独自化と差別化 | ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

ネットスタイルウォーカー (マーケティング部)

現役ネットオーナーが語るここだけの話し

独自化と差別化・・
違いわかりますか?




エクスマをマネジメントに取り入れてから
言葉のニュアンスって大事だな・・ってつくづく思わされます



昨日、ある人に

「差別化って、何かされてますか?」



て聞かれました・・



差別化・・ん??

なんか違和感あり・・



差別化は考えませんが
言うなら独自化は目指しています




と答えました



違い。。わかりますか?




差別化って「誰か」「他社」との比較になってしまうんですよね・・
なので消耗していくイメージを持っています


単純に言うと
価格競争!サービス競争!ていうイメージ・・



あ。。これじゃ・・
いつかは御陀仏だわ(^^;)




独自化・・

独自化って他の誰かのことを気にせずに
自分たちの中から生まれたもの・・

だと思うんです


難しい・・そう難しいね・・



でね



お客様の方を向いて真剣に考えてみる


自分達の商品、サービスを通じて
お客様
「幸せ」感じてもらうには??




ていうことを社内でとことん考え、
出て来た案を積み上げていくことが



独自化になるじゃないかな??

と思うんです




そんなことを考えてたら


社内で「他社は・・」なんて話しを
しなくなっている自分達に気付きます^^



他と比べる差別化ではなく
独自化へ




特別なことはいらないのです(^^)