●ゼロからスタートして、もう一回作り上げる! | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

またまた長い間、ブログ放置してしまいました。

忙しいのは言訳であり、自分の気持ちを寄せていないだけ。

毎日の中で、色々な情報が飛び交い、

自分の気持ちがあちこちに彷徨ってしまうというのが本音。

でも、時々立ち止まり、何が大切か精査しながら、

前に進む事が大切だと思っています。

ビンチェでは、毎年秋冬になるとご好評頂いている

お持ち帰り用の【紅玉りんごの自家製アップルパイ】、

先週より、紅玉りんごが入荷し、販売開始しました。



昨年までの課題を頭の中で整理し、

今年の世の中の環境、営業環境、店舗運営環境を踏まえ、

今年のレシピと素材選定などを考え、少しづつ試作しながら、

ほぼ今年のオペレーションを固める事が出来ました。

実際に作リ始め売り始めると、

きっとまた課題が発生します。

でも、今の時点では、昨年よりも大きく前進出来るであろうと

そう思っています。

毎年恒例の事だから、「時期が来たから、今年も始まるなー」

くらいの考えでいると、どんどん後退していくのです。

何でもそう、毎日の作業をしっかり積み上げて、

しっかり仕事にしていく!それが何よりも大切なのです。

言われた作業、決まった事を

何も考えずにただこなしていこつとすれば、

それはいつまでたっで仕事に成っていかず、

いつかは飽きてしまうのです。

経験の無さは、とても素晴らしい成果を出す事も出来るのですが、

やはり社会人として中堅どころになった時は、

ひとつひとつを理論的に積み上げて仕事として成り立たせる事が

とても大切だと思っています。

ラグビー日本代表のリーチマイケル主将が

先日のスコットランド戦翌日に言っていた

「次の試合に向けて、一番大事にするのは準備。

ゼロからのスタートとして、もう一回、作り上げる。

毎日の積み重ねが大事になる」

私の腹の中に、しっかり収まりました。

私の様に資本も力もない人間が、商売をやっていくには、

勢いだけではどうにもならず、

ひとつひとつの準備を理論的に重ねていく事が大切であり、

時にはゼロベースで考え、

自分のやってきた事を打ち壊す勇気も持ちながら

進めていく事がとてもとても大切だと思っています。