タビの旅 | 手製生活

手製生活

好きな柄は、千鳥格子と小さい水玉。
自己流で手仕事やってます。

 

 

 

 

前から興味のあった、着付けを習い始めた。

随分前に日本で最低限の小物は買ってきたのがあり

着物や帯は、どうぞ、といってくださる方が居て

頂いた着物を使わせてもらって始めた、月1の着物の楽しみ。

一つしか持ってない足袋が汚れないように

足袋の上から履く足袋を編み始めた。

足袋というか、足袋ソックス、足袋カバーですかね。

 

これが結構好評で、皆さんから、可愛い可愛いと言っていただくことに

いやいや可愛いなんて歳じゃないんですよ、と言いながら

あ、足袋のことね、とガクッと来たり(笑)

そんなこんなで少ない出費で着付けを習っていましたが

 

が、

 

先日、すごく欲しくなってしまった着物があり、買ってしまった。

大正ロマン的な着物。

割引の割引でこれは今年のクリスマスプレゼントに、とする。

オットからの(笑)

 

右下の紫と青の足袋はその着物に合わせたもの。

来月、これを履こうと、鼻息が荒い私。

 

今こちらは冬、しかもなんだか前よりも気温が低くなっていて足が冷たい。

でもウールの足袋で冷え知らず。

なのですよ、ふふ。

 

普段でも履けるし、足袋の旅はまだ続きそうだ。