五感で感じる | 30-40代女性*ありのまま、本来の魅力を発揮して、家族や人と繋がって生きる***コーチング*高橋紀子

30-40代女性*ありのまま、本来の魅力を発揮して、家族や人と繋がって生きる***コーチング*高橋紀子

ありのままの自分ってどんな自分ですか?
人がありのまま、お腹の底からの願いに繋がると、とてもパワフルになります。
コーチングセッションを通じて、シンプルな自分に戻り、自分を受け入れて、自分も他人も大事に、
家族や人と繋がり合って生きるお手伝いをしています。


おはようございます晴れ


落ち着いた、爽やかな朝です。


昨日は学ばせてもらうことが多い1日でした。


自分の幅を広げていくこと。


行動して、学習して、それを経験として積んでいく。


少しずつ、コツコツと…。


さぁ、今日もスタート。


やる気スイッチONにしました~キラキラ




今日は、昨日本屋さんで出会った本を紹介しますね。


もうすぐ閉店の本屋さん、ホタルノヒカリが流れている中、


さぁもう帰ろうと出口に向かいました。


まっすぐ歩いていると…1冊の本が私の視界の中に入ってきました。


気になって、見たその本とは…、



五感のデザインワークブック―「感じる」をカタチにする/彰国社
¥2,310
Amazon.co.jp

タイトルの下に『「感じる」をカタチにする』と。




最近の私、やたらと『感じること』について思いを巡らせていました。


人はついつい頭で考えがちですが、


身体がどう反応するか、何を感じるか?


身体の内側に意識を向けてみると、考えてるときとは違う答えがパッと出てきたりします。


そして、この方が正しい答えを持っているのです。




私は、ずーっと、考えっぱなしで生きていました。




『考えるのではなく、感じるのです』






この言葉を、ずっと言われていたのですが、「ん~よくわからない…」と繰り返していました。


まだ、頭で考えてることも多いですが、


集中法をすること、コーチングセッションを通して


『感じる』世界の入口を開けたところまで来たような気がしています。




というわけで、普段から思っていると情報が入ってくるんですね。


帰りがけの私の視界に入ってきたこの本。


ページをめくってみると、まさに今の私にぴったり…ビックリマーク


デザインの感覚を呼び覚ますためのワークブックなのですが、とっても面白い音譜


そして、今後も役に立ちそう…と思い、お値段高かったのですが購入しましたクラッカー




著者の横山稔さんは、


1990年代初頭にニューヨークで過ごした大学院時代の経験から、


どうしたら自分の身を守り、安全に過ごせるか悩んでおられたそうです。


そんな時に意識されたのが五感。


「視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚」


周りの環境音に耳を澄ませ、異常な匂いに敏感になり、危険な気配を全身で感じる…


五感センサーを最大限に活用しないと、当時のニューヨークではサバイバルできない、と感じておられたそうです。


そして、日本に帰ってきてからも、常に全身の五感センサーをONにして生活していると、今まで感じられなかった空間を五感で感じられるようになった…ということでした。


そして、あとのページには、


平和で便利になりすぎた人工的な現代では、自然との関わりの接点である五感が鈍化してしまう。


極端に言えば、古代からDNAに組み込まれた、生きるために必要だった五感の感覚さえも薄れ、感じることの少ない退化の方向に進んでしまうように感じます。


と書かれていました。






感じること。



五感センサーONで生きる。




自分のこの身体を最大限に活かしていくこと。


これも、幅を広げることの大事な1つです。


良い本に出会えてとても嬉しい1日でしたチューリップオレンジ