私にとっての★NPO★ダイバーシティコミュと、★バンド★CLUB MIXは同じ?、の話 | ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

株式会社シーズプレイス代表取締役、NPO法人ダイバーシティコミュ理事長、森林育代のブログです。
立川駅南口でコワーキングスペースCsTACHIKAWAと、みらいのたね保育園を運営、武蔵村山市公共施設の指定管理をしています。起業、仕事、子育て、よもやま話など。

虹長年の懸案事項だった、以前のバンドCLUB MIXのライブ映像のYouTubeへのアップができました!やった!

アナログのVHSをDVDにするところまでもかなり面倒だったんだけど、それをどうネット上にアップするか、がさっぱりわからず放置状態だったのを、この連休でなんとかやっつけました。

もう20年以上前のライブなんだけど、当時20代の女子達が誰一人就職も結婚もせずに、人生賭けてやってたバンドなので想い出も映像も音も宝物です。
よかったら是非視てみてくださいね♪ 渋いよー。

今でこそダンスクラシックスなどは一般的になっているけど、当時はSoul、Funk系なんて一部のマニアックなバンドやリスナーのもの。
ましてや女子バンドはポップスかハードロックが常でした。
16ビートやってる女子バンドなんてホント珍しかったと思います。


ところで、私たちは9割以上オリジナルをやってましたが、オリジナル曲をバンドでやるっていうのは今考えるとものすごくいい経験でした!

白紙状態からメロディを考え、歌詞を考え、大まかなデモを作って、スタジオに入ってみんなで合わせながらアレンジ考えたり、カッコイイフレーズ考えたりしてブラッシュアップして、リハ積んでやっとライブでお披露目、というこの作業。


あり物の曲をカバーしたり、譜面もらって曲をやるのとは全く別物です。
曲は生き物なので、その曲やヴォーカルに合ったテンポやコードやリズムを、バンドのメンバーのバックグラウンドや好みの音、ノリやフレーズや音など、みんなでせめぎ合い、探りながら、その楽曲に色をつけ成長させていくのです。

「うわ、そのオカズかっこいーじゃん♪」「このハモリはいい具合だね」「そのリフいいよー」
などと、それはホントに世界で一つの物を生み出す贅沢な喜びなのです。

だからこそ(クオリティは置いておいて)、当時の自分たちのケミストリでできた曲の数々には今でも愛着があるし、ギターも自分じゃなきゃ弾けないギターなのです。
私よりうまいギタリストは死ぬほどたくさんいるし、彼らが弾いたらもっとカッコイイ曲になるのだろうけど、、。


そして、、実はバンドでオリジナルの曲を作っていく、というのは、私の思うDCのあり方に重なるんじゃないかなぁって思います。
(っていうとメンバーに「また森林はワケのわからんことをー^_^;」って言われるかもしれないけど)

オーディエンス(様々なステークホルダー)を笑顔にするために、自分たちもハッピーであるために、ゼロから一つの楽曲(事業や企画)を生み出す、ということは同じだし、DCメンバーはバンドのそれぞれのかけがえのないパートだと思うのです。

一人でアレンジまで全部考え、スコアを作ってバンドのメンバーにプレイヤーとして演奏してもらうという方法もあるけれど、それだとゼロから生み出すクリエイティブなバンドのシナジー効果は得られないし、プレイヤーのインプロビゼーションやポテンシャルも引き出せない。

一人ひとりの感性やバックグラウンドを生かした混ざり合う場「パレット」が必要だし、それでこそ自分たちならではのオリジナリティ、心意気、魂のこもった「ダイバーシティ」な景色が生み出せると思うのです。


私は短大卒業後に就職せず、バンドに明け暮れ30歳まで過ごしてきたけど、これは卒業後普通に企業に就職したことに匹敵するキャリアをつんだと思います。
経済的な成功は手に入れられなかったけど、精神的にはどれだけの財産を手にしたか。
そしてそれは今でも私の道に生かせていると思います。

ということで、しっかりDCの企画をたてなければ!!べーっだ!

アルバム「旬」 NECアベニューより90年9月リリース
$Love,Peace and Soul

まさかのamazonに。。(^_^;)
CLUB MIX 旬


★Do Up Sensation★
みんなE,W&Fが大好き、晩年にこうしてホーン・セクションを迎えて理想の音が出せたのは幸せでした。
『私がほんとに
欲しいものは何か知りたくて
 尖った言葉と
夢を追いかけてる人のなかへ

 20年先を悩んでいるより
この瞬間を信じたいから

未来広げて 勇気集めて
今の私は Do Up Sensation
今日も明日も奇跡起こして
生きてみたいの Do Up Sensation,now』

って20年後にこんな人生送ってるとは当時の想像の範疇外でした。




★いいな★
私たちの曲はm7とか9thとかなんだかマイナーな曲調が多かったんだけど
これはM7な曲で、ハネで、自分のギター大好きな曲です。




★戒め★
これも大人っぽい曲で、ギターが好き。最後に長尺のギターソロがあります。



★MOTTO★
この曲はAFRIKAのギター、純朗さんがアルバムのために書いてくれた超AFRIKAっぽいカッコイイFUNKだったんだけど、残念ながらアルバムには入らず、当初は「環七」ってふざけた歌詞をつけてライブでやってて、新生クラブミックスになって大幅にアレンジした曲です。
変拍子ありカッティングソロありでチャレンジングな曲でした。


★女心★
JB的なR&Bぽくアレンジしたかったんだけど、私はどうしてもアフタービートなカッティングになってしまうのでかなわず^^;


と、これ以外にもいろいろアップしてますのでよろしければ楽しんで下さい♪


PEACE,IKUYO