【DCパパマイスター連続講座④】できてますか?パパの危機管理 | ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

ワーママから社長に。NPOと株式会社を立ち上げたロックな起業家のブログです♪

株式会社シーズプレイス代表取締役、NPO法人ダイバーシティコミュ理事長、森林育代のブログです。
立川駅南口でコワーキングスペースCsTACHIKAWAと、みらいのたね保育園を運営、武蔵村山市公共施設の指定管理をしています。起業、仕事、子育て、よもやま話など。

虹8日の日曜日はムラパパマイスター養成講座第4回、パパの危機管理講座でした。

危機管理=防災対策、だけではなく、家庭内での危機への気づきのきっかけまでの講座を企画しました。
災害や緊急事態から家族を守るためには、地域の防災、防犯なども含め、平時からパパの危機管理意識、家庭や地域へのコミットメントが大切になります。

家族と共にハッピーな毎日を過ごせるよう、家族にいつまでも愛される父親、夫であるよう、
切り口は「女性の心とからだの健康」「武蔵村山の防災対策」「家事参画チェック」
の3つのテーマです。

今日は武蔵村山市、立川市、調布市、小平市、そして板橋区からいらしていただきました。
ご参加下さったパパのみなさまありがとうございます(^。^)


ぶーぶーまず、ダイバーシティコミュの井上理事(女性専用整骨院シエスタ院長)による「女性のからだと心」講座。
女性のライフステージに沿った、からだと心の変化、男性の更年期障害なども織り交ぜつつの、率直な講義でした。
photo:01



内容はパパたちにはちょっと照れくさい感もあったかもしれませんが、みなさんしっかり聴いてくださっていました。女性でも自分の体についての理解が薄い方も多いようなので、こうした機会は男女ともに大切だと思います。
娘さんを持つお父さんにも今後の参考になったのでは、、。
パートナーを思いやり、円満な家庭生活を送る、また有事の際の、(大規模災害時に必ず問題に上がる)、例えば避難所における女性の健康や生活について考えていただけるきっかけになればと思います。



ぶーぶー二本目は、武蔵村山市職員、防災安全課山田氏による「武蔵村山市の防災対策」です。

photo:05



冒頭は東日本大震災の被害のビデオです。約2名のパパは、つい2週間前に同じ場所に支援に入ったばかり。。

photo:03



災害対策講座の内容は主に地震対策で、市の現状や非常持出袋について、また歴史資料なども交えてのお話でした。

photo:02



印象としては、市の防災対策のハードの整備は進んでいるものの、オペレーションやソフトの面が「今後の課題」のまま、といった感じです。あす大規模な震災が起きたらどうするのだろう。。
やはり、公助より自助、共助が基本。日頃の減災対策はまずは個人レベルで取り組まねばならないと思いました。


ぶーぶーそして最後は私森林による「家事参画チェック」です。

photo:04



妻が旅行、入院、具合が悪い、などいざという時、将来妻に先立たれたとき、妻の外出時に「オレのメシは?」と言わなくていいために、まずはなにができ、なにができないのか、チェックシートを使って現状把握から。
photo:06



世界の中で日本の男性の家事に費やす時間の割合や、日本の家庭内での男性女性の家事負担時間と、ご自分の場合を比べてみていただいたり(0,全て奥さん任せです、という方から、残業はせず2~2h30は毎日費やすという方まで様々でした)、家事力は自立力、仕事力ということ、また、よりよい夫婦関係であるための極意なども駆け足でおつたえしました。

日頃から父親も地域や家庭に積極的に関わることによって、ワークライフバランスの実現や、日常生活にも自信が持てる、有事の際のリスクも軽減させることができると思います。

2時間の講座に3つのテーマだったので、盛り込み過ぎ感も否めませんが、早速今日から何かしらチャレンジしてみよう、という気持ちを持っていただけていたらいいなと思います。


父親の危機管理について、ご参考までに、FJファウンダー/副代表の安藤哲也さんのご著書を紹介します。

$Love,Peace and Soul



パパの危機管理ハンドブック

こちらは単なるリスクヘッジ本でなく、家族と共に幸せに暮らすための気づきのきっかけ満載なので、お父さんだけでなく、妻・母にも参考になる図書だと思います。
機会があればお手にとってみてくださいね。


ぶーぶーさて次回はいよいよファイナルステージ!
初代ムラパパマイスター授与式もあります!
Don’t miss it !


■第5回 「安藤哲也さん講演会 テーマ:地域社会と父親」
(男女共同参画事業として)
☆対象:どなたでも(託児付き)

日時:9月9日(日) 13:00 開場
13:30~15:30
開催場所:武蔵村山市緑が丘ふれあいセンター 
講師 : NPO法人Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン) 
ファウンダ―/副代表 安藤哲也さん

・全講座受講者へのタイバーシティコミュ発行「ムラパパマイスター」授与

【お問い合わせ・申し込み】
緑が丘ふれあいセンター 042-590-0755
fureai91@yel.m-net.ne.jp

パパマイスター講座 DC web


Aerosmith - I Don't Want To Miss A Thing



Peace, ikuyo