朔日の雨はすごかったですねガーンガーン
ボストンで産前産後のケアをしています、助産師(日本資格)のIkuyoです。

 ご近所さん

10年以上住み慣れた町の郊外に引っ越した我が家、


まだまだ家は部分的に修繕中だけど、

10ヶ月が経って生活のペースがついてきましたグッ


住めば都ですOK



この地域、

アメリカなんだけどけっこう近所付き合いが有るんです!


個人情報がわからない程度にご紹介、


前に住んでいるのは

通常より1人で暮してるおばあちゃん、

時折おじいちゃんが訪問して来る(別居なのかな?)


以前、猫飼ってたみたいだから

Finnと一緒に玄関の掃除してると必ず話しかけてくる照れ


お隣は

7歳と5歳の男の子がいる心優しい家族、


ママは看護師さん

パパは在宅ワークの仕事らしく、午後の子どもの送り迎えはパパがやってる


3年前に引っ越してきたんだって爆笑


反対隣は1人暮らしの男性、

ここで生まれ育って、木をこよなく愛する

「木は不必要な所以外切らないでーっ」

といつもいう


有名なゲームの背景を作ってるらしい

ご両親はシニアハウスにいるみたい

時々帰って来るキョロキョロ


斜め前はここの地域の大御所

家のメンテナンスの仕事とかしてるみたい

うちの前に30年住んでいた家族の親友

なんでも聞くと教えてくれる

落ち葉集めたり、芝刈りしたり、大きな除雪車ももってて町から委託されるんだってニコ


反対斜めは

ここで産まれったご主人が家族5人とわんこと住んでる素敵なお家、

犬同士が仲良くてね

ご主人と私は自転車通勤するもの同士ウインク


元々ある集落で、

世代交代は進むけど、

自分が生まれ育った地域とか、

安心して子育てしている人が多いんだと思う。


学区がいいからね。


公立校にはいる5歳前後に引っ越してくる方も多い。


うちは逆にリタイアするまでの住処にするつもりなんだけど…看板持ち


さて、

そんなご近所に先日こんなチラシが貼られて^_^




 Block partyって


道を封鎖して、近所の住民が集まってワイワイするパーティ?です。

道を封鎖するからタウンホールに報告、警察にも周知させるのだけど、


この書類は他、近所の15名以上の署名を書く襴あるのニコ爆笑ニコニコお願いラブ照れウインクチュームキーびっくりキョロキョロショボーンもぐもぐガーングラサン



みんな同意してるよ!!


て示せってことねあんぐり


この試み、
警察的には、
顔見知りが増え、犯罪も減るという意味合いがあるから容認されているんだって
↓↓


かつては非合法の「たむろパーティ」は嫌がられてたけど、


今は近所の親睦会ってことが多いのかな?


来年度学校に上がるための

フラミンゴ🦩🦩🦩🦩🦩の大群が何件も

あったからね


コミュニティに周知するのはいいことだ!!



 実際は


アメリカの歩行者天国的な祭り


道路を封鎖して、テントを並べて、サンプル配ったり、食べ物売ったり

とは全く別のもの



2日前からこれが

道路脇に持ってこられていて、

時間になったら閉鎖。


予定は3時からだったけど、

金曜日はゴミの回収日で

4時には回収しきれてなかったので

5時までは開いていました笑い泣き


でもどこで、

パティ??


出店の業者がくるのか?


わからんアセアセアセアセ



と思っていたら、


「申請書を出したお宅に集まるんだってー」


と前日

犬を散歩中に教えてもらいました🐕🐕


つまり、

お外でポットラックパーティってわけねウインク


それで、私が作ったのはこれ

抹茶プリン↑


蓋付きのドレッシング容器に

トレジョの抹茶ラテの素とゼリーの粉、牛乳、フリーズドライのいちごを乗せて作ったもの。



材料

こちらに有るもので、

ちょっと日本🇯🇵らしさ出して見ましたひらめき

お隣や犬を飼っているご近所さんの数組は顔見知りだったけど、

道路一画となると、知らない人ばかり、

みなさんも誰??
って思ってるだろうなぁ

生憎、
連れもこの日は仕事が遅くて顔出す気なし

私、1人では太刀打ちできないと思い

娘を連れていったけど、

連れに似て、こういうのが大の苦手の娘さん不安不安


ごりあえず、
主催家族に挨拶して、
ちょと近所の人と話してたら、

午後のバケツをひっくり返したような夕立が
再び再来してきて、

みなさんパラパラと家に戻って
傘持って来る人もいたけど

人数的に、家の中でBBQ食べるのは難しそう、、、、。

私たちは、
声をかけて帰ってきてしまいまし爆笑爆笑


雨の中でも
学童期のお子さん(8年生が多い)たちは
道路いっぱいバスケットやってました🏀



そうそう、
今年はセルティックNBA
16年ぶりの優勝🏆でした!