頭と心は往々にして逆のことを思う! | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪


「頭と心は往々にして逆のことを思う!」
て最近、ホント思う!


わたしが言う、心と頭とは?
頭で思う=自分の意識が思う。
心が思う=自分の無意識が思うこと。


例えば、意識のわたしは

友人の結婚式に参加したり、


結婚した友人の新居に遊びに行くと友人たちの幸せそうな姿を見て


「いいなぁ、わたしも結婚して幸せになりたいなぁ!」と婚活を頑張る。
サムネイル



サムネイル
 
自分の無意識は
「結婚したら、母と一緒に居られない。
わたしは母の面倒を見なきゃいけない」

     下矢印   

「結婚したら、母の面倒が見られなくなる」

     下矢印

結婚したらダメ、
結婚したら不都合


こんなふうに意識無意識
全く逆なことを思いながら
一生懸命、婚活する。


婚活を例にしてますが、
婚活だけじゃなくて。


「自分のこうしたい!」が
なかなか叶わないときって


あなたの意識無意識が逆のことを
思っている可能性が高いです。


でも、無意識で
「結婚したらダメ、結婚したら不都合」
なんて思っていることに気づかず


一生懸命婚活するんです!


するとどうなるか?


なかなか上手く行かないから
疲弊してきます。


「わたしには無理」とか思って
やめちゃう人もいるカモです。


なので、あなたが
一生懸命頑張っているのに
何か上手く行かないとき


自分の無意識
どう思っているんだろう?

結婚したいと思って行動しているのに
またはこうなりたいと
思って行動しているのに
そうさせない何かがあるとしたら、
それは何だろう?

って考えてみて。


意識無意識が足なみそろえて
同じ方向に向かうと変化って早いです。


■募集中の講座など■

【心理学プチお話し会】↓

 テーマ心の栄養、ストローク」について


【最新の予約可能日】

内側から自然と変わるカウンセリング↓

ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。