ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

 

今日の旅は、ハンガリー

 

中央ヨーロッパに位置するハンガリーは

 

温泉文化も栄えていたり、

 

はっきりとした四季があるため、

 

日本人には馴染みやすいかもニコニコ

 

 

 

ハンガリー】ブダペストの観光スポット | 世界散歩 World Walking

 

ハンガリー:ブダペスト - 旅行のとも、ZenTech

 

 

 

ハンガリーは日本と同じく

 

姓を先、名を後で名乗るのです。

 

日本語の「水」はハンガリー語で「ヴィース」、

 

日本語の「塩」はハンガリー語で「ショ」。

 

なんだか、親しみを感じてしまいますね。

 

 

 

 

 

ブダペストで人気のスポットは、

 

ブダ城

 

 
 
 
 

ドナウ川を見下ろす小高い丘にあり、

 

ブダ城から眺める景色は絶景キラキラキラキラ

 
 


 

火災や侵攻、第二次世界大戦などで

 

大規模破壊を受ける度に

 

再建を繰り返してきたブダ城。

 

現在の姿は20世紀後半に復元されました。

 

何度も破壊された歴史があるので

 

豪華な調度品などは現存しませんが、

 

美術館や博物館として利用されています。

 

 

ブダ城の丘には、

 

この他にもさまざまなミュージアムが

 

建ち並んでいて、

 

全てを回ろうとすると

 

いくら時間があっても足りないくらい

 

見所満載です。

 

ぜひ足を運んでみてニコニコ

 

 

 

 

とっても気になるのが、

 

王宮の丘の地下迷宮

 

この画像はイメージです

 

 

ブダペストの王宮の丘には、

 

長~い地下迷宮が広がっているんですって。

 

文字通り迷路となっていて

 

冷や汗ものの観光名所驚き

 

内部はランプが灯っていて、

 

RPGの洞窟探検のようなんだとか。

 

 

 

 

ブダペストは、

 

温泉の街としても知られていますよ。

 

市内には、

 

新旧多数の公衆浴場が点在していて

 

もっとも由緒あるのが、

 

セーチェニ温泉

 

 

 

 

遊園地の巨大プールのような浴槽ポーンハッ

 

ちょっとイメージしてたのと違う…凝視

 

 

 

 

 

ヨーロッパ最大級の温泉施設として、

 

観光客だけでなく

 

多くの市民が入浴を楽しんでいるんですよ。

 

もちろん水着着用ですからね。

 

 

 

まだまだ気になるスポット満載ですが、

 

こちらも気になるんですよね…

 

 

 

ウニクム Unicum

UNICUM(ウニクム)|国分グループ本社株式会社

 

 

これは、200年以上の歴史を持つ

 

ハンガリーの国民的なリキュール。

 

 

 

サムネイル

ウニクムは、

皇帝ヨーゼフ2世の為に

つくられた薬用酒。

 

 

ヨーゼフ2世 - Wikipedia

Wikipediaより

 

マリー・アントワネット

お兄さんです。

 

 

初めてこのお酒を飲んだ皇帝が

 

「Das ist ein UNICUM!」

これはユニークだ!

 

と言ったことが、

お酒の名の由来だとか。

 

 

ハンガリーでは、

 

一家にひとつは


ウニクムが置いてあるらしい。

 

日本で一家にひとつ養命酒…な感じでしょうか…

 

 

そしてこちらが

 

ウニクム Unicumを使ったカクテル

 

 

 

大森ブラック

Oomori BLack

https://www.bar-times.com

 

 

なぜ、大森?

 

と疑問に思いますよね。

 

 

考案者の方がいたく愛する町が

 

”大森”なんですってニコニコ

 

 

 

 

 

 

このカクテル、

 

なんと!なんと、

 

黒ホッピーを使ってますニコニコ飛び出すハート

 

保存版】庶民の味方ホッピーの美味しい飲み方まとめ | nomooo

 


そうです。

 

あのプリン体ゼロのホッピーです爆  笑

 

 

ウニクムと

ホッピーの割合は

1:5。

 

 

▼ウニクムを注ぎ、

 

ウニクム ツヴァック ミニチュア 40度 50ml

 

その後、

 

▼黒ホッピーを注ぎます。

ホッピー 家飲みセット!!【黒 330ml×6本】【キンミヤ焼酎シャリキン90ml×6】

 

 

カギグラスと氷の隙間に、

黒ホッピーを

注ぐのがポイントカギ

 

この注ぎ方をすると

ウニクムと黒ホッピーが

良く混ざり、

炭酸が飛びにくいんだとか。

サムネイル

 

 

 

 

ウニクムにホッピー。

 

意外な組み合わせに驚いてますニコニコ

 

どんな味わいなんだろ…よだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 
 

 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村