ワンコの調子が悪くなってきたのは
今年からかな


その前に、双子の茶トラ猫ちゃんを
お迎えして
猫ちゃん4匹です🐱🐱(*ΦωΦ*)(*ΦωΦ*)



お兄ちゃんの足が悪くなり始めました
腰痛はわかりませんが
足をひこずることが多くなってきます


公園に桜を見に行くのに
連れていきましたが
階段を昇らせるのが怖くて💦
それでもちゃんと自分の足で歩けてます


夏くらいには
後ろ足を引きずるので
傷が出来やしないかとドキドキしましたが
ワンコは散歩に行きたいばっかり



しかし限界が来ます
歩けるとこまで歩くけど
帰りは歩けないので抱っこして帰る
地味に重いワンコです


その後、庭でのみの散歩に変えました


完全に後ろ足は動けなくなりましたが
前足はかなり力がありました



銅を支える補助具みたいなものも
買ってみたけど
やっぱり上手くいきませんでしたね


庭は土なので
後ろ足を引きずっても
コンクリートよりは痛くないはず
靴下みたいなものも履かせたけど
ダメでしたね
すぐ脱げます


庭に出して排泄してもらい
部屋に入れてました


ただ、外で後ろ足を引きずるから
汚いので
部屋の中でもゲージオンリーになりました
可哀想だけど
仕方ありません



今年は冬までが暖かくて
雨もあまり降らなかったので
夏が終わったあとくらいから
しばらく昼間だけは外生活に
してみました



ゲージに入れっぱなしだと
狭くてストレスだったのと
ゲージの中で排泄したくないせいか
吠えるようにもなりました


ゲージの中はトイレがある訳でもなく
あっても移動できないので
気がつけば排泄物があることも
多くなってきました



庭だと臭いのは嫌だけど
排泄も自由にできます