ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

こんにちはバイバイニコニコ

 

 

今日のウイスキーの旅は、

 

お久しぶりのハイランド

 

 

 

ヴィクトリア女王もお気に入りだった

 

ウイスキーがつくられる蒸留所へダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

ロイヤルロッホナガー蒸留所

 

ロイヤルロッホナガー蒸溜所

画像お借りしました

 

 

 

 

 

 

創業は1845年とされていますが、

 

実は、


前身となる蒸留所が存在しました。

 

 

 

ロイヤルロッホナガー

蒸留所周辺は、

18世紀の終わりから

ウイスキー密造が盛んで、

多くの密造業者が

活動していました。

 

ここに初めてできた

公認の蒸留所が

グレン・フィアダン蒸留所


これが

ロイヤルロッホナガーの

前身となる蒸留所です。

 
サムネイル

 

 

グレン・フィアダン蒸留所は、

 

1823年に元違法蒸留業者

 

ジェームス・ロバートソンによって

 

ディー川の北岸に建てられました。


しかし建設からわずか3年後、

 

不審火により炎

 

蒸留所が焼失してしまいますガーン

 

 

実は、

 

周辺の密造酒業者達の


反感を買い、

 

放火されたようなのです。


 

 

それでも彼はめげることなく、

 

ロッホナガー山の近くへ場所を移し、

 

新たにロッホナガー蒸留所


設立しましたプンプン

 

 

 

しかし1841年に

 

このロッホナガーにも火をつけられ炎

 

廃業に追い込まれてしまうのですえーん

 

 

毎回放火され、

 

ウイスキー製造から撤退えーん

 

悔しいですね…プンプンプンプン泣

 

 

 

しかし、

 

ジェームスの意思は受け継がれました笑

 

ジョン・ベッグ氏が1845年に、

 

新ロッホナガー蒸留所


設立したのです爆  笑

 

 

でも…不審火炎心配ですよね不安

 

 

 

不安と隣り合わせだった


蒸留所でしたが、

 

ロッホナガー蒸留所の隣にあった

 

バルモラル城を

 

 

 

 

ヴィクトリア女王が

 

別荘として購入したことで、

 

 

Wikipediaより

 

 

ある戦略を閃きました電球気づき

 
  
それは、
 
女王公認の蒸留所になることびっくり
 
女王公認の蒸留所になれば、
 
これまでのように放火などしないだろうニヤリ
 
そう考えたのです。
 
 

そう考えたら行動は早かったんですよ。

 

 

蒸留所の見学に

いらっしゃいませんか?

と手紙を書きメール

バルモラル城に送ったのです。

サムネイル

 

 

 

すぐに女王一家は


蒸留所を訪れてくださり、

 

蒸留所内をくまなく


見学していったんですよ。

 

女王の夫、


アルバート公も


興味津々だったとか。

 
 
すると、なんと!
 
その数日後には、
 
蒸留所に”王室御用達”である
 
ロイヤルワラントが届いたのです爆  笑
 
凄い!早い!
 
拍手拍手拍手拍手拍手
 
 
以来蒸留所はロイヤルを冠し王冠1
 
ロイヤルロッホナガー蒸留所と
 
呼ばれるようになりましたニコニコ
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

密造酒業者達による


度重なる嫌がらせも

 

ロイヤル・ワラントを


授かるまでの

 

布石だったのかもしれませんね。

 

 

 

 

それでは、またバイバイウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 
▼まとめてみるならこちらから
 
 
 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村