NPO法人ダイバーシティコミュ設立記念Love&Peaceパーティー | ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

株式会社シーズプレイス代表取締役、NPO法人ダイバーシティコミュ理事長、森林育代のブログです。
立川駅南口でコワーキングスペースCsTACHIKAWAと、みらいのたね保育園を運営、武蔵村山市公共施設の指定管理をしています。起業、仕事、子育て、よもやま話など。

虹6/29、東京立川市のさるイタリアンレストランにてダイバーシティコミュ(DC)のNPO法人設立記念イベント・Love&Peaceパーティを開催しました。

そう、46年前、The Beatlesが初めて日本に降り立った日!(Fab4としては最初で最後だけど)
DCの設立記念日は6/18のSir Paul McCartneyのバースデイと、どれほどBeatles好きなんだ!って感じですが、私の背骨なのでご容赦ください(^▽^;)


パーティにご参加くださった方々は、地域も年代も性別もおしごとも様々、ダイバーシティな集まりとなりました。
梅雨の最中で、予報でも雨だったのに、思いがけず晴れ!晴れ
先日のBCBのライブ→http://ameblo.jp/iky234も予報をひっくり返して晴れ!晴れ さてどなたのご利益か。。


お披露目パーティーやろう!って決めてから2ヶ月近くあったのに、日常ワークや書類仕事などに忙殺され、バンドのライブもあり、パーティー会場を選んだり、内容を考えたり、ゲストのお声がけしたり、と案の定呼吸困難な状態でバタバタと本番を迎えてしまったのでした。
テスト前にならないと勉強しない、夏休み終了日に宿題を片付ける、という子どもの頃からの業が多分に災いしております。。


会場入りすると、理事小森さんがご用意下さった一際目立つバルーン、FBfriendからのお花や祝電も♪ 気持ちも上がります!ありがとうございます。


photo:15



photo:16



photo:12



photo:13





さて、冒頭私のDCについての紹介と挨拶にはじまり、NPOえほんうた・あそびうた代表のにしむらなおとさんが「ひと まち あいするひと」というオリジナル曲をご披露してくださり、私たちと即興セッション。勢いのある素敵な曲でした。

photo:02



photo:17



photo:01



NPOコヂカラニッポン代表の川島高之さんのスピーチ。会社でも地域でも「縄張り」を守るのではなく、多様性を受け入れ発展させよう、まさしくです!
川島さんもFunk好きで同い年、NPO設立も一ヶ月違いで、めざす方向性も一緒というご縁。
地域で活躍する「イキメン」です。 素敵なお花のお祝いもいただきましたブーケ1ありがとうございます。

photo:03



photo:04



交流タイムは、個人ワークで「DC・企画100連発」という、やりたい企画に○つけたり、あったらいいな企画を出していただいたり。。

photo:05



photo:06



その後、メンバーの風戸さん作詞作曲のDCソング(社歌!?)「虹をかけよう」のサビのフレーズをグループで作り、楽器隊のメンバーが各テーブルをまわり生演奏、歌って発表という流しのような企画でした。
これは盛り上がったと思います。楽しかった!


そして、東レ経営研究所ダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長の渥美由喜さんにもスピーチをいただきました。渥美さんと安藤さんは2年前の市の男女共同参画のフォーラムにお呼びしたときからのご縁です。人口減少社会のキーワードは『1人3役』で、男女とも職業人、家庭人、地域人の3面性を持つことが重要とのご持論です。
photo:07




トリのスピーチはFJ安藤哲也さん DCの理事でもコミットしていただいています。
ダイバーシティの必要性と、46年前の今日、The Beatlesが来日し日本の音楽シーンが変わったように、DCの活動が日本社会に大きな変革をもたらせるようなスタートの日になるに違いない、というRockなメッセージでした。
photo:08




こちらはずーーっと前からお会いしたかった、働くかーちゃん代表の「お姐」こと江戸川区議の上田令子さん。いらしていただけて嬉しかった!
photo:09




DC役員です。普段はそれぞれ忙しい身の上ですが、会えばgreat chemistry!
それぞれの持ち味を生かして活躍できる素敵なDCfamilyです。

photo:10



これからこのメンバー(+2名)が中心となり、ダイバーシティー概念を世に広げて行きます。
制度があっても意識がマッチしていないことが多い世の中。
私たちには制度はすぐには変えられないけど、気づきのきっかけを提供する事、思いを伝える事はできるはず。

ダイバーシティ社会って?

言葉じゃなくて、肌で、おなかで感じてほしい。
まずは身近な人のいいところを探してみる。それをフィードバックしてみる。
「無理」とあきらめないでチャレンジしてみる。チャレンジしてる人を応援してみる。
自分ができる事からスタートしてみることが大切なんだと思います。

ダイバーシティは誰にでも関わるキーワードです。

みんなと同じでなくてもいい、違いは劣っていることじゃない、

自分は自分である事で価値がある、という自己肯定感と相互尊重意識の高い社会にしたい。

私は誰かの役に立っている、と実感できる社会をつくりたい。

人々の生活の拠点である地域から人のつながりを重視したダイバーシティ推進をしたい。


そんな思いで立ち上げたDCです。


「誰もがそのひとらしく笑顔で暮らせる社会づくりを地域から」
これから多くの方の笑顔と利益につながる活動をしていきますので、どうぞ応援お願いします!


参加くださったみなさんと。
ありがとうございました(^。^)b
photo:11





The Beatles - Rock And Roll Music (Live At The Budokan)



Chic & Sister Sledge - We Are Family (Live At The Budokan)



Love and Peace!