ご訪問いただきありがとうございます。

 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへ

 

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

 

あなたは、

 

ロマってご存知ですか?

 

ロムロマニー

 

呼ばれることもあるこの名前、

 

実は、

 

ジプシーのことなんです。

 

 

 

 

 

 

ジプシーは、

 

インドを原郷とする

 

欧州で生活する移動型民族のことです。

 

 

 

西暦1000年ごろ、

 

争いや飢饉などで

 

逃げることを余儀なくされた人々が

 

インドの北西部から

 

ヨーロッパ地方を中心に

 

世界各地に散在したと言われています。

 

彼らの多くは、

 

馬車に荷物を詰め一家で旅をしていたんですよ。

 

 

Wikipediaより

 

  

ロマと名乗る彼らが、

 

ジプシーと呼ばれるようになったのには、

 

理由があります。

 

サムネイル
フランスに移動したロマ達は、
差別されることを恐れ、
自分たちのことを
当時、民族的に優位に立っていた
エジプト人だと名乗ったのです。

エジプトから来たと知れば、

多くの人たちから

歓迎されると思ったようですね。

 

 

時を経て
エジプシャンが、ジプシャンに、
そして、ジプシーへと
変化していったんです。

 

 

 

 

 

ところで、

 

このジプシーという呼び名…

 

差別用語と言われ、

 

差別的な表現を避けるという意図から

 

敬意を払ってロマ roma

 

という呼び名に変化しています。

 

色々とデリケートな問題もあるようですが、

 

それはまた別のお話で…

 

 

 

そんな流浪の民をイメージした

 

カクテルがこちら

 

 

 

ジプシー Gypsy

 

別名

 

ジプシー・クイーン

Gypsy Queen

https://iwamoto-hiroyoshi.com

 

 

海外では、

 

ジプシー・クイーン Gypsy Queen

 

と呼ぶのが一般的なんだとか。

 

 

サムネイル

つくり方は、

 

 

▶ウォッカ45ml、

 

【包装不可】 グレイグーズ(グレイグース) ウォッカ40度 750ml 並行

 

▶ベネディクティン15ml、

 

ベネディクティン DOM 750ml 40度

 

ベネディクティンは、

フランス版養命酒といった感じの

ブランデーベースのリキュール。

頭痛や不眠症などを緩和するとか。

 

▶アンゴスチュラ・ビターズ1dashを

 

【包装不可】 アンゴスチュラ ビターズ 44.7度 並行 200ml

 

シェイクしてグラスに注げば完成です。

 

 

 

スタースタースタースタースタースタースター

 

”ビルド”

グラスにそのまま注いでカクテルを作る

”ステア”

ミキシンググラスといわれる

グラスに氷を入れ、
その中に材料をいれた後、
氷と材料を回転させることで

冷やしながら混ぜる
 

”シェイク”

シェイカーに材料を入れ、

氷を入れて蓋をして、
しっかり振ることで材料をよく混ぜ、

よく冷やす。


 

ベネディクティンの薬草味が、

 

異国情緒を感じさせてくれる…

 

そんなカクテルです。

 

アルコール度数は結構強めですよ。

 

 

飲み過ぎて街なかの

 

流浪の民にならないように…ねっウインク

 

 

 

 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
大好きなポン酢、届きました爆  笑
 
嬉しいニコニコ
 
週一くらいで鍋にして、
 
手抜きができるな爆  笑
 
 

 
 
 

 


 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

  

 

 

のカクテルを

 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村