あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ

 

 

  

 

サムネイル

いつもご覧いただき

 

ありがとうございますバイバイ照れ

 

 

日々の何でもない話も織り交ぜ、

 

飲めなくても楽しく飲んでいる爆  笑飛び出すハート

 

そんな気分を

 

感じていただきたいブログです照れ

 

 

初めましての方は、

 

旅行に行ったような気分になれる

 

カクテルで世界旅行

 

気分は5番街から

 

ご覧になってみてくださいね音符

 

 

 

▼カクテルの記事はこちらからカクテル

 

 

 

 

    

 

 

 

 

今日は、ハイランドでウイスキーの旅。

 

年間の生産量の99%は、

 

ジョニーウォーカーやベルのブレンド用。

 

 

シングルモルトはわずか1%…

 

そんな蒸留所へダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

ブレアアソール蒸留所 

 

画像お借りしました

 

 

 

趣のある素敵な外観でしょニコニコ

 

蔦の葉の色付きも楽しめますね音譜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

この蒸留所は、保養地としても有名な

 

ピトロッホリーという町にあります。

 

日本の軽井沢のようなところですね。

 

 

ロンドンに留学中だった

夏目漱石も

1902年に訪れたとか。

 

 

この町で心身ともに

癒されたといいます。

サムネイル

 

 


創業は、1798年。

 

その当時は、

 

アルダワー蒸留所と呼ばれていました。

 

当時、この地域では

 

違法蒸留所が数多く操業していて、

 

密造酒造りが盛んだったのだとか。

 

そんな中で、ライセンスを取得し

 

きちんと税金を払っての経営はかなり厳しく、

 

すぐに閉鎖されてしまいます泣

 

 

稼働を再開したのは、1826年。

 

この時、

 

ブレアアソール蒸留所と改名しました。

 

 

名前の由来となっているのは、

 

アソール公爵の居城”ブレア城”

 

 

 

サムネイル

ブレア公は、

イギリスで唯一の

私兵を持つことが許された大貴族。

 

ブレア城は蒸留所から

18㎞ほど離れたところにあります。

 

ブレア城とは - コトバンク

画像お借りしました

 

昭和天皇は皇太子時代

ヨーロッパを訪問したのですが、

スコットランドで

滞在したのがこのブレア城です。

 

 

 

 

ブレアアソールの仕込みには、

 

べン・ヴラッキー山の

 

泉の水が使われています。

 

その水は小川となり

 

蒸留所内に流れてきているんですよ。

 

 

ブレアアソール蒸留所 - Blair Athol DISTILLERY | Dear WHISKY ...

画像お借りしました

 

 

小川の名は、”オルトダワー”

 

 

サムネイル
 

”オルトダワー”は、ゲール語で

カワウソの小川

だから、見てください目

ラベルのデザイン

カワウソになっているでしょ音譜

 

ブレアアソール 12年 花と動物シリーズ レビュー動画/味/比較 ...

 

 

 

 

 

Amazon.co.jp: ブレアソール 12年 UD花と動物 箱付き 43度 ...

 

 

 

 

 

食後まったりと

 

ストレートで飲んでほしい


そんなウイスキーなんだとかよだれ

 

 

 

 

 

 

気になるウイスキー、

 

また増えちゃいましたねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 
 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村