「秋ナスは嫁に食わすな」

 

 

 

子どもの頃にばあちゃんが言っていた

この言葉を初めて聞いた時、

 

 

 

「お母さんにナスを食べさせないなんて、

ばあちゃんは、なんて意地悪なんだ!」と

思っていた私ですキョロキョロ

 

 

 

本当は、

 

 

 

「秋ナスは体を冷やすから、

お嫁さんにあまり食べさせないようにして、

体を大事にしてあげよう」

 

 

 

と言う優しい言い伝えなのにね…

 

 

 

 

 

ホント、

言葉も目の前の現実も、

 

 

 

「どう捉えるか」で

プラスにもマイナスにも見えるんだなぁと

感じていますニコニコ


 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

この秋、

 

 

 

我が家の畑の秋ナスが

大量に実っています🍆キラキラ

 

 

 

そして、

 

 

 

この秋ナスを収穫しながら思ったことは、

 

 

 

『上手くいかないことがあっても、

途中から挽回することは十分可能なんだ』

 

 

 

と言うことだったんですニコニコ

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

春に植えた1本の苗木から

この夏収穫したナスは15本ほど。

 

 

 

それなのに、

 

 

 

同じ苗木からこの秋に収穫したナスは

すでに50本ほどになり、

いまだに実りを続けているんですね🍆🍆キラキラ

 

 

 

 

 

そんな風に

秋の方がたくさん実っているのは、

 

 

 

あまり元気のなかったナスを

夏の終わりに夫が剪定してくれて、

 

 

 

ナスに適した形で水をかけてくれたからグッ

 

 

 

ナスは、根本に水をかけるのではなく、

葉っぱに上から水をかけてあげるといいらしいですよ。

 

 

 

 

 

おかげで夏とは別物のように

 

 

 

茎がぐんぐん伸び

葉っぱも大きく生い茂って、

 

 

 

ナスが元気を取り戻しては

たくさん実るようになったんですキラキラ

 

 

 

image

 

 

 

そんなナスを収穫しながら思ったのが、

 

 

 

それまで上手くいかなくても

「上手くいかない」と諦めることなく

 

 

 

「上手くいくようにはどうしたらいいか」と模索して

ちゃんと適切な対応をすれば、

 

 

 

それから先の実りを豊かにすることは

十分に可能なんだ!と言うことニコニコ

 

 

 

 

 

夫とナスに、

 

 

 

「変わろうと思えばいくらでも変われるんだよ」

と言う希望を伝えてもらった気がして、

 

 

 

感謝の気持ちを深く感じながら

収穫しておりました🍆キラキラ

 

 

 

昨夜は天ぷらにして美味しくいただきました。

今夜はナスのみそ炒めだな…( *´艸`)

 

 

 

 

 

「どうしたら上手くいくか?」
未来に目を向けるからこそ
豊かな未来になる!

 

 

そしてこれって、

私たちの人生にも当てはまること上差し

 

 

 

例えこれまでの人生が

思うようなものでなかったとしても、

 

 

 

「思うようにいかない…」

「上手くいかない…」と

嘆いてばかりいないで、

 

 

 

「どうしたら上手くいくか?」を模索し、

学びを得たり、

新たな選択肢を得たりすることで、

 

 

 

その後の人生を実り豊かにすることは

十分に可能なんですよね乙女のトキメキ

 

 

 

変わろうと思えば、

 

 

 

いつからでも変われるし、

いくらでも変われる…

 

 

 

「もう遅い」なんてないし、

「これくらい」なんて限界もないんですよねニコニコ

 

 

 

「遅い」とか「これくらい」と

自分が決めつけるかどうかだけ。

 

 

 

 

 

あなたは、

 

 

 

上手くいかない現実に、

 

 

 

「上手くいかない…ショボーン」と

嘆いてばかりではありませんか?

 

 

 

嘆くことが悪い訳ではないけど、

 

 

 

ある程度嘆いたら、

その次に「どうしたら上手くいくか?」

未来に目を向けて、

 

 

 

前に進んでいきたいですねハート

 

 

 

 

 

本日、10/22(金)の朝10:00

公式LINEで

 

 

 

『「私」を幸せにする勇気を持つために、

私が「私」の味方になるには?』

 

 

 

音声を配信しますグッ

 

 

 

 

 

前に進もうとするあなたの1歩を阻む

「恐れ」を突破し、

 

 

 

この先の人生を

実り豊かなものにしたいあなたはぜひ、

 

 

 

こちらから音声を受け取ってくださいねラブレター

↓ ↓ ↓

 

 

ご登録くださった皆さまに、

 

 

 

幸せママへのファーストステップを

無料FREEでプレゼントしていますプレゼント

 

 

 

登録するとすぐにお受け取りいただけますよハート

 

 

 

《関連記事》

 

これ→「そうした方がいい」ことはわかっているのに動けない!あなたの行動を阻む「恐れ」はどうしたらいい?

 

これ→「どっちになっても嬉しい未来」を用意しよう!

 

これ→周りにある「愛」に気づいて、「すべてが愛」の世界を手に入れる方法。

 

 

 

 

\ブログよりも詳しい情報を得たいあなたへハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

より詳しい情報をお伝えしています。
カウンセリングやイベントの情報も配信していますよラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ