドキドキ



って笑ってたら…

むむむ?

お前もか~い(;´Д`)ノ



あまりにも必死で探す2ワンが可哀相になってきたので

この後ヒヅメをあげましたナイフ&フォーク

その様子はまた明日ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



チップおまけチップ

ハルのたれ耳に対抗して…

たち耳

たち耳~アップヾ(*>∀<*)ノ

チップ、なんかポカーンとしてるし。笑




       おバカな2ワンに今日も

ピンクうんこ(改バカハルポチッと応援お願いしますチップバカピンクうんこ(改

      pushにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ push

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

前回最後にチラッと紹介したお菓子

気になったというあっきぃさん…etcの為に再度ご紹介ドキドキ
まいう~
★買ったのは地元のスーパーなので

 どこで扱ってるかは不明です(;´▽`A``

★製造元は『日清シスコ』

HPで見たら、3種類味があるみたいですドキドキ

 商品紹介のページへはここをクリック

★値段は98円と言いましたが

 多分値下げ価格だと思われますのでご注意をあせる

みんなバクバク食べて~一緒に太ろドキドキ


あと、浴衣写真希望された方がチラホラと…汗

皆さんあたしに期待しない方がイイですよ?( ̄ー ̄;笑

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:





さて、題名でもぉお分かりかと思いますが…

チップにマダニが寄生してました!!

ヽ((◎д◎ ))ゝギャー



この時はまだマダニだとは分かっておらず…
お散歩?
チップの身体検査をする為リード付けたところ

2ワンして勘違い汗





まぁハル絶対邪魔しに行くし   

チップの事は母上に任せちょっとだけ散歩へ
チップの小屋
雨降りそうだったからガレージに非難したら

ハルのお気に入りのチップの小屋へ

一目散に入っていきました(´∀`)クスクス





ずっとイイコにしてたんですが~

チップの検査は10分以上かかり

ハルさんついに異変に気付いちゃったあせる
なんであたちだけ

おおお落ち着いてくださいませヽ(;´Д`)ノアワワ

もぉすぐですから…あせる

91。さん、今回もハルさんキレましたよ。笑





結局何かよく分からなかった為病院に行く事に病院


そぉ決まった途端天気が一気に崩れて

チップの大嫌いな雷が…嫌な事続きだぁヽ(;´ω`)ノ
また雷

こんな調子で病院まで無事行けるか心配…(´・ω・`)




が、しかし
楽しいワン
車乗った途端笑顔~!?( ̄□ ̄;)ナンデ?

雷から逃げれると思ってるみたいだけど…

ってか痛いとかカユイとかないの??(;-_-A





まぁ楽しいみたいだからほっとこう(ノ´▽`)ノ音譜

ちなみにハルはヒヅメとお留守番です家





さて、問題のマダニ

足の付け根?に付いてたんですが~

写真載せるので、虫嫌いな人は注意!!

見ても大丈夫って方は画像をクリック↓

マダニ
キモイ~!!!!( ̄□ ̄;)

血吸ってスイカの種くらいの大きさになってました…

恐ろしい!!





でも、病院できちんとした処置してもらえてヨカッタ~DASH!

マダニは無理に取ると危険ですからね!!

病院も、お盆だけど昨日まで営業してて

本当に本当にヨカッタ~ヽ(;´ω`)ノあげ



そういえば


チップさんは何故か病院でもずっとご機嫌音譜

噛まれてたところ赤くなってたのに

取ってもらった後も全く気にせず…

帰り際に看護婦さんに挨拶する余裕まで(;´▽`A``

ナチュラルハイか?

頭も見てもらえばヨカッタかな…笑

覗き見

帰りの車の中の様子。
あたしの足を踏んでまで逆の窓からも外見てました。笑







さて、マダニとは長い付き合いになります。

先生が『かなり血吸ってるわ~』と言っていた事から

数日前から付いてたと思われる∑(-x-;)ウゲ~


って事はハルにも付いてるかもって事で

駆除剤
多頭飼いお約束の、全員参加ですキラキラ




ついでに、最近チップ抜け毛やフケがヒドイのと

2ワンともオババ犬なので、サポートとして
サプリ
これまたおやつタイプでナイスナイス~ラブラブ

質感はしっとりネッチョリって感じでした。

しかも試供品くれて、食べなかったら返品OKグー

親切だね~最近の病院は(TωT)キラキラ





でも~おやつを食べないなんて…
もっとちょうだい
ないよね~(;´▽`A``笑

かな~り気に入ったみたいですアップ

毎日の楽しみがまた一つ増えたね(*^o^*)音譜





マダニ取って薬も付けてもらって~

サプリも食べて~
一安心
本当そーだねε=(。・д・。)





でもでも~家の中に

他にも2ワンに付いてきたヤツらがいるかもって事で

母上と念入りに掃除機かけましたあせる
ごめんなさいワン
ドンマイ、チップヽ(;´ω`)ノ





部屋中ピカピカ
訳もわからず薬つけられたハル

いまだに状況がつかめてないようです。笑





最後にチップも入念にチェック目
もぉいないかな
ハルさん、食べ物じゃないよ~ヽ(;´Д`)ノ


今年はマダニいっぱい発生してるみたいなんで

皆さんも気をつけてくださいね!!




あと、質問なのですが

帰ってきてから、ネットで調べてみたら

ダニの駆除剤って病院ではほとんど

『フロントライン』

これは、体に噛み付いた虫を殺すものらしいのですが

『フォートレオン』ってヤツもあるらしいですね(・ω・)はてなマーク

これは噛まれる前に弱らせる事ができるそうです目

出来る事なら噛まれない方がイイですよね!?

でも、ほとんどの病院で扱ってないってのが怪しげ…汗

それにネット上で『コレいいよ』って書いてあっても

イマイチ信用できない(-"-;A


なので愛犬家の皆様ビックリマーク

『フォートレオン』

知ってる方&使った事ある方いましたら

何か情報くださ~いヽ(;´Д`)ノあせる








   マダニ退治応援してくださる方は

汗ハルポチッとお願いします!!チップ汗

    pushにほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ push