11月もあと1週間で終わりですね紅葉

 

 

 

寒くなってくると体調を崩しがちですが、

 

 

 

ママが体調を崩しても、

子ども達は元気いっぱいキョロキョロ

 

 

 

体調が悪い時に限って、

 

 

 

ケンカをしたり騒がしかったりする

子ども達に

イライラを爆発させては、

 

 

 

「なんで怒っちゃうんだろう…」

「体調崩すなんてダメね…」などと

 

 

 

イライラした自分や

体調を崩してしまった自分を

責めてはいませんか?

 

 

 

 

 

実は、

 

 

 

そんな時にこそ

あなたにして欲しいのは…
 

 
 
 
 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

 

先日、こんのなおみ公式LINE

こんなご相談をいただきましたニコニコ

 

 

image
image

 

 

体調が悪い中

子ども達を見ていたら、

 

 

 

ジュースをこぼしたことに

イライラを爆発させてしまった…と言うことですが、

 

 

 

体調が悪い時に限って子どもが…!と

イライラしてしまうことってあるんですよねえーん

 

 

 

 

 

体調が悪くてイライラした自分を
責めてしまいそうになったら…

 

 

そして、

 

 

 

こんな時に

あなたにして欲しいことは、

 

 

 

イライラを爆発させたあなたを

責めることでも

 

 

 

体調を崩してしまったあなたを

責めることでもありません。

 

 

 

体調が悪い中

子どもを見ていたあなたを労うことですハート

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

体調が悪いとイライラしやすくなってしまうし、

体調を崩すのは誰だってあること。

 

 

 

あなたが悪いワケでも

あなたがダメなワケでもないので、

 

 

 

イライラしたあなたや

体調を崩したあなたを

 

 

 

責める必要はないからですニコニコ

 

 

 

 

 

ムリしてまで「頑張る」ことが
“アタリマエ”になっていませんか?

 

 

それなのに、

 

 

 

イライラしたあなたや

体調を崩したあなたを

 

 

 

「なんで怒っちゃうんだろう…」

「体調崩すなんてダメね…」などと

 

 

 

自分を責めてしまうのは、

あなたが頑張り屋さんだからニコニコ

 

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

「ダメなことがあってはいけないんだ!」

「こんな私ではダメなんだ!」

「もっと頑張らなきゃ!」等と

 

 

 

自分で自分にダメ出しをして

誰よりも自分に厳しく接してはいませんか?

 

 

 

そしてもしかしたら、

 

 

 

子どもの頃から

ずっとそうしてきたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

そんな風にして

 

 

 

子どもの頃から

ずっと自分に厳しくしてきたママは、

 

 

 

体調が悪い時でさえも

 

 

 

自分にダメ出ししたり

自分を責めたりして、

 

 

 

“アタリマエ”のように

「頑張ろうとする」傾向があるんですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

体調が悪い時は
「頑張らない」方がいい時!

 

 

そんな頑張り屋さんのあなたに

知って欲しいのは、

 

 

 

「頑張る」ことの他に、

「頑張らない」と言う選択肢があると言うことですニコニコ

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

「頑張る」ことは

悪いことではないのですが、

 

 

 

「頑張らない」方がいい時もあるから、

なんですねグッ

 

 

 

「頑張らない」方がいい時とは例えば、

 

 

 

 ・体調が悪い時

 ・疲れている時

 ・眠い時 …

 

 

 

こんな時は、

 

 

 

イメージするなら

風船が大きく膨らんで破裂しそうな時なので

 

 

 

頑張れば頑張るほど

 

 

 

風船が破裂するように

イライラが爆発してしまうので、

 

 

 

「頑張らない」方がいい時、なんですねニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

「頑張らない」時にすることは、

 

 

 

 ・自分を労う

 ・自分を許す ことハート

 

 

 

例えばそれは、

 

 

 

 ・体調が悪い中、

  子どものお世話をした自分を労う

 

 ・イライラした自分を許す

 

 ・具合が悪いからと休むことを許す

 

 

 

と言ったようにですグッ

 

 

 

すると

 

 

 

大きく膨らんだ風船は

次第にしぼんでいきますので、

 

 

 

子どもにイライラしないで

済むようになるし、

 

 

 

何よりもあなたが

イライラの不快感や罪悪感を

感じないで済むので、

 

 

 

心地よく過ごせるようになりますよハート

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

自分を労うってどうしたらいいの?

自分を許すってどういうこと?

 

 

 

具体的な方法を知りたいと思ったあなたへ、、、

 

 

 

こんのなおみ公式LINEでお渡ししている

 

 

 

幸せママへのファーストステップ!

 

子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

をお受け取りくださいねニコニコ

 

 

 

自分に寄り添い

自分を労って許す方法を、

 

 

 

音声で具体的にお伝えしていますよグッ

 

↓ ↓ ↓

 

 

ご登録くださった皆さまに

無料FREEでプレゼントしていますプレゼント

 

 

 

子どもにイライラを

ぶつけないで済むようになりたい!

 

家族と心地よい時間を

過ごせるようになりたい!

 

 

 

そんなあなたにこそ

受け取って欲しいと思っていますよハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→「やること」に追われて、キャパオーバーのイライラを爆発させていませんか?

 

これ→子どもにイライラを爆発させてしまう怒りんぼうのママほど、実は「怒り」を消化できていない件。

 

これ→また感情的に子どもを怒ってしまった!後悔と罪悪感でいっぱいなあなたにして欲しいたった1つのこと。

 

これ→「母親失格!」の烙印が子育てを苦しくする。

 

 

 

 

 

\ブログよりも詳しい情報を得たいあなたへハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

より詳しい情報をお伝えしています。
カウンセリングやイベントの情報も配信していますよラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ