入社時に必要な書類など | 50歳からタクシードライバー

50歳からタクシードライバー

未経験、50歳からのタクシー業界へ転職し乗務開始までの記録と日々の乗務記録を記します!
たまに雑談。

2023年8月29日


入社にあたっての必要書類の説明がありました。

今まで転職を数回してますが、これ程の提出書類があるのはこの業界独自なのかもしれません。

ある程度の情報はネットで仕入れていたので、驚きはありませんでしたが、実際目の当たりにすると結構な量だなぁと感じました。

以下、抜けもあるかもしれませんが、提出書類一式です。

・履歴書(面接時に提出済)

・健康アンケート

・通勤経路

・労働契約書

・教習誓約書

・教習費借用書(2年経てばチャラ)

・身元保証書

・誓約書

・その他

ここで思ったのが、内定までは簡単だと思ったけど、仮採用から本採用までに辞めて行く人が多いというのは分からないでもないと思いました。

だから、やたら、誓約書類が多いのかと。


とりま、普通に言われた事をこなせれば、大丈夫だと思うし、斜に構えることはないと思います。

なんてたって、現在の勤め先がブラックなんだからw

大手のグループ会社時代はとてもホワイトな労働環境でしたが、会社が無くなり、今の会社になって、なるほど、若い人が辞めてく訳だw

そんな所から来てますので、タクシー会社がナーバスになる位、誓約書類があっても逆に丁寧に説明してくれてる。くらいの気持ちです。

天職になるか?は分かりませんが、今の所、ヤル気だけはてんこ盛りw


話は変わって、

とてつもなく、仕事が早いバイク屋さん。

購入して、3日目にて納車となりました。

ヘルメットも何とか納車前にAmazonから届き、妻と一緒に引取りに行きました。

バイクに乗るは20数年ぶりです。

エンジンのかけ方から新鮮でした。

そもそもスクーターとなると、30年以上前に乗ったのが最後かな?

今回は原付二種なので、2人乗りOK。

バイク屋さん曰く、こんなに久々で2人乗りいけます?と、、、、、

何故か?自信だけはあるようで、大丈夫っしよ!と言い残し、フラフラとしながら、バイク屋を後にしました。

バイク屋の皆さんが不安そうに見送ってましたw

まぁ、乗っちゃえば、感覚なんてものは直ぐに取り戻せ、逆にパワー無いなぁくらいな感じです。

若い頃にバイクも車もしこたま乗ってたので、数年ぶりでも一回運転すれば、何とかなります。


早く、入社して、独り立ちしたい!

そんなに甘いものではないと思うけど、根拠のない自信だけはあるんですよねー。


じゃなきゃ、こんな歳で、転職できません。

ってことで、本日の〆とさせて頂きます!