先日ボストンではオーロラが見えたそうなのですが、残念ながら見逃してしまった産前産後のケアをしています、助産師(日本資格)のIkuyoです。



ワンコの散歩をしていて、見かけた


目新しいもの


それは、フラミンゴ(飾り物)の群れ。



突如現れ、

2-3日でなくなります^_^


ご近所さんに聞いたところ、



現地校に入学する年齢のお子さんがいる家庭には、


現地校のPTO(保護者会)から、

フラミンゴの群れと共に、

現地校へのアプリケーションフォームが届き、

それを提出すると

フラミンゴが撤収されるんだそう。



公立校への入学


この時期って学期末



私が住んでいるブルックラインの公立校区は

ラストデイは6月17日。


その年の8月までに5歳になった子が

次年度9月からのキンダーガーデンへの入学が認められます。


カットオフはMA州では町で違うので、

必ず確認してくださいね。


(カットオフとは…日本では4/1生まれは下の学年だけど4/2は上の学年的なもの)


我が家の住むBrooklineは

アメリカでは珍しく小中一貫の学校区。


kー8年生(小ー中学)までは同じ学校、

9-12(高校)年生が1つの公立高校に通います。


お隣のNewtonは、


kー5年生は家の近くの小学校、


6-8年の中学校は4つくらいの小学校が一緒になった中学校へ、


9-12年生は北と南の2つの高校に分かれます。


Cambridgeは

3、4歳が通える公立のプレプレキンダーと言われる

公立保育園的なものもあり、


その後

Kー5年生の小学校、中学、高校へという仕組みもあったりします。


他の地区では

チャータースクールと言って、


中学校から

数学や理科が得意な理系の子がいく公立校、

絵や美術や芸術が得意な子がいく公立校、

などもあったりします。


Bostonでは

エレメンタリースクールが

住んでいる地域に通えるとは限らず、

抽選で決まる地域もあるし、


教育のいい公立のミドルスクールに通うためには

受験が必要なので、4年生くらいから受験体勢になります。


MA州は住んでいる地域で

子どもへの教育の関わり方が結構変わってくるんです。



以前、娘たちの教育のことはこちらの記事に↓


『アメリカでの大学受験を振り返る①ー英語の習得、クラスの選択』ボストンで産前産後のケアをしています、助産師(日本資格)のIkuyoです。ケアの内容やプロフィールは下記から↓IkuyoDoula lit.link(リットリ…リンクameblo.jp





さて、

同じ街にいても、フラミンゴの群れのこと


街中のアパートメントにいる時は全然知らなかったびっくりびっくり




これはアメリカならではの風習か???


この地域独特のものなの??



検索


これは郊外ならではのものらしいのです凝視





アメリカは経済成長して来た1950年代、

家の庭にオブジェを飾るのが流行ったそう。


鉄でできたものとかだったけど、





1957年、MA州の西部にあるLeoministorの町にある会社が


立体のピンクフラミンゴのオブジェを作って、大流行したんだってチュー





それにちなんで、

2007年6月23日にLeoministorの町長が


National Pink Flamingo Day.




を設定して、

イベントを開くようになったらしい照れ



🦩幸運のフラミンゴ🦩


フラミンゴはピンクで綺麗な色の鳥


もちろん


それだけで素晴らしいけれど


首のS字が合わさるとハート❤️になったり





アメリカでは、

寄付して欲しいイベント(ファウンドレージング)の時などに、


庭にフラミンゴが急に🦩🦩🦩🦩出没することが、

あったりするっていう記事もありました。



アメリカの人は「幸運」の象徴

フラミンゴがお好き🦩


「幸運をお裾分けしてね!!」


ってことなんだろう


きっとね。



我が家にも10年前


フロリダ州の

「Everglades National park」に行った時に

訪れた記念のお土産に買ったものが1つ。





ここはフラミンゴが群生する地域があってね、

(地名もフラミンゴっていうんだけど)


訪れた時は

フラミンゴが群生する時期じゃなかったかたので

実はみられなかったんだけど、


なんだか記念に買ってみたんですスター




まとめ


古き良きアメリカの1950年代(ミドルセンチュリー)から続く庭のオブジェ

こちらはセドナで立ち寄った素敵なお店の写真



気に入った物を置くのはもちろんですが、
地域の風習があったり、
住んだ土地でいろいろですニコニコ

そうそう、

MA州最大のアンティークショウ


今年も今週5/14-19 始まりますね指差し


これは以前、2018年に娘たちと言った時の写真

娘たちこういう小物が大好き💕


私はステンドグラスとかアンティーク食器、コップとか好きなんだけど、


今年は大きいお皿を探しているんです!


久しぶりに行って、ミドルセンチュリーの物ゲットしてみようかなあしあとあしあと