ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

今日は、

 

シチリア島ダッシュダッシュ

 

 

 

シチリア/シチリア島

 

 

 

 

地中海に浮かぶ

 

イタリアの人気観光地、シチリア島。

 

まずは、チリア島最大の都市

 

パレルモダッシュダッシュ

 

 

 

パレルモで1番大きい教会

 

パレルモ大聖堂

 

 

 

1184年に建設されて以降、

 

パレルモ第一の教会として

 

何度も改修工事がされています。

 

そのため元々の部分は

 

ほとんど残っていないんだとか。

 

 

 
 
 

建築当時の面影が見られるのは、

 

教会内部の後陣部なので、

 

正面だけ見て満足してしまわないでねウインク

 

 

 

パレルモ市内から

 

バスで約40分ほどの所にあるのが

 

モンレアーレ大聖堂

 

モンレアーレ大聖堂とは - コトバンク

https://kotobank.jp

 

1182年に完成したこの大聖堂の見どころは、

 

壁面を覆い尽くす金箔のモザイク画です。

 

 

 

 

 

中に入ると豪華な金箔のモザイク装飾と、

 

後陣部の大きなキリストが目に飛び込んできます。

 

 
 

 

 

壁面には聖書の物語が描かれているんですよ。

 

”アダムとイブ” ”カインとアベル”

 

”ノアの箱舟”などは、

 

日本人にも馴染みの

 

場面が描かれているので

 

見つけやすいかも。

 

モンレアーレ大聖堂 - Wikipedia

Wikipediaより

 

 

 

シチリア島南東部の

 

シラク―サで、

 

気になるのは、

 

高さ36メートルの細長い耳の形をした

 

洞窟への入り口

 

ディオニュシオスの耳

 

 

 

シラクサのディオニュシオスの耳の部分のビュー。シチリア島 の ...

 

 

奥にはカーブした65メートルもの

 

洞窟が続いています。

 

振り返るとそこには

 

入口からの光が…キラキララブ

 

dionisio | イタリア旅行専門店トゥッタ・イタリア

 

 

音響効果が素晴らしく良く、

 

洞窟の奥でのひそひそ話でも

 

入り口まで聞こえてしまうんだとか。

 

これはぜひ、現地で確かめてみてウインク

 

 

  

 

ディオニュシオスは、

身分を超えて君主となり、

シラク―サを支配した人物。

古代の人々の間では、

ディオニュシオス1世は、

残虐で猜疑心が強く、執念深い、

最悪の暴君

のひとりとなんだとか。

 
サムネイル

 

 

この洞窟の中で話したことは

 

空洞の外側と上部に筒抜けなのです。

 

そのため、猜疑心が強い

 

ディオニュシオスの名前が

 

ピッタリだったんでしょうね。

 

 

 

 

そろそろリキュールのお話をニコニコ

 

 

シチリア島には、

 

特産のリキュールがあります。

 

それが…

 

 

 

・シチリアーノ

Averna Amaro Siciliano

シチリア“苦系”リキュール 「アベルナ-アマーロ」 | 酒生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野生リンドウの根が主体の薬酒です。

 

日本でいうところの養命酒のような存在。

 

シチリア島の

 

サン・スピリート修道院秘伝の

 

調合のもとに作られ、

 

健康維持の万能薬として

 

限られた人だけに

 

飲まれていた秘密のお酒でした。

 

1854年、

 

修道院の後援者である

 

サルヴァトーレ・ アヴェルナが処方を譲り受け、

 

1868年、

 

息子のフランチェスコが

 

“アマーロ・シチリアーノ・アヴェルナ”

 

という名前で販売を開始したんだとか。

 

 

イタリアでも

 

おじいちゃん、おばあちゃんが飲む

 

古臭いお酒だったんです。

 

それが2000年代以降、

 

特にアメリカでアマーロが大流行。
 

その後、イタリアでも需要が増え、

 

今ではポピュラーな

 

食後酒になっているんですよ。

 

 

 

 

コークハイの基本の作り方!おすすめウイスキー5選も - macaroni

 

 

ロックや、ソーダ割り、

 

オレンジジュース割りがおススメのようですが、

 

コーラで割るのが一番飲みやすかったかな…

 

まぁ、好みですけどねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 
 

 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村