またもフランスの洗礼 | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

フランスってひっそりと暮らしている分にはいいんですが

何か込み入ったことをしようとすると、途端にうまくいかなくなります。

今日はそんなフランスあるある話を2つほど。

 

8月の下旬に、ネットでコンピューター(Mac)を購入したのです。

でも、配達の途中で消える(=盗まれる)ことはしょっちゅう耳にするので

店舗に引き取りに行くということにして、注文しました。

すると2週間たたないと在庫が手に入らないとのこと(!)。

日本だったらまずないですよねー。

ま、フランスなので、それは仕方ない。待たないと買えないんだし。

 

1週間後にメールで「注文をキャンセルしました」って。

え=====!勝手に???また振り出しに戻るのー???

ということで、寝ぼけ眼でメールを読むと、理由が特に書いてないんですよ。

そういえば、購入後にAppleから怪しげなメールが来ていた。

「僕の名前はAmin。ちょっと確認したいことがあるから、この番号にすぐに電話してー」と。

これ、怪しいですよね。だから無視してたんです。そしたらキャンセルされた。。。

キャンセルのメールを見て、これが偽メールかどうかを確認して、判明。

 

おそらく、まとまった金額だったので、クレジットカードが引き落とせなかったんですよね。

フランスは現金の引き落としも3日で500ユーロくらいに制限されているし

クレジットカードの限度額もデフォルトでは低いのです。

確かに、銀行のサイトを見ると引き落とされていない。

なので限度額をあげようと思ったら、銀行の担当と会わないといけない(住所変更も)。

銀行の担当との会える日・時間がまったくかみ合わず。。。

買えないじゃん!!!

もう古いMACはガタが来ていて、騙し騙し使っているのですが。。。

 

結局、お金問題の解決が先なので、銀行の担当者とアポを取って

住所変更とカードをグレードアップして限度額の引き上げに成功。

えっと、まだカードが来ていないので、それから購入です。

それまで、旧Macちゃん、頑張ってー!

 

もうひとつ、滞在許可証の住所変更!と思って調べました。

ネットでRDV(予約制です)を取り付けられるのでサイトに飛んでみました。

政府の移民局のサイトですが、私のコンピューターが

「これは偽サイトです。信用できません。あなたの個人情報を盗もうとしている」などと警告!!

フランスは政府のサイトも、企業のサイトも、よくこういう警告が出てしまうのです。

ちょっと怖いけど開いてみると。。。。

RDVをとろうとボタンを押すと、いまのところRDVが取れる日程がありません。

で、次々に見ていったら、もうページが表示されなくなってエラーが出るようになってしまった。

本当に偽サイトなのかも!? 苦笑

 

政府などは「引越し後1週間以内に届け出ること」などと言っていますが

実際問題、RDVが取れないんですよ。

なので、滞在許可証の住所変更だって、すぐできることはまずない。

ま、滞在許可証はまだ期限内ですし、不法滞在なわけではないのでいいかー。

フランスってそんな国なんですよ。

こっちがしっかりしようとしても、できないっていう。。。

 

で、こういうサイトはMacでよく使うブラウザーに対応していないという情報をもらい違うブラウザーを使ったら、セキュリティが危ない⚠️というのは変わってませんでしたが

読み進められるように。

結局、12月ですが、アポ取りました。

 

やれやれ。。。

こういうとき、日本に住んでいれば!!!と思います。

が、こちらはこちらで住みやすい部分もあるので、一長一短ですよね。

フランスに住みたいという方、気長に待てるよう訓練が必要かもしれません!

ほんと、元気に暮らせているだけでありがたいんですよね。


もう何があっても驚きません!