新年度、ちょっと環境を変えてみよう! | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

健康で笑顔溢れる新年度を迎えたいあなたへ

無料でもらえるフランスの自然療法メソッドPDFで

いつものルーティンをちょっと変えて、健康生活はじめませんか?
メルマガ登録ですぐにダウンロードできます♡

 

 

日本は3月で一括りですよね。

4月から新年度!

なので、そろそろ一区切りの準備をしている方も

多いのではないでしょうか??

 

フランスは9月が新学期なので

ちょっとそういう時期ではないのですが

2022年も3ヶ月目に突入していて

ちょっと環境を変えてみようかなーって思っています。

 

私の場合は引越し?転職?

ということではなくて

いつものルーティンをちょっとずらすこと。

習慣となっている「当たり前」をやめてみること。

 

ヨーロッパ在住の人の間でザワザワしているのですが

Yahoo!ニュースが、欧州でのサービスを停止します。

そしてfacebookも、停止するかも?なんて記事もあったりして。。。

 

Yahoo!ニュースは、私の情報源でした。

昔からメールアドレスにyahooを使っていたので

メールチェックでニュースもチェックするようになり

アプリが便利だったので、スマホでも見るようになり。。。

特に選んだわけじゃなくて、気がついたらいつも一緒、みたいな(笑)。

 

毎日のルーティン、朝の習慣でしたので

「どうしよー!!!!!」というのが最初の感想。

日本のニュース、記事がまとまって読めて、よかったんですよね。

 

でも、なくなるものは仕方がない。

別のニュースアプリを探したところ

いろいろあるんですね!

デザイン的なところは

慣れていないのでちょっとイヤなのですが

いろいろ使い比べてみたところ、それぞれに特色があって。

 

あと、Yahooニュースの好きなところは、コメントです。

匿名でコメントをしているので

本音が書かれているのだろうと思っていますが

私と逆の意見も多くて

日本ってもう私には暮らしにくくなってしまったって

思っていました。

 

コロナの2年間、外国人を入れていないという記事の感想

9割は「外人を入れる必要ない、鎖国のままで何も困らない」

というようなコメントなんです。

 

私が海外にいるからかもしれないけれど

「私とはまったく意見が違うな」と思っていました。

でも、別のニュースアプリを見たら(コメント機能があるものもあった)

同じニュースなのに、感想が全く違ったんですね!

私と同じような意見の人が多かったんです。

 

集まる人の属性がこんなに違うのか!と思いました。

いや、当たり前なんですが。。。

でも、比較することもなく

なんとなくこれしかないだろうと思い込んでいて

そこのコメントは国民の総意(本音)だと思い込んでいました。

 

自分自身すごく気をつけているつもりだったのに

まんまと「思い込み」しまくってました!

 

別の意見を耳に入れるのは大切だけど

入れている「別の意見」が偏っていました。

他の意見、自分と同じ意見もあったんですね。

もっと他のニュースアプリも読んでおくんだった!

これが、最近の驚愕の発見です!

 

そして、Facebook(Meta)の未来も気になる。。。

もしこの会社がヨーロッパのユーザーをシャットアウトするとしたら

アメリカ勢は結構撤退していくのでは。

これ、かなりの分断を生むし

そうなった後の世界が私にはまだ見えない。。。

もう少しリサーチしなければと思います。

 

個人的には、FacebookとInstagramをお仕事で活用していますので

使えなくなったら致命的です。

使えなくなった時のために、いろいろ準備したいと思います。

ま、まだ正式発表はないので、そうならないかもしれないですが。

 

と、現実的で物理的な

「家」とか「仕事」や「人」ということではなくて

オンラインの世界の環境が

私自身の日常をかなり浸食しているなーって気が付きました。

オンラインの中に「仕事」や「人」がいるんですよ、今。

 

外側から「環境の変化」がもたらされそうですが

私も、困らない様に準備して、いい環境を作りたいと思います。

 

例えるなら、大家さんから「そろそろ出てって」と言われているような感じ。

ギリギリまで粘っても、準備してなかったら、路頭に迷いますよね。

そうならないように、別のお家を探したりしようか、と。

別のお家でも、今まで通り、いや、今まで以上に

快適に過ごせるようにしたいですよねえ。

 

なぜか、このYahoo!事件から覚醒して

惰性となっていることを見直したり

整理したりしようと思いました。

特にオンラインの世界で。

そう、私のメールアプリには

捨てていない「もういらないメールがゴマンとある。

これを1時間以上かけて、捨てましたよ!スッキリ♡

 

あとは、写真フォルダも整理しようと思います。

電話帳も整理しようかな。

それから、アプリも。

 

手で実際に触れるものは断捨離しやすいですが

(といってもグズグズととっておいているものも多い。。。)

データの断捨離も環境を変えるにはやるといいですよね!

昔は写真だって、24枚撮りだったのに

いつのまにか、連写しまくっていらない写真ばっかりですよね。。。

 

データの断捨離をして、過ごしやすい環境で

オンラインでのお仕事進めて行きたいと思います♡

 

あなたも、データ断捨離しませんかー?



PCには動画がいっぱい…容量が!