ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ
 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

ウイスキーの旅は今日も

 

スコットランドキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

スコッチウイスキーは大きく分けて

6つの産地で造られています。

 

スコッチ6大産地マップ

 

北部ハイランド

 

北東部スペイサイド

 

南方の港町キャンベルタウン

 

大都市近くのローランド

 

西側の島々アイランズ

 

スコッチの聖地アイラ

サムネイル

 

 

 

今日は、

 

ハイランドの

 

グレンタレット蒸留所

 

 

グレンタレットを学ぶ!味や種類、おすすめの飲み方

 

 

 

 

小規模ながら世界中で知られる

 

グレンタレットは

 

スコットランド最古の蒸留所。

 

創業は1775年。

 

残された記録から、

 

密造酒を製造していた

 

時代を含めると、

 

1717年から存在してるとか。

 

その頃の蒸留所名は、

 

 サロット蒸留所 だったようです。

  

 

サムネイル
 

1763年付の賃貸契約書に

サロット蒸留所

数年に渡って

賃貸料が未納

という悲しい記録が

残されています…

 

 

1818年に、

 

当時の町の名前から

 

ホッシュ蒸留所と名乗り

 

酒造免許を取得します。

 

そして19世紀後半に

 

現在のグレンタレット

 

改称されました。

 


グレンタレットを学ぶ!味や種類、おすすめの飲み方

画像お借りしました

 

 

実は、

 

20世紀のウイスキー不況から

 

グレンタレット蒸留所は、

 

1923年から1959年までの

 

36年間閉鎖されています泣

 

 

 

 

グレンタレットに

 

転機が訪れたのは、

 

1957年。

 

大のウイスキー愛好家だった

 

ジェームズ・フェアリー氏が

 

閉鎖中だったこの蒸留所を買い取り、

 

約2年かけて改修し、

 

再開させたのですグッニコニコ

 

拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

 

 

彼の凄いところは

 

それだけではないんですよウインク

 

それは、

 

蒸留所内に

 

ビジターセンターを

 

設置したのです。

 

 


充実した

 

ビジターセンターを

 

置くことで

 

多くの観光客が

 

訪れるようになり、

 

大ヒット!!グッ爆  笑

 

 

スコットランドでは

スペイサイドの

グレンフィディック蒸留所

に次いで

2番目のビジターセンター

 

英国首相の

ヒューム卿も

訪れてます。

 
サムネイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

グレンタレットで大活躍していた

 

猫をご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

それが、雌猫のタウザー猫

 

 

DSC_1655グレンタレット

 

 

 

 

 

タウザーは、

 

グレンタレットで

 

飼われていた猫で、

 

28,899匹のネズミを捕まえて

 

ギネスブックに

 

認定されている猫なんですよポーンハッ

 

 

そんな数字

 

でたらめだって思ってますかはてなマーク

 

でたらめなんてとんでもない照れ

 

 

 

それを毎日カウントしていて、

 

ついに28,899匹になったのです。

 

だから、

 

カウント前の数が

 

入っていないので、

 

実際はもっと

 

多かったと思いますよ爆  笑

 

 

 

タウザーが活躍していた頃は、

 

ピンバッジなどの

 

タウザーグッズも

 

販売されていたほど

 

人気者だったんですラブラブ

 

 

サムネイル

そんなタウザーも

1987年3月20日に

亡くなりました。

 

新聞記事になり、

大騒ぎだったんですよ。

 

 

 

 

 

この蒸留所では、

 

ウイスキーに興味がなくても、

 

ウイスキーキャットの

 

ほんわかした話で

 

盛り上がりそうですよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村