独自化と差別化・・
違いわかりますか?
エクスマをマネジメントに取り入れてから
言葉のニュアンスって大事だな・・ってつくづく思わされます
昨日、ある人に
「差別化って、何かされてますか?」
て聞かれました・・
差別化・・ん??
なんか違和感あり・・
差別化は考えませんが
言うなら独自化は目指しています
と答えました
違い。。わかりますか?
差別化って「誰か」「他社」との比較になってしまうんですよね・・
なので消耗していくイメージを持っています
単純に言うと
価格競争!サービス競争!ていうイメージ・・
あ。。これじゃ・・
いつかは御陀仏だわ(^^;)
独自化・・
独自化って他の誰かのことを気にせずに
自分たちの中から生まれたもの・・
だと思うんです
難しい・・そう難しいね・・
でね
お客様の方を向いて真剣に考えてみる
自分達の商品、サービスを通じて
お客様に「幸せ」を感じてもらうには??
ていうことを社内でとことん考え、
出て来た案を積み上げていくことが
独自化になるじゃないかな??
と思うんです
そんなことを考えてたら
社内で「他社は・・」なんて話しを
しなくなっている自分達に気付きます^^
他と比べる差別化ではなく
独自化へ
特別なことはいらないのです(^^)