●収納術を考える前に。。。 | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

今日の一割歩=いっかっぽ!

クリック

●2013年一割歩=いっかっぽ!


年末年始の9連休に続き、


今週の3連休で再度の自宅の細かい整理を。。。


先週までにこれでもかという程の


沢山の物を片づけたつもりだったのに。。。

クリック

●今になってやっと社会人に近づいてきた。。。


やっぱり1週間経って身の回りを見回すと、


またしても不要な物が沢山見えてくる。


別に1週間の間に物が増えたわけじゃない。


たった1週間でも、


自分の気持ちや環境が微妙に変わっているということ。


だから、そこに小さな価値観の変化も出ている。


だから、物の整理は、


昨日やったとか、先週やったとかでなく、


ちょっと時間をずらして


『まだ減らせないかなぁ。。。』という視点で


やっていくことが大切。


そして、もうひとつ、


先日もレポしたこの技を使うことが大切。

クリック

●物の整理の為の最強技。。。


デフレ社会で生きていく為には、


とにかく収納術を高める前に


物の数を減らすことが重要だと


考えるようになった今日この頃。


当たり前のことだけど、


物を数を減らす時に一番効果のある手段は


物を収納するための棚や箱を


必要最低限のものに減らしていくことだとも


考えるようになった。


私はこの3年間の間に本当に沢山の


収納棚などを処分してきたのだけど。。。


でも、どんどん物の整理を進めていくと、


今使っている収納棚もスカスカになっていく。


それで、今日は納戸の奥にあった


こちらの棚を処分。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG


そして、この棚に入れてあったファイルや書類を整理。


そして、書類の整理で大切なことは、


書類を入れておくファイル類を廃棄すること。


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

また納戸やクローゼット、ロフトに置いてあった


ハンガーラックたち。


家の中には、一時、最高で


6個ぐらいのハンガーラックがあったかな。。。


でもこのハンガーラックって、


意外と使いづらいのですよねぇ~コチラ


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

洋服が多くなっていくと、


クローゼットやタンスにも入らない洋服が増え、



そしてどんどんハンガーラックも買い足した。


でもハンガーラックって


すぐにグラグラするし、


とても邪魔だったりするんだよねぇ~

水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG


とにかく毎日着替えても何ヶ月も


洗わないでいいくらいの洋服があったから、


着ていない洋服は処分。


痩せたら着れるだろう~という考えもなしにして処分。


そして、使いづらいハンガーラックを見直し。


色々と捜してみたら、収納用品ではなくて、


洗濯用品の売場で見つけた


とても便利で簡単に整理できるものを見つけた。


『室内干し突っ張りラック』

水もしたたるIKUYOKINの台所-Image.jpg
私たち世帯の納戸と母の部屋に


一つずつ設置。


上下の空間を効率よく使えるし、


またとてもしっかりとしていてグラグラしたりしないしね。


ハンガーを掛ける部分も、


使わない時は折りたたんでおけるので、


とても使いやすい。


これを2つ設置して、


ハンガーラックは合計4つを処分。


残りの二つは、ロフトに置いて


クリーニングから戻ってきた季節外れの


衣類をかけておくようにしました。


かなりスッキリしたよぉ~♪


それにベットカバーや布団カバーなども


10枚ほどの替えをもっていたんだけど、


やっぱり使うものは限られてくる。


その時は、デザインや色、柄が気に入って、


まぁ~気分転換になるからと買ってもの。


別に前に使っていたものも、


布が駄目になったからとか、


汚れてしまっているわけじゃないから捨てる必要はないし、


沢山の物を取り替えて使えばいいかと思っていた。


でもね、本当に不思議なもので、


以前に買ったものは、


まだ綺麗な物でもほとんど使わなくなってしまって、


最近買ったものを2~3枚程度でローテーションしている。


やっぱり自分の趣味や価値観が変わっているんだろうね。


それに、自分が取り回せるものって


限りがあるんだろうなぁ~と思う。


だから、まだまだ使えるカバーも


昨年末から続けて5枚程、処分してしまいました!コチラ


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

まぁ~それでもまだ5枚程の替えがあるのですが、


これも一割歩でやっていけばいいと思っている。


そして、食器棚の中。


仕事柄、一時期はとにかく色々な調理器具を


買い集めていたことがあった。


機能だけでなく、可愛いものを見つけると


どうしても欲しくなる。


そんな時期があった。


でもやっぱり色々なものを数多く試した中で


最近得た結論。


沢山の器具を使いこなすというよりは


選りすぐった器具を上手く使いこなして


シンプルに調理することを重視するようになった。


一つの機能に特化した便利グッズは


あまり重宝しなくなった。


まぁ~仕事柄、試してみることは続けていますが、


とにかく継続的に使わないものは


一度、処分してしまおう!!!


ということが出来る様になった。


ここではもったいない。という考えは一切無し。


これも自分の価値観の変化。


自分の家で日常的に使う食器棚の中の


カトラリーや食器なども


新品で未だ使えるし、いつか使えるから取っておく。。。


ということもほとんど考えなくなった。


そして、また今日も


こんなにキッチングッズの処分品が。。。コチラ


水もしたたるIKUYOKINの台所-__.JPG

そして結果が。。。
水もしたたるIKUYOKINの台所-Image.jpg

年明け2週目にも関わらず、


これだけの処分品の山となってしまいました。


先週もやったばかりなのに。。。


でも、本当に不思議です。


いらない物を見極めて処分していくと、


いい意味で自分の価値観の変化の


ペースが上がっていき、


ひとつひとつの精査見極めの


精度が上がっていくような気がしています。


人生においても同じなのでしょうか。。。

ハート   ハート   ハート


日本橋箱崎町にあるうちのお店のHPです。

クリック

●Bintje ビンチェ


ビンチェのオリジナル食品や、マルシェの商品の

ネットショップはこちらです!

クリック

●ネット・de・ビンチェ


書きたいことを自由に書いているブログなのですが、

励みにさせていただきますので、

よかったらペタ&読者登録を宜しくお願いいたします!

ペタしてね