夢を抱くことってどうなの? | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

ただいまメールマガジン登録で
「フランス人が実践しているからだとこころの健康をキープする
自然療法メソッド-簡単にシンプルに美しいからだを手に入れましょう-」

というタイトルの無料PDFをプレゼント中♡

メールマガジンでは、お得な情報とパリの近況お話ししています!

 

 

 

7月にデビューしたAroma Pearlの香りのショコラとティザンヌ

フランスのECサイトから日本にも配送ができるようになりました!

日本語HPの「どこで購入できる?」にBijo;のECサイト(英語)のリンクがあります♡

そこからアクセスしてくださいね♪

 

 

みなさまは夢、ありますか?

こんなふうになりたい、こんな自分でいたいなど。

多かれ少なかれ、なんらかの「夢」はあるんじゃないかなー。

 

ところが、先日ネットニュースを見ていたら

そうでもないの?????と思ってしまった。

品川駅のオフィス街に続く通路に

「今日の仕事は、楽しみですか?」という広告が登場し

非難轟々で撤退したというニュースです。

 

すべての人が「仕事が楽しい」わけじゃない

「楽しい仕事」しかやらなかったら、国が成り立たない

辛くても頑張っている人に失礼

 

などなど、なるほどなーと思いました。

コメントを見ていると

「楽しいを仕事にしよう!」なんて幻想

という方が多く

夢なんてありません

という人も結構いました。

 

そうなのか。。。

 

私は「好きなこと」を仕事にしているので

仕事が辛い、というストレスは特にありません。

でも、フリーランスで好き勝手にやっているので

大きな会社だったら、それぞれの部署に分かれているような

経理、営業、企画戦略、デザインなども全部自分でやらざるを得ず

苦手なこともあるので、そこは大変です。

やだー、これはやりたくないー!なんてしょっちゅう。

それが邪魔して、大きな一歩が出せないジレンマもあります。

 

会社の中でも、その部署に配属されている人全員が全員

「経理が楽しいからやっている」

「営業をするのが夢でした」

「企画戦略立てるのが好きすぎる」

「デザインしているときが一番やりがいを感じる」

というわけではありませんよね。

 

また、世の中にはきっと

「誰かがやらなくてはならない」仕事がある。

だから、全員が「好きを仕事に」したら世の中回らないのもわかります。

 

フランス人だって、仕事が大好き♡な人は珍しいと思います。

生活する上で必要だからやっている。

よく、ヴァカンスするために働いているなんて言いますが

まさにそんな感じ。割り切ってます。

 

ただ、この国は労働者の権利がかなり守られているので

有給は必ず取らなければいけない

ヴァカンスはいつどんな形でとってもOK

自分が休んでも誰かに引き継ぎは特にしない

など、自分が休むことに関して、他人の迷惑になるから気が引ける。。。

なんてことにならない仕組みがあるので

後ろめたさもなく、充電できるようになっていると思います。

 

「ちょっと疲れたんで、私、休みます!」と言えるんですよね。

(本当にプロジェクトで忙しいときは、調整すると思いますけど)

さらにプライベートも死守しますので

サービス残業もなければ、会社の上司や同僚のお付き合い飲み会なんかもない。

というか、拒否できます。

 

仕事をするという時間は1日のうちのほとんどですが

その他の時間を充実させることが一番重要だと思っている人がほとんど。

その上で、仕事も楽しくやろう!と工夫している人も多い印象です。

 

日本だって、そうやってらっしゃる方多いと思います。

ただ、ネットニュース上の反応が思った以上に悲観的だったので

そうなのかー・・・と思ってしまった。

 

「夢」ということばはキラキラした感じがしますが

「自分が置きたい環境」「自分がいたい場所」のようなものだと思います。

仕事自体には楽しみが見出せなくても

仕事以外で「自分がいて楽しい、安心な場所」があるといいかな、と。

 

かく言う私も、これは何度も見直しているんですよね。

漠然とした夢だと、ただの憧れ、理想で終わっちゃうので

「こんな生活がいいな」「こんな働き方をしよう」など

結構具体的に書き出して、できることからやっています。

 

最近は、ゆったり美術鑑賞する余裕のある生活がしたい!

と思いまして、ルーヴル美術館に行ったりしています。

これがいい充電になって、頭がクリアになりましたよ。

 

きっと「ここ行きたい」「これ見たい」「これ食べたい」

「この人に会いたい」「これ買いたい」

という欲求って、できるものから叶えてあげると

こころが充足すると思うんです。

 

「仕事が楽しい!」になる人も、中にはいると思いますし

仕事じゃなくても、人生楽しい!になったら、すごく素敵なことです。

 

「夢」というのは大きくて、遠くにありますが

それに近づくには、日々の「これをしたい!」を叶えることかな。

今、夢がなくても、日々の「これをしたい!」はあると思う。

それを叶えた先に、夢が設定できるかもしれません。

 

秋晴れが続くパリ。

次のお休みはどうしようかなー?

「これをしたい!」から夢への道にたどり着くといいなと思います♡


最近はカフェでのんびりしたくてたまらない❣️

運河を前にテラスで一服、いいですね♪