番外編 | 50歳からタクシードライバー

50歳からタクシードライバー

未経験、50歳からのタクシー業界へ転職し乗務開始までの記録と日々の乗務記録を記します!
たまに雑談。

今日は成人式の前撮り撮影会があり、今、ヘアメイクと着付けの待ちです。

そこまではいいのですが、当初、着物レンタルの相場が分からず、色々と検討してました。

基本、娘と妻に任せていて、選んできたのが約30万円。

ヘアメイクと着付けと前撮り撮影も込みとのことでした。

正直、相場が分からず、高いのか?安いのか?

調べると10万円以下のところもあったり、上はキリがない料金です。

一般的には20万円くらいとネットで調べた感じで捉えました。

会社で同僚や姪っ子の時の話を聞くと、30万円は高い方だと思うけど、まぁ、許容な家庭事情であれば、平均より上くらいな料金かな。と。

改めて、私を含めて30万円だと高過ぎるので、考え直したいと伝えに行ったところ、話をする前に5万円値引きで25万円にします。と。

うちのような家庭は多いのだろうな。と、思いました。

25万円でもうちの経済状況だとかなり高額ではありますが、娘の一生に一度の事なのでこれで契約を結びました。

その際に本番のヘアメイク代は別途掛かります。

「へっ?」と思いましたが、まぁ、それくらいはいいかとその時は気に留めませんでした。

基本、今後の事は娘に直接連絡がきて、スケジュールは進行するという流れで、前撮りの日程が決まりました。

それまでに担当者が代わったと連絡があり、ドタバタしてましたが、まぁ、なんとか、前撮りの1か月ほど前に

「着物一式を送るので、確認後、店舗に持ってきてください」

と連絡が。

言ってる意味が分からず、そのような説明も契約時にはなく、何言っちゃってるの?とは思いましたが、我慢してそのようにしました。

風呂敷に包んで、なんて、ことも言われてたようです。

もう、この辺りから、頭は沸騰😡してますが。

風呂敷なんてものは無いので、旅行カバンに入れて店舗に行きました。

その際の説明では撮影会後、そのまま帰宅してもらい着物類は自宅で保管。

成人式の当日に改めて、一式を店舗に持って行き着付けをしてもらう。

手提げを渡すから、着物はそちらにお入れ下さい。

と、、、、始めから、渡せ。と、思いました。

そして、撮影会の話で

「アルバムが27万円になりますので、、、、、」

はっ?セットじゃないの?

セットだと1枚だけのアルバムで終了とのこと。

まず、契約の時にその話をしろ。と。

アルバムもピンキリなのですが、1番安いもので、13万円。

娘曰く、アルバムは要らないけど、データは欲しいとのため、最低でも13万円コースを選択することにしましたが、1番安いということはとても親として勧めらるものではないので、18万円のものを選ぶ事にしました。

既に合計40万円オーバーです😡

そして、本日、その撮影会に訪れてる最中です。

ヘアメイクと着付けで、1時間20分掛かるとのため、私と妻はひたすら待っている状態です。


因みに姪っ子は前撮り撮影会アルバム付きの25カットで25万円だったそうです。

うちは、、、、、6カット😭

姪っ子の話を聞いた時に同じにすればよかったと今更ながら後悔をしてます。

流石にここまで、後付けで追加料金を申し付けられるとは思ってもいなかったので。


何故、このような投稿をしたかというと、一生の一度の事に現実世界で愚痴愚痴するのもここまでとしたいので、どこかで、吐き出したく思いました。

そろそろ、ヘアメイクと着付けが終わる頃なので、お金の事は忘れて、笑顔で今の時間を過ごしていこうと思います。

お金に縛られたくはありませんが、経済的にキツイ家としてはこういったことは先に話して欲しいところです。