干錦玉的な、和菓子 | 手製生活

手製生活

好きな柄は、千鳥格子と小さい水玉。
自己流で手仕事やってます。

 

 

 

琥珀糖は甘くてたくさんは食べられないし

うまくできなかったものを他所様へ持って行くわけにもいかず

炭酸水に入れては飲んでいました。

 

前回のが終わったので、また作ってみましたが

やはりあの甘さは私にはちょっと抵抗があり

砂糖を一般に出ているレシピの3分の2にして寒天を作りました。

和菓子では錦玉というようですね。

これを乾燥させたけれど、砂糖が少ないせいか、なかなか表面が固くならず、

35度で3時間、食品乾燥機で仕上げました。

思ったよりはいい感じにできました。

 

カランカランって。

 

こちらはもう秋の気配です。