期待じゃなくて、計画をしよう! | 30-40代女性*ありのまま、本来の魅力を発揮して、家族や人と繋がって生きる***コーチング*高橋紀子

30-40代女性*ありのまま、本来の魅力を発揮して、家族や人と繋がって生きる***コーチング*高橋紀子

ありのままの自分ってどんな自分ですか?
人がありのまま、お腹の底からの願いに繋がると、とてもパワフルになります。
コーチングセッションを通じて、シンプルな自分に戻り、自分を受け入れて、自分も他人も大事に、
家族や人と繋がり合って生きるお手伝いをしています。


おはようございます音譜


静かな涼しい朝です。


お天気は下り坂のようですねくもり




今日は『計画すること』についてですキラキラ



夏至の日の配信されてきた、プロコーチ吉野実岐子さん のメルマガに大きく反応しました。


みきさんのメルマガはほんとにおもしろいです。


表現が豊かで軽やかで、地球のことを大事に思う、優しいメルマガです。


いつも、うんうんって頷きながら、ほぉ~って思いながら読ませてもらっていますチューリップオレンジ



以下、抜粋します。




───────────────────────────────
 ■ 期待じゃなくて、計画しよう!
───────────────────────────────


 あなたは、期待すること/計画すること、どちらが、多いですか?
 期待>計画の人は、以下をよく経験されると、思います。
 
 ・落ち込みやすい
 ・不安や焦りをよく感じる
 ・進んでいる実感にこだわる

 期待は、障壁と仲良しです。誰でも期待すると、できない理由に目
 がつられます。誰でも、期待すれば、障壁に気づきやすくなります。
 計画は、願いと仲良しです。誰でも計画すると、できる理由を見て
 いられます。誰でも、計画すれば、願いを持ち続けやすくなります。

 もし、あなたが経営したいなら、期待じゃなくて、計画しましょう。
 ただ計画し、万全をつくし、計画通りにいかなかったら、次はこう
 しようと、淡々と計画を修正していきましょう。

 以下は、起業したての方に、よく見られるパターンです。

 実際に行動している自分に、見合ったものが来るよう、期待します。
 期待で終わり、計画はしません。期待して、落ち込んだ経験はある
 ので、無意識の内に「落ち込まないために、多くを期待しなければ
 いい」と、発想します。つまり、実際に行動した自分に、見合った
 ものが来ないよう、自分でデザインしてします。ところが、自分で
 デザインしたことには、気づいていません。

 だから「なぜ、うまくいかないの?」と、なります。そして、外へ
 答えを探しにいきます。「スキルが足りない」「星回りが悪かった」
 外に求めるほど、軸はぶれます。ぶれきって初めて「もしかして私
 がデザインした?」と、発想します。遠回り、お疲れさまデース。

 ては、期待<計画が、得意な人は、どんな人でしょう?
 
 それは、子供の頃から、しっかり遊び呆けてきた人なんです。

 大人になってからも、世の中が用意した「遊び」カテゴリーに自分
 を押しこめず、それ自体が遊びでないと気づき、自分なりの遊びを
 続けてきた人は、期待<計画が、得意です。

 また、誤解されがちですが、クリエィティブな人ほど、期待<計画
 が、得意です。インスピレーションは、期待しても生まれません。
 計画ありきの無計画さが、あなたにインスピレーションを齎します。

 総じて、期待<計画な人は、「いのちをまもる」のが、上手です。



さて、みなさんは期待と計画、どっちが上手ですか?



今回は、正直、やられた~~~って気持ちになりましたあせる


もう「期待」をたくさーんしてきたなぁって気づきましたひらめき電球




不安や焦りを感じたら、淡々と整理して計画を考える。




不安に埋もれている自分 VS 淡々と整理して計画して進む自分


どっちの自分になりたいかな?



1か月後、3か月後、半年後、1年後、3年後、10年後…


どうなっていたい?




2013年も、間もなくあと半分。


後半の計画を立てて、軽やかに進みだしませんか?





みきさんのメルマガはコチラから登録いただけます 音譜



また、先日みきさんのブログを見てびっくり!


ちょうど、上野動物園に遊びに行く直前で気づき…電車の中で思わず笑顔になりました笑


私のことをブログに載せてくださいましたキラキラ


こちらの記事虹


ありがとう、みきさん。





引き続き、100人コーチング行っています。


100人まであと56人ですラブラブ


また改めて告知させていただきますキラキラ


それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください晴れ