やりたい!

強くなりたい!

上手になりたい!と

 

 

 

子どもが言うから始めた習い事。

 

 

 

ヤル気いっぱいで

「行ってきまーす!」と

出かけてくれたらラクなのに、

 

 

 

「休みたい…」と行き渋る子どもを

イライラガミガミ怒鳴りながら

必死に子どもを連れだしては、

 

 

 

どうしてこんなに

大変な思いをして送り出さなきゃ

いけないんだろう…

 

 

 

ずっと悩んでいた

【幸せママ塾】の卒業生さんが、





私、

大変じゃないと困るから

つい言ってしまうんだ




と言うことに

気づきかれたそうですよニコニコ

 

 

 

 


イライラガミガミしなくても、

 

 

 

子どもがヤル気いっぱいで

出かけてくれることを

願っていたはずなのに、

 

 

 

大変じゃないと困るとは

どういうことかと言うと…

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

子どもの希望で始めたはずの

習い事なのに、

 

 

 

毎回行き渋ったり

練習しなかったりしては、

 

 

 

「あなたがするって言ったんでしょ!」

「ほら!行くよ!」などと

子どもに繰り返しはっぱをかけ、

 

 

 

イライラ怒鳴ってまで

必死に子どもを送り出す…

 

 

 

私がお願いして

始めたわけじゃないのに、

 

どうして私がこんなに

疲れなきゃいけないの?

 

 

 

あなたにも

そんな経験はありませんか?

 

 

 

1度だけならまだしも、

 

 

 

毎回毎回

イライラガミガミ必死になって

送り出さなければいけないとなると、

 

 

 

ヤル気があるの?ないの?

どっちなのよ!?と戸惑うし

 

 

 

疲れてしまいますよねえーん

 

 

 

 

 

コチラの彼女も、


 

【幸せママ塾】を

受講する前からずっと、

 

 

 

本人が「やりたい!」と言って

始めた習い事にも関わらず、

 

 

 

毎回毎回

イライラガミガミ必死にならないと

動き出さない様子に、

 

 

 

私がお願いして始めたのかな?

と思うくらい私が疲れちゃう…

 

どうして私が

大変な思いをしなきゃいけないんだろう…

 

「強くなりたい!」の言葉通り

ヤル気がアップしたらいいのに…!

 

 

 

頭を悩ませていたんですねショボーン

 

 

 

 


そんな子どもさんから、

 

 

 

ある時「行こうかな…」と

ヤル気が見えたのですが、

 

 

 

ヤル気が見えて嬉しい反面で

心の中がザワついたそう…

 

 

 

ザワザワした

心の奥にあったのは、

 

 

 

この子は、

私がいなくても平気なのかな…

 

私はいなくてもいい存在なのかな…

 

 

 

と言う

寂しい気持ちや不安な気持ち、

だったんですえーん

 

 

image
image

 

 

 

実は、

 

 

 

彼女のように、

 

 

 

どうしてこんなに大変なの?

なんでこんなに忙しいの?

と思いながらも

 

 

 

その状況から抜け出せない

ママの心の奥底をのぞいていくと、

 

 

 

「私はいなくてもいいのかな」と言う

寂しい気持ち不安な気持ち

隠れていることは少なくありません…

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

心の奥底にある

寂しい気持ちや不安な気持ちを

見ないようにするために、

 

 

 

「ここにいてもいいよね」と

存在意義を見出すために、

 

 

 

大変で忙しくしている

と言うことがあるからです滝汗

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

大変でなくなったら、

 

 

 

見たくない

寂しい気持ちや不安な気持ちを

感じなくてはいけないし

 

 

 

存在意義が見出せなく

なってしまうから、

 

 

 

大変じゃなくなったら

困る!んですねガーン

 

 

image
image

 

 

そして、

 

 

 

どうしてこんなに大変なの?

と言う状況から抜け出すには、

 

 

 

彼女のように、

 

 

 

大変でいることに

実は“メリットがある”と言うことを

自覚すること、

 

 

 

そして、

 

 

 

大変でいる心の奥底に潜む

「本当の問題」に気づくことが

 

 

 

重要なんですニコニコ

 

 

 

そうしたらあとは、

 

 

 

「本当の問題」を解消していくだけ、

ですからねグッ

 

 

 

 

 

あなたも、

 

 

 

心の奥底に

見たくない、感じたくない気持ちを

隠し持ってはいませんか?

 

 

 

大変大変、と思いながらも

その状況から抜け出せないのは、

 

 

 

心の奥底を見るくらいなら、

忙しくて大変でいた方がマシ!

 

 

 

大変じゃないと困る状況を

作り出しているからかもしれません…ガーン

 

 

 

 

 

そこから抜け出すには、

 

 

 

自分では気づきにくい

心の奥底にあるものを自覚して

しっかりと解消していくこと上差し

 

 

 

まずは、

 

 

 

大変じゃなくなったらどうなる?

何か困ることはないかな?

どんな寂しい気持ちや

不安な気持ちがあるのかな?などと

 

 

 

あなたの中に目を向けることから

始めてみてくださいねニコニコ

 

 

 

あなたの中に目を向けて、

 

 

 

心の奥底にあるものを

自覚できればできるほど、

 

 

 

大変じゃなくても困らない、

 

 

 

ラクしてのんびりしても

心地よく過ごせる世界が

 

 

 

あなたの前に広がっていきますよハート

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

これ→子育ての「問題」は、「子育て」にあらず。

 

これ→「イライラ、不安、子育てが辛く苦しい…」そんなママは、自身のお母さんとの関係を振り返ってみて!

 

これ→子育ての悩みが、「ママ自身のお母さんとの関わり」と深く関係している3つの理由と解決策。

 

これ→「自分を満たす」って、ただ〇〇するだけなんですよ^^

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINE

 

音声などで
より詳しい情報をお伝えしていますラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ