「自分がない」と感じている、 あなたへ② | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪


「自分がない」と感じている、
あなたへ。


「わたしって自分がないよなぁ」って、
あなたが感じるには理由があります。


とお伝えしました。
その記事はこちらです。

右矢印自分がないと感じてる、あなたへ



カウンセリングでは

あなたが小さな頃

「自分を優先したらダメなんだ。」

「自分より周りが優先なんだ!」
「周りを優先しないと怒られるから、
周りを優先しよう」と思った場面を
見つけて行きます。


そして、その場面で

「自分を優先したらダメなんだ。」

「自分より周りが優先なんだ!」と
思って我慢した気持ちがあると思うので、


「自分を優先できなくて
悲しかった」とか。


「何で周り優先なんだ!」とかってね、
何でって、これ嫌って気持ちです。


この気持ちを息を吐くように
身体の外へ出していきます。


すると、周りを優先しないと
怒られるって思っていた思い込みが


周りを優先したいときは
周りを優先する。


だけど、自分を優先したいときは
自分を優先するなどというように
自然と変化して行ったりします。


思考、考えと
感情、気持ちと
行動や身体の反応はセットなんです。


この場合は自分を優先すると
怒られると考えて、思考の部分。


本当は嫌だって気持ち、感情があるけど
自分は我慢して周りを優先させるという
行動をしていたのが。


嫌って気持ちを出すと、
周りを優先したいときは
周りを優先する。


だけど、自分を優先したいときは
自分を優先するって考えも
行動も変わっていく。


感情、気持ちにアプローチすると
内側から自然と変わっていくんです。


後は日常の中で
自分を優先するってことを
練習していくことです。


例えば、今までは
「もう帰りたいなぁ」って思っても


友人から
「ここ寄っていい?」と言われたときに


この人なら大丈夫と
自分が感じる人に


自分の気持ちを優先させて、
「今日はもう帰りたいんだ」と
伝えてみるとか。


自分を優先したとき、
あなたの心がどんな状態になるのか?


やってみたけどちょっと怖いとか、
まだちょっと居心地よくないとか。
何も起こらないなぁとか。


自分の心に正直でいるって
嬉しいなぁって感じるのか?
心地よいなぁって感じるのか?


トライアンドエラーで
やってみる。


やってみたけど怖さが強いとか、
まだちょっと居心地よくないとき、


抵抗があるときは
カウンセリングの力が
必要かもしれません。


そのときはまたご相談ください。


やってみて、
自分の心に正直でいるって
心地よいなぁって


周りから受け入れられる感覚が
増えてくる


自分を出しても安心だってなってくると
少しずつ自分を出せるように
なっていくと思います。


あなたの中に実は自分ってあるんです!


カウンセリングをしてて、
「自分がない!」とか
「自分がどうしたいのか?
わからない」というお悩みを
よく聞きます。


そんな方たちの心を
一緒に見ていくと、


あるんです!
本当の自分の気持ち。


ただ今まで出したら安心安全って
感じれなかったから
出せなかったんです。

■募集中の講座など■

【最新の予約可能日】

ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。