あなたのコミニケーションを楽にする『人格適応論』6つのタイプ | 「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

「自分でいい!」と心から思え、人生の目的を歩んでいく〜福島いくよのカウンセリング〜

愛知で「心理講座」や「内側から自然と変わるカウンセリング」を提供し、悩みを根本解決する方法を伝えています。ストレスって「不快な感情」なんです!「不快な感情」を減らす自分の助け方や日常のことも発信♪


今日はあなたのコミニケーションを
もっと楽にする『人格適応論』について
書いていきます。


『人格適応論』とは?


子どもの頃の養育環境の中で
環境に適応するために


どのように振る舞ってきたか?
6つのタイプ特徴に分けられます。


各適応タイプには
それぞれ効果的な
コミニケーションの深め方があり、


そのやり方を用いることで
自分や相手とよりよい関係を
築くだけでなく、


ミスコミニケーションも
回避することもできます。


これを知っていると
知らないでは


もうストレスの大きさが
格段に変わりますおーっ!


自分が当たり前に
できることが


他のタイプは苦手
だったりします。


苦手な部分をできるように
しようとすることも大切だけど


すごいパワーもエネルギーも
必要になりますし、


そのできるようにしようとしているところ
そこを180度逆から見たとき



そこが実はその人の宝だったりするんですよね。



タイプを意識すると、
変えられないところを
無理に変えようとしなくなったり。



他にも自分の理解が深まって、
自分が元々持っている気質みたいなのが
分かるから


本来の自分を活かして、
進んで行けるたり、


毎日が楽になります。
コミニケーションが楽しくなります♪


そして自分を理解した分、
周りもわかるので、


周りとの関係も良くなったりします。


【6つのタイプ】
「想像型」:豊かな想像力の持ち主
「行動型」:行動力があるカリスマ的存在
「信念型」:しっかりとした考えや信念がある
「反応型」:楽しむことが好き
「思考型」:スケジューリングが得意
「感情型」:人が喜んでくれることが嬉しい。


次回から1つずつ、
詳しく見て行きたいと思います!


自分のタイプを知って
毎日を楽しく♪



コミニケーションも楽になる!!


■募集中の講座など■

【最新の予約可能日】

ブログの感想や質問、

お問い合わせは

LINE公式アカウントで

承っています。


他にも今後の活動をいち早く

お届けします。

↑追加はこちらから。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。